最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:78
総数:184038
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 富岡中学校の入学説明

富岡中学校の先生が来校され、中学校についての説明会が行わました。1日の生活の流れ、部活動、学習について等、富岡中学校の生徒や先生方からのビデオメッセージを見せていただきました。コロナの影響で6年生が参加できなかった入学説明会でしたが、おかげで中学校生活について期待をふくらめ、不安を和らげるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(昼)

昼休み後の読書タイムの様子です。いつもそうなのですが、この読書タイムの10分間は、校内がとても静かです。この読書タイムのおかげで、子供たちは落ち着いて5時間目の授業をむかえることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動 ミュージックタイム

今日の朝活動はミュージックタイムでした。4・5年生はランチルームにて卒業式の歌の練習を行い、6年生は体育館にて卒業式の立ち位置の確認を行いました。金曜日に卒業を祝う会が終わったばかりですが、すでに卒業式に向けての準備かスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 6年生退場

思い出のスライドショーも、きっと昔を思い出し6年生にとってうれしいプレゼントだったでしょう。こんなに心のこもった会となったのは、6年生のこれまでの頑張りがあってだと感じます。そして、6年生退場後には、5年生から下級生に、会への協力のお礼がされました。ひと回り成長した5年生のこれからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 6年生出し物

6年生からも、みんなを楽しませようと劇の発表がされました。小道具や動きが工夫されていて、さすが6年生です。6年生の出し物の後には、プレゼントが手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 引継ぎ式

休憩の後には、引継ぎ式が行われました。富二小のリコーダーは、40年の歴史を持つ学校最大の強みです。式の中では、5年生から学校を盛り上げていこうという意気込みを感じる頼もしい返事が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 5年生出し物

本日、大活躍の5年生からは、きれのよいダンスのプレゼントが送られました。ダンスの最後には「きらめく未来へつき進め」とかかれたくす玉が割られました。とってもきれいに割れたところを是非見てほしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 先生方の出し物

先生方からは、6年生を祝う気持ちをこめて劇のプレゼントをしました。みんな迫真の演技で、6年生に楽しんでもらえたのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 4年生出し物

4年生は、6年生と一緒に楽しめるようにとクイズの出し物でした。得意のリコーダーで、クイズの合間に効果的に美しい音色を響かせました。やっぱり6年生の一番の思い出は、修学旅行なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 3年生出し物

3年生は、6年生との思い出を花で表現しました。6年生がいつもやさしい気持ちで下級生に接していたことで、素晴らしい花がいつくも咲いたのではと感じます。6年生一人一人の心に残るやさしさあふれる劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 2年生出し物

2年生は、国語の物語「スイミー」を劇にして発表しました。大きな魚は、ステージの下から飛び込んできて大迫力でした。6年生を喜ばせるために2年生が手作りした劇の小道具がとても素敵でした。きっと物語を通して、6年生は2年生のころを思い出したのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 1年生出し物

1年生は、6年生にやさしくしてもらったエピソードを劇にして発表しました。6年生のことが大好きな気持ちが伝わってくる心のこもった劇でした。かわいらしい1年生の劇に6年生も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 6年生入場

6年生を拍手で迎え、入場がはじまりました。6年生は台の上で一人一人がポーズをとっての入場でした。個性的なポーズで、みんな会場を楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

今年度は、コロナの関係で来校者の制限をしなくてはならず、大変申し訳ありませんでした。1年生から5年生は、全力で準備をし、大好きな6年生に全力で感謝の気持ちを伝えていました。とても心が温かくなる会になりました。

ご来場いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。ご来場いただけなかった皆様のために、準備が整い次第、様子をYouTubeで配信いたします。お楽しみにしていてください。ホームページでもこの後、様子を紹介します。
画像1 画像1

感謝の会

今日は、日頃大変お世話になっている地域の方や保護者の方に感謝する会を行いました。お世話になっていることはその都度ホームページ等を通して紹介をしてきましたが、本日は改めて子供たちが感謝の気持ちを伝えました。5・6年生は、リコーダー四重奏を披露しました。1年間、多くのご支援をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業を祝う会の練習

3年生が、体育館で最後の「卒業を祝う会」の練習を行いました。この写真は、練習を終えて担任からの話を聞いているところです。みんなの表情や言葉から、これまでの練習の満足感や明日へのやる気が強く感じられました。明日の本番がとても楽しみです。
画像1 画像1

2年 国語

2年生の国語では、前の時間までに一人一人が作成したお話を、お互いに読み合いました。みんなまだ読んでない友達のところに次々に移動して、ノートにコメントを書き込んでいきました。友達からのコメントを、うれしそうに読んでいる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

1年生の国語では、物語「ろくべえまってろよ」の登場人物の気持ちを考えました。登場人物のせりふや動きから、どんな気持ちかを想像し自分の考えを発表していて、とても楽しい雰囲気で授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の掲示物

ボランティアの方が可愛らしい掲示物を作って来てくださいました。まだまだ寒い日が続いていますが、おひな様が春が近づいていることを感じさせてくれます。
画像1 画像1

6年 国語

自分が書いたレポートについて推敲し、それをグループの中で発表、交流をしています。真剣さの中にも楽しそうな様子も見られて、なんだか心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 お弁当の日 5時間授業
3/5 5時間授業 ALT来校
3/6 お休み
3/7 お休み
3/8 巡回相談員来校
3/9 5時間授業 のびわーくタイム

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092