最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:39
総数:182833
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

ボランティアさん、ありがとう

ハロウィンの楽しい飾りを作ってきてくださり、模様替えです。子供たちも「わあ、かわいい」とすぐに気がついていました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エプロンを作っています

今日は、裁断です。慎重に切っていました。自分が選んでいるので、色々な柄があって、見ているだけで楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

50m走をしています。「全力だよね?」「そうだよ。じゃなきゃタイム取る意味ないでしょ。」子供たちの会話です。写真からは、本気が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

図形の学習も終わりに近づいてきました。定規の直角の部分を使って、説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ごちそうパーティー

1年生が作っていたごちそうができあがってきました。ピザが本物みたいで食べたくなってしまいます。ニスを塗ると完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日から後期のクラブ活動が始まりました。
今後の計画を立てたりグループを決めたりと、わくわくする時間を過ごしました。
中には、早速活動に入ったクラブもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 大きな数

1から8までの数字を使って、1番大きな数、1番小さな数、2番目に小さな数を作ります。2番目に小さな数に大苦戦。みんな集まって自分の考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

今日は、問題をたくさん解く時間でした。すごく真剣に、はやく問題を解いています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

風の五重奏団2日目 その2

一つ一つの楽器の説明もあります。オーボエ、クラリネット、フルート、ファゴット、ホルン。これで木管五重奏です。素敵な演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団2日目

学年ごとに演奏をしてもらえるので、昨日は、2・4・6年生、今日は、1・3・5年生が演奏を聴きました。1年生は、興味津々で楽器を覗いたり、知っている曲を歌ったり、心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団

風の五重奏団の魅力は、共演ができることです。ハンドベルで「カノン」を演奏しました。順番にハンドベルを鳴らして、素敵な演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団

今年も風の五重奏団の皆さんが富二小に来てくれました。変わった曲目に子供たちもkの表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

生活科遠足の準備をしています。裾野駅から電車に乗って、三島駅で降りるまで、どんな行程があるか考えています。三島駅の「4」がなかなか出てきません。「お金を払う」「切符を人に渡す」「ドアみたいなのに切符を入れる」などなど。さて、どうするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り その2

 刈り取ったあとは、コンバインに掛けて脱穀です。今日も地主さんに協力をしていただきました。
 昔は全て手作業だったことを考えると、機械の導入によって米作りは随分と効率がよくなったといえますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り その1

 絶好の稲刈り日和でした。
 5年生が5月に植えた苗が大きく成長し、たくさんの穂をつけました。今日は鎌を使って刈り取りをしました。なかなか手間のかかる作業だということを実感したようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その3

 暑さも一段落しました。「読書の秋」にふさわしい季節になりますので、家でもぜひ「たっぷり読書」に取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

 毎日の読書の時間や月1回の読み聞かせの時間は、学校中が静かになるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

 今朝はボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。みんなこの時間が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

急きょ、市内連合音楽会に出場することになった6年生が合唱の練習をしています。真剣に歌っている姿がさすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数バスケット

倍数、約数を学習した5年生。ゲームでその復習をしていました。一人一人がカードを手にしていて、「12の約数!」「2の倍数!」などと言われたら、そのカードを持っている人が席を入れ替わります。理解していないと動けません。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度開始 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み 富岡地区桜まつり(中止)
4/6 春休み最終日

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092