最新更新日:2024/05/17 | |
本日:64
昨日:78 総数:184037 |
お勧め本の紹介6
「はだしのゲン」は、衝撃的ですよね。子供のときに、「戦争は怖いな。」「悲しいな。」と読書を通じて感じることが必要だと思うのです。
1年生 図工
1年生の図工「かみざらコロコロ」の様子です。紙皿に模様をつけ、転がるおもちゃを作ります。みんな、作品の完成をイメージし、集中して作業を楽しみました。
朝活動 ミュージックタイム
今日の朝活動はミュージックタイムを行いました。マスクをしたまま歌を歌ったり、距離を広くとってリコーダー練習をしたりと、新型コロナウイルス感染予防対策を行いながらの活動となりました。
お勧め本の紹介5
読み聞かせの様子を見ていると、子供は本来はお話の世界が大好きなのだと思います。ゲームをしたり、YouTubeを見たりしている時間を、少しでよいので読書の時間に回せるといいですね。学校でもこのように本を紹介しながら、子供たちが本に親しめるようにしていきます。
3年 社会科
3年生の社会科では、道具とくらしの移り変わりについて学習をしました。子供たちは、道具がどのように移り変わってきたのかを考えることで、「時間に余裕ができること」や「仕事の効率が上がること」に気づくことができました。来週には、地域の方のお宅に昔の道具を見学に行きます。
朝活動 読み聞かせ
今日の朝活動は、地域の方による読み聞かせを行いました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、距離をとっての読み聞かせになりましたが、子供たちは、物語の世界を楽しむことができました。お忙しい中、ありがとうございました。
5年 幼稚園との交流
5年生が、中休みの短い時間ですが幼稚園との交流会を行いました。今日は、園児が5年生に作成してくれた年賀状を届けてくれました。素敵なイラストの描かれた年賀状や、ひらがなであて名が書かれた年賀状をプレゼントされて、大喜びの5年生でした。
お勧め本の紹介
保護者の皆さんの読書経験が豊かだと感心します。お家でもぜひ、いろいろな本をすすめてあげてくださいね。
1年 体育
1年生の体育では、ペットボトルを的にして、ボールけりゲームをしました。ペットボトルが倒れると大喜びし、楽しみながらボールをけることに慣れることができました。
4年 道徳
4年生の道徳では、資料「雨のバスていりゅうじょ」を読み、きまりについて話し合いました。順番をぬかしてしまった女の子が自分の行動を振り返る場面を考えることで、みんなが気持ちよく生活するために、何が大切であるのかについて話し合いました。
4年 体育
4年生の体育では、跳び箱を行いました。「開脚跳び」「閉脚跳び」「台上前転」を順番に練習しました。跳び箱を低くしたり、周りにマットを置いたりしながら、安心して練習できるようにして配慮して練習しました。
6年生 算数
6年生の算数では、「ちらばりぐあい」の学習をしました。教科書にのっている2つの学級の反復横跳びの記録を整理して、それぞれの特徴を考えました。データの分析につながる、今後ますます必要になってくる勉強になります。
1年 昔の遊び
1年生の生活科の学習では、昔の遊びを行いました。「だるま落とし」「けんだま」「おはじき」「おてだま」など、友達と見せ合いながら、夢中になって取り組みました。みんな、こまがとても上手に回せました。
お勧め本の紹介3
はれときどきぶたシリーズは、低学年の担任をしていた頃、子供たちが読み聞かせを楽しんだ本です。自分たちでもどんどん本を読めるようになったきっかけの本でした。
3年 体育
3年生の体育では、縄跳びの持久跳びに挑戦しました。曲を流しながらの縄跳びで、リズムにのって、楽しく運動できました。
5年生 理科
5年生の理科「電流のはたらき」では、説明書を見ながら教材の組み立てを個々に取り組みました。細かい部品が多く、組み立てに戸惑う子もいましたが、一つ一つ丁寧に確認をしながら作業を進めました。
2年 算数
2年生の算数では、かけ算九九の百マス計算を行いました。九九の勉強も仕上げの時期となり、すごい集中力でマスをうめていき、教室の中は鉛筆で数字を書く音が響いていました。
6年 跳び箱
6年生の体育では、今日は台上前転の練習を行いました。最初はマットの上でまっすぐに前転ができるように練習し、その後、跳び箱の上で行いました。跳び箱の高さを変えたり、練習方法を工夫したりすることで、少しずつ前転できる人が増えてきました。
1年 予定を書いている様子
12月から始めた予定書きですが、だいぶ慣れてきて、すらすらと書けるようになってきています。ご家庭での見届けをありがとうございます。年が明け、1年生が一段と頼もしく成長しています。
2年生 かさこじぞう
2年生の国語「かさこじぞう」では、物語に出てくる分かりにくい言葉について、みんなで考えました。今日は、「土間」 について、地面のようなところであることを確認し、「どうしてそこでご飯を作っていたのだろうか。」について意見を出し合い、言葉についての理解を深めました。
|
|