最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:39
総数:182825
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

Eテレおすすめ番組

4/30(木)「Eテレ」おすすめ番組の紹介です。
(Eテレにはサブチャンネルがあります。Eテレ2チャンネルの画面に合わせて、「チャンネル」の上矢印を選局する、または、番組表から選局できます。)

✿09:55 「エイゴビート2」(5)
  ・「すきなものをつたえよう」

✿10:25 アクティブ10 「ミライのしごとーく」キャリア教育
*「Eテレ」サブチャンネル
   「ゲーム業界の仕事」
✿10:35 アクティブ10 「ミライのしごとーく」
   「ゲーム業界の未来」
・ゲームディレクター(ヒット作を目指して新しいゲームを企画、提案)
・データアナリスト(ゲーム運営のアドバイザー)
・イベントプランナー(ゲームの腕前を競う「eスポーツ」をご存じですか?魅力的なイベントになるよう、スタッフと内容を検討)
3名のお話を伺います。

✿11:45「ガールズクラフト」番外編 *「Eテレ」サブチャンネル
 「Tシャツをリメイク!縫わずに作るお気に入りマスク」
 ・マスク姿をかわいく、縫わずに作ります。視聴者のアイデアの紹介もあり、今回に限らず、おすすめの番組です。

✿15:30 アクティブ10「プロのプロセス」
*チョコレートプラネットの番組
 「アンケートの作り方」

「学びの森」(裾野市学習支援センター)からの紹介です。
画像1 画像1

臨時休校延長のお知らせ

まもメールでお知らせしたとおり、臨時休校が5月31日(日)まで延期になりました。本当に残念です。子供たちの気持ちを想像するといたたまれなくなります。今まで、計画表やランランカードなどを使いながら子供たちの生活をサポートしてきましたが、更に一か月休みが続くとなると、子供たちのために何ができるのか、また考えていきます。今後もホームページで情報を発信していきますので、閲覧をお願いします。

写真は、保健室前の花壇です。一つだけいちごが赤くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気づく子

お姉ちゃんを待つ間「あ、チューリップを見てこよう」と言うので、一緒について行ってみました。おしゃれな色のチューリップとぱちり。そのあとは、「お水あげよう」「草をとろう」と、自分で気づいてお世話をしていました。すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書もたくさんしてね

多くの子が図書室で本を借りていきました。お目当ての本が借りられてうれしくて見せてくれました。厚めの本を借りて行く子が多かったようです。
画像1 画像1

4月27日 登校日 ソーシャルディスタンス2

「1m離れて帰ろう!」「うん」2年生同士の会話です。「離れすぎかな?」と元気よく帰っていきました。
画像1 画像1

4月27日 登校日 ソーシャルディスタンス

久しぶりに会うとどうしてもお友達と近づきたくなりますが、意識して少し距離をとっている子たちもいました。2mは難しくても上手な距離の取り方をしていて偉いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 登校日

 臨時休校中、一週間ぶりの登校日の様子をお知らせします。全員が元気に登校する姿を見ることができ、職員一同、ほっと一安心しました。「ごんべっこ学習計画表」からもコロナに負けずに、頑張っている子供たちの姿を感じることができ、御家庭での御協力に感謝いたします。そして、図書室では、たくさんの子供たちが嬉しそうに本を借りていきました。この期間に、少しでも読書を楽しんでくれたらと願っています。
 また、今日の登校日でも、道路にて子供たちの安全のために見守ってくださる地域の方の姿がありました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日(月)の登校日について

27日の登校日は、予定どおり行います。いつものように地区を時間で分けて、多くの子が教室にいない状態にします。登校が心配な御家庭がありましたら、月曜日の朝連絡をください。また、体調不良の場合は登校を見合わせてください。休校中ですので、「欠席」にはなりません。
画像1 画像1

ALT マイケル・マークス 来校

 まだまだ臨時休校中の学校ですが、今年度も昨年に引き続き、一緒に外国語の勉強を行うマイケル・マークスが来校しました。登校再開に向けて、先生方と打合せをしたり、環境整備を行ったりと、準備を進めてくださいました。早く一緒に勉強できる日が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんべっこ学習計画表

保護者の皆様、学習計画表の確認をしてくださり、ありがとうございました。まもメールによるアンケート結果は次のとおりです。(23日12:10現在)

ごんべっこ学習計画表に学習計画が立ててありますか?(22日夜)

24日までの計画が立ててある。 34
次の日(23日)の分の計画が立ててある。 18
計画を立てていない。 11
未回答・未開封  8


今回の計画表は、1週間分なので、各学年の課題表を見ながらいつ何をやるかを入れ、空いた時間に自分の好きなことを入れられるとよいと考えています。1年生は、お家の方も一緒にみてあげてください。よろしくお願いします。1日だけ、5時間の日を入れてあります。間違いではありません。(前回の計画表は、すべて4時間目まであるのに、勝手に3時間とか2時間に減らしていた強者もいました。)

画像1 画像1

目のトレーニングにチャレンジ

すでに配布してある「休校中 元気パワーカード」の裏に「目のトレーニングにチャレンジ!!」が印刷されています。自分で決めたことばを探すことで目の筋肉を動かすことになります。本校は、低視力の子が多く、日頃から目の体操が日課に入っています。読書や勉強のあと、トレーニングをしたり、CDに入っている音楽に合わせ、目の体操をしたりすることを強くおすすめします。目のトレーニングは、お家の方も一緒にできるようになっていますので、チャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズムを整えるために

今日は、お悩みで一番多かった「生活リズム」について提案をします。元気づくり部の先生たちが考え、保健の先生が「休校中 元気パワーカード」を作りました。学習も生活も自分で自分をコントロールすることは大人でも難しいことです。校長もやってみました。すると、いつもなら運動をあと少しのところでやめてしまうことが多いのですが、「30分まではがんばる!」と昨日クリア−。今朝は、はりきってウォーキングとと筋トレができました。意識するだけでこの効果はすごい!子供たちも、「みんながんばってる」という気持ちでがんばってね。体を動かすと、夜、ぐっすり眠れて、朝も起きられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動不足解消にごんべっこ体操

写真は、ごんべっこ体操のCDを作っているところです。家で机に向かうばかりでは疲れてしまうので、リコーダーの練習や音楽を入れるCD作成の企画を進めていたところ、「運動不足」悩みが明らかになりました。家の中でも楽しくできることとして、先生たちがごんべっこ体操をすることを思いつき、作成するCDにごんべっこ体操の音楽も入れることになりました。一生懸命踊るとうっすら汗をかきます。3分以上なので、1回やるとRUNRUNカードを3マス塗ることができます。ぜひ、がんばってください。

音楽CDは、学年に合わせて作成してあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

コロナに負けるなトレーニング!

昨日、配布した物の説明をしていきます。本日は、RUNRUNカード(ピンク色 写真上)についてです。先週行ったまもメールでのアンケートで1番多かった悩みは、「生活リズムの乱れ」、2番目は「運動不足」でした。まずは、運動不足の解消から。普段は、学校で走った数だけマスを塗っているRUNRUNNカードを配布し、家で体を動かした分、カードを塗ることができるようにしました。詳しくは、一緒に配布した富二小元気づくり部作成の「ランラン体育通信」(写真下)を御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中の見守り

久しぶりの登校日が雨になってしまい、登下校の安全を心配していました。すると、地域の方が雨の中、カッパを着て、子供たちの安全を見守ってくださっているではありませんか。2時間以上の間です。本当に本当にありがたくて、涙が出ました。校内の感染防止対策に人手を割いていたので、校外まで手が回りません。感謝を伝えると、「いやいや、暇をしているお節介爺さんですよ。」というお言葉が返ってきました。

あの冷たい雨の中、こうして子供を見守り続けてくださった方々がいらっしゃったことを知ってほしくて紹介しました。

登校日2

ほとんどの子が図書室から本を借りていきました。1年生は、初めての図書室なので、一緒に選んでくれる先生が付きました。次の登校日に返された本は、消毒をしたり、しばらく棚に戻さず別の場所で保管をしたりしてウイルス対策をします。(市内の図書館のやり方を教えてもらいました。)次回も安心して借りてください。
画像1 画像1

登校日1

あいにくの雨になってしまいましたが、久しぶりに子供たちの元気な顔を見ることができました。先生とお話ができたり、少し距離は離れていたけれど、お友達の顔を見たりすることができました。
画像1 画像1

新学校教育目標

今年度から新しくなった学校教育目標「気づき 考え やりとげる」を掲げました。この字に見覚えはありませんか?そうです、3月末で中学校に異動された先生が書いてくださったものです。字を見ると、その先生に励まされているような気持ちになります。通路入り口の工事が終わったので、ようやく掲げることができました。
画像1 画像1

緊急事態宣言

全国に緊急事態宣言が出されましたが、20日(月)の登校について、今のところは予定どおり行います。もともと少ない人数ですが、一度に多くの子が教室にいないように時間差で登校します。必要最低限の時間設定で、感染拡大防止に最大限の配慮をしていきます。それでも、心配という御家庭がありましたら、遠慮なく連絡をください。

もし、今後、県や市からの要請がありましたら、予定の変更も考えられますので、まもメールやホームページで御確認ください。

4月20日の登校日について

まもメールでお知らせしましたが、20日と27日に登校日を設定しました。体調の悪い子は、残念ながら登校できません。また、登校が心配な御家庭がありましたら、連絡をください。

子供たちと少しでも話をして、心と身体をほぐしてあげたいと考えています。今回は、図書室の本の貸し出しも行います。ぜひ、利用してください。

登校時刻
呼子1丁目 8:00〜 8:30
呼子2丁目 8:30〜 9:00
呼子3丁目 9:00〜 9:30
下和田   9:30〜10:00

都合で前後してもかまいません。

写真は、2年生のチューリップです。来週まで咲いているといいですね。
  
    
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 臨時休校
5/1 臨時休校
5/2 お休み
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092