最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:39
総数:182830
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 調理実習

班ごとに献立を決めて、調理実習をしました。先の見通しが持てないと、上手にできあがりません。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

いろいろな三角形の学習をしています。今日は、二等辺三角形について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 カルタ

古典的なカルタをしています。「犬も歩けば ぼうにあたる」とか「安物買いの銭うしない」とか。言葉もいろいろ覚えられそうですね。銭はお金のことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そば打ち3

伸ばして切ってゆでて、美味しいそばが出来上がり。先日、作った竹の器でいただきました。御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そば打ち2

こねこねしながらひとまとめにしていきます。そば粉は石臼でひいたそうで、それはそれはよい香りがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そば打ち

JAの皆さんにお手伝いをいただいてそば打ちをしました。先生は、五竜庵の方です。教わりながら、そば粉と水をなじませていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 音楽集会

 1・2年生も、23日の音楽発表会に向けて、練習に力が入っていました。
 頭に何かを付けていますねえ。
 細かいことをお知らせすると本番の楽しみがなくなるので、画像からいろいろと想像をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 音楽集会

16日の音楽発表会に向けて、練習をしています。とっても素敵な発表会になりそうです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 4年 外国語活動2

英語を使って、自分が欲しいカードを集めています。積極的にいろいろな人に話しかける姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年 外国語活動

子供たちが大好きな外国語活動。ALTが作った歌を歌いながら、自然と英語の表現に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回資源回収

 7日(土)に第3回PTA資源回収が行われました。
 天気が心配されましたが、回収の時間帯は雨に降られることはありませんでした。
 PTA役員が地域をまわって回収してきた新聞紙や段ボールを、高学年児童が仕分けをしたりトラックに積み込んだりするのを手伝いました。
 回収で得られた収益は、子供たちやPTA活動のために使わせていただきます。保護者の皆様、地域の皆様、御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわの正体は?

 4年生は理科の授業で「水のすがた」の学習をしています。
 今日は、水を熱したときに発生するあわの正体を突き止める実験をしていました。
 「袋に水滴がついているよ。」
 「ねえ、ストローにも水滴が!」
 目の前で起きた現象をもとに、あわの正体について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールラリー

 クロスカントリー大会が終わり、今週から朝運動は「ドッジボールラリー」に切り替わりました。
 久しぶりのドッジボールラリーで、少し動きがぎこちなかったですが、これからの練習で記録を伸ばしていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園児との交流会 その2

 給食が終わると、年中さんと年少さんも合流しました。
 体育館ではボーリングゲームが行われたり、校舎内を5年生と一緒に探検したりと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園児との交流会

 今日は、5年生と富二幼稚園児との交流会が行われました。
 これまでも何度か交流を図っているので、お互いに顔なじみです。
 年長さんは5年生と一緒に給食も食べました。
 「おいしい!」と言って、本日の給食に大満足の年長さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会

 絶好のコンディションの中でクロスカントリー大会が行われました。
 どの子も練習の成果を発揮しようと力一杯走り、参加した児童全員が完走をしました。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
 そして、PTA理事の皆様、大会運営に御協力いただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室

 本日、劇団たんぽぽの松組の皆さんが来校してくださり、観劇教室が行われました。
 上演作品は「ウニマルじゃ!!」でした。
 間近で見る演技に子供たちは釘付け。楽しいひとときを過ごすことができました。
 上演終了後は劇団員の皆さんが見送りしてくれて、子供たちは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士学校訪問

 今日の給食の時間帯に、給食センターの栄養士さんが栄養指導に来てくれました。
 1年生には野菜のこと、2年生にはお米のことについて話をしてくださいました。どちらの学年の子も、給食を食べながら栄養士さんに話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 今日の朝礼では表彰も行われました。
 頑張った成果が認められてよかったですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ師走です!

 12月になりました。令和最初の年も、残すところあと1か月です。
 今日は朝礼が行われました。校長先生からなぞなぞが出題されました。頭を柔らかくして考えないといけない問題です。朝礼の時間に正解できたのは1人だけでした。
 「何だろう?」といろいろと考えている子供たちの目はきらきら輝いていました。

 好奇心をくすぐられるとわくわくしてきますよね。そんなわくわく感がたっぷりの富二小にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度開始 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み 富岡地区桜まつり(中止)
4/6 春休み最終日

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092