最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:39
総数:182822
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年 校区探検2

銚子口の滝、浅間神社、専修院、秋葉神社、第六天神社に行きました。子供たちは、「すっごく楽しかった!!!」と言っていました。説明が分かりやすく、地域のことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校区探検

地域の方の案内で学校の近くの神社やお寺、自然を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

かけ算の問題を作っています。「何個ずつがいくつ分」を文章に表すことに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

豆電球がつくものとつかないもの(電気を通すか通さないか)を予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ2

ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

子供たちがとても楽しみにしている読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

こちらは長縄。みんなで気持ちを合わせて跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育

ハードルとハードルの間が何歩かを決め、その歩数になるよう意識しながら、練習を繰り返していました。なかなかリズムよく上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 振り返り

12月の生活を振り返っています。冬休みに楽しみにしていることを書く欄があり、「おばあちゃんちへとまりにいくのが、たのしみです。」「おんせんにいくのがたのしみ。」などと上手に書いてありました。
画像1 画像1

家庭教育学級 「多肉植物の寄せ植え」

17日(火)、第4回家庭教育学級が行われました。
今回の体験講座は「多肉植物の寄せ植え」です。
寄せ植えに使う入れ物は、空き缶をリメイクしたオリジナルのものでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの気分

ボランティアの方が素敵なクリスマスの飾りを作ってくださいました。玄関には、クリスマスツリーもあります。先生たちがみんなで飾り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 3・4年生

 今朝は3・4年生の音楽発表会が行われました。
 きれいな歌声やリコーダー演奏、音楽に合わせた踊りも披露しました。
 素敵な音が会場に響き渡り、温かい雰囲気の中で音楽会が進行していきました。
 進行係の児童会役員も頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいも大会 その3

 「そろそろいい感じですかね。」
 火の番をしていた先生方の声が子供たちに届いたようです。
 待ち遠しかったこの瞬間が訪れました。ホクホクタイムです!
 「美味しいね。」
 給食を普通に食べたはずなのに、焼きいもは別腹に収まったみたいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいも大会 その2

 焼きいもの仕上がり具合が気になって仕方ない様子の子がたくさんいましたが、昼休みはたてわりグループ対抗のドッジボール大会が行われました。
 低学年の子が活躍できるように気を配っている高学年の子がたくさんいて、微笑ましく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいも大会

 先日、たてわりグループで収穫をしたサツマイモを焼きいもにする日です。
 中休みは、薪や豆炭をセットしたドラム缶に、アルミ箔を巻いたサツマイモをおく準備をしました。
 「はやくできないかなあ。」
 そんな声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの季節です

 風が冷たくなるこの時期、体をいっぱい動かすために、学校ではなわとび運動に取り組みます。
 今日は風が少し強かったですが、1年生がなわとびを行っていました。みんな、上手に跳んでいる様子でした。新しい技をマスターできるように、頑張って練習をしていきましょう。
画像1 画像1

書き初め練習

 本日も、書写ボランティアの方々にお越しいただき、3年生と5年生が書き初めの練習に取り組みました。
 3年生は、書き初め用の太筆を初めて使う子もいて、筆の運びが思うようにいかない様子でしたが、ボランティアの方々のおかげで無事に清書を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 先週、「きき出汁」を行った5年生。
 今日は、その結果をふまえて「みそ汁づくり」を行いました。
 とっても美味しそうにできあがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め練習

 書き初め練習の時期となりました。
 「書き初め」とは、本来新しい年が始まってから書くものですが、学校ではこの時期に練習を始めます。
 今日は、地域の方にもボランティアとして協力していただき、時間をかけてたっぷりと練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦時中の話

 6年生は社会科で戦争についての学習を進めています。
 今日は戦時中の様子を戦争を体験した地域の方に聞く機会を設け、戦争の悲惨さや戦後の日本が復興していく様子などについて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度開始 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み 富岡地区桜まつり(中止)
4/6 春休み最終日

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092