最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:182842
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

2019年 大晦日

2019年も大晦日となりました。

昨日は雨でしたが、富士山には新たに雪が降ったようで、きれいに雪化粧をした姿を覗かせていました。
運動場には、新成人者祝賀駅伝に向けて自主練習をしている子供たちがいました。

「平成から令和へ」、大きな変化のあった年でした。保護者や地域の皆様に支えられて、富二小も充実した学校生活を送ることができました。心より感謝申し上げます。

2019年も残りわずかとなりましたが、皆様、よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日の風景

通信票を担任の先生からいただきました。
教室内の清掃を念入りに行いました。

いよいよ明日から冬休みです。
事故0、病気0で楽しい冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want ?

2学期最終日ですが、4年生がALTと一緒に外国語活動をしていました。
今日は、オリジナルのピザを作るために、お店でピザの具を購入しているようです。

「What do you want ?」
「tomato,please!」

「How many ?」
「two.」

なかなか英語での会話もさまになってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました! 〜表彰〜

終業式に引き続いて、いくつかの表彰を行いました。
頑張った証を受け取って満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

今日で85日間の2学期が終了です。
今朝は2学期の終業式を行いました。
2学期に頑張ったことを、代表児童が発表しました。
校長先生からは、2学期をしっかり振り返り3学期につなげてほしいという話がありました。また、新年を迎える準備として、「お飾り」のことについての話もありました。

冬休みはたくさんの人と挨拶を交わすことになるでしょう。富二っ子らしく、元気な挨拶を心掛けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ホットケーキ作り2

小さいながら、一生懸命片付けをしている姿に感動。洗って、拭いて、きれに片付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ホットケーキ作り

お楽しみのホットケーキ作りをしました。いいにおい、ふんわり美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 ソフトボール

やるたびに上手くなっています。打っても守っても笑顔があふれているのがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お飾り

クリスマスの飾りは、片付け、お飾りを飾りました。5年生が作ってくれました。富二小らしくて、とっても気に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日 メリークリスマス

写真は、呼子区の山から切り出したもみの木で幼稚園の先生が作ってくれたリースです。かわいいですね。呼子の方と園長先生に感謝!
画像1 画像1

あったかいお茶、美味しい!

 静岡茶の愛飲促進のため、本日、県より提供された粉末緑茶を子供たちに配布いたしました。
 配布した粉末緑茶の1包だけを取り出し、持ってきたお湯に粉末を入れて学校で飲んでみました。
 「いい香りがする!」
 「からだがあったまる!」
 「普段お茶を飲まないけど、お茶って美味しいんだね。」
 いろいろな声が教室の中から聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔の道具展」の準備

1月に行う「昔の道具展」の道具を搬入していただきました。貴重なものなので破損しないように気を付けながら。図工室が昔のお家になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

冬休みに家で作るみそ汁の計画を立てています。栄養教諭さんにもいろいろアドバイスをいただきました。お家の方は、楽しみにしていてください。私も娘が丁寧に作ってくれるみそ汁が大好きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマス

校長作のお菓子の家(へクセンハウス)です。我ながらうっとりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り3

縄を編んだり、藁を打ったりする体験もさせてもらいました。下和田や呼子からも何人か参加してくださり、今後に備えてくださっています。千福が丘の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り2

時間の関係で縄を編んで、丸くするところまで事前に準備をしてくださってあり、子供たちは、うらじろ、ゆずり葉、だいだい、みずひき、ごへいと自分のオリジナルの飾りを付けていきました。それぞれに工夫された素敵なお飾りができました。改めて、日本の文化の奥深さに触れた感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り

総合的な学習の時間に「米」をテーマに活動をしてきた5年生が、今日はお飾り作りに挑戦です。千福が丘小でお飾り作りの指導に携わっている8人の方が講師として来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「花さき山」の物語の続きを作ったようです。○年後の主人公を上手に描けている子がいました。聞き方も上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 音楽発表会2

サンタさんとトナカイさんの出で立ちが、かわいいですね。演奏もとても上手で楽しい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 音楽発表会

寸劇、歌、合奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度開始 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み 富岡地区桜まつり(中止)
4/6 春休み最終日

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092