最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:78
総数:184009
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

学校再開に向けて

朝も気持ちのよい天気でしたが、夕方の空もきれいです。来週からいよいよ学校が再開です。土日の過ごし方に気を付け、月曜日、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

1年 いちご狩り2

甘いおいしいいちごがとれました。とる前にも手を洗い、とった後もいちごと手をしっかり洗って食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 いちご狩り

1年生は、グラウンドを歩きながら学校探検をしました。最後は、楽しみにしていたいちご狩りです。真剣においしそうないちごを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 5月29日 各学年の様子4〜6年

登校日の様子です。4年生は、休校期間中にみんなが描いた絵を鑑賞しました。5年生は、学級の係活動について、子どもたちが司会をして話し合いました。6年生は、学級目標について話し合ったり、給食再開したときのルールを確認したりしました。いよいよ6月1日は学校再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 5月29日 各学年の様子1〜3年

登校日の様子をお知らせします。1年生は、外に出ていちごがりを楽しみました。2年生は、学級の係について話し合いをしました。3年生は、みんなで学級目標を話し合いました。連続3日目の登校で、少し子ども達も慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日3日目

とてもさわやかな朝です。今日も元気な子供たちの顔が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1

登校日 5月28日 その2

登校日の様子です。今日、高学年では、学級の係活動や、委員会活動等をみんなで意見を出し合いながら、決定しました。途中に、レクリェーションを入れながら、和やかな雰囲気で過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 5月28日 その1

登校日2日目の様子をお知らせします。今日、低学年では、お道具箱の整理の仕方、宿題の出し方等、教室でのルールを中心に学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします

子供たちの元気な顔が見られて本当にうれしかったです。全員が登校時刻の8時に間に合いました。がんばりましたね。新しい先生の自己紹介もありました。早く顔を覚えて、仲良くなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生おめでとう

今日の登校日は、富二っ子93人が初めて全員そろいました。帰りの時間に、みんなで「1年生入学おめでとう」の拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 登校日 その2

登校日の様子です。1年生は、年度初めということもあり、トイレや水道の使い方も丁寧に習いました。どの学でも、温かい雰囲気で、学級開きが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 登校日の様子 その1

久しぶりの登校日ですが、全校児童がそろいました。保護者の皆様の御協力に感謝します。各学級では、少し机をいつもより離しての学級活動が行われました。学級のみんながそろうの久しぶりで、嬉しそうな目がととも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日に関するお願い

☆マスクを忘れずにしてきましょう。
☆健康チェックカード(朝、検温してね。)もカバンに入れましょう。
☆上ばきを忘れると大変です!今のうちに準備を。
画像1 画像1

登校日について 5/27〜5/29

明日から3日間、登校日です。たった1時間だけの滞在ですが、早く起きて学校に来るリズムをつくり、学校に慣れるための大事な3日間です。今日は、早めに布団に入れるとよいのですが。夜更かしになってしまった人も、明日、早起きをすると、夜早く眠れるようになりますよ。ただし、お昼寝をがまんできれば。明日、みんな、元気な顔を見せてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝(5/20)、1年生が植えたあさがおの芽が出てきました。
まだ、ふたばが開いていないものが多いですが、すべての植木鉢から芽が出ていました。27日に学校に来るときには、楽しみにしてくださいね。水やり用の500mlペットボトルを持ってきたら、自分の植木鉢に水やりができます。ぜひ、27日に名前を書いて持ってきてください。生活科の宿題もこの写真を見て、あさがおの芽の絵をかいてくださいね。

夏季休業、冬季休業の変更について

4、5月の授業日がなくなってしまったため、今年度の夏季休業と冬季休業を以下のように変更し、授業日を確保することにしました。(裾野市内共通)子供たちの健康面に十分気を付けながら1日の日程等を考えていきます。

夏季休業  8月 8日(土)〜8月23日(日)
冬季休業 12月26日(土)〜1月 4日(月)

また、今年度は、2学期制とし、10月11日(日)までが前期です。

画像1 画像1

マスクの寄付をいただきました

裾野青年会議所より、子供用と大人用のマスクの寄付をいただきました。学校に御協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。6月1日からの学校再開に向けて、使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんべっこ学習計画表について

本日、「学習計画表が22日までしかありません。」とお問い合わせがありました。先に計画表ができていて、後から登校日の変更が決まったのでそのままになっています。課題は、今週中に終わるつもりで出していますが、25、26日は、終わらなかった分をやるか、自分に必要なものをやれるといいと思っています。しっかり、見ていただいてありがとうございます。昨日のうちに、22日までの計画が立てられたでしょうか。
画像1 画像1

6/1学校再開に向けて

本日、お便りを配布いたしましたが、6月1日の学校再開に向け、富二小では、5月27日(水)、28日(木)、29日(金)の3日間、プレ登校日を設けました。これは、子供たちの生活リズムを整えたり、学校側が安全を再度確認したりするための準備期間です。25日に予定していた登校日は、ありません。引き続き、健康に過ごし、元気に登校できるように御協力お願いいたします。
画像1 画像1

登校日 配布物

今日もたくさんの配布物があります。来週の登校日(27,28,29日)のこと、給食費のこと、困っていることの回答,PTA総会の資料等々大変ですが、目を通してください。写真は、国から支給されたマスクと裾野市からいただいた「すそのんラムネ」です。イベントが中止になって配れなくなったそうなので、うちの学校は全校に配布しました。おやつにどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 お弁当の日 5時間授業
3/5 5時間授業 ALT来校
3/6 お休み
3/7 お休み
3/8 巡回相談員来校
3/9 5時間授業 のびわーくタイム

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092