最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:182806
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

スケート教室

1、2、3年生はスケート教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室行ってきます!

晴天に恵まれ、4・5・6年生はスキー教室に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会

「昔の道具展」に、富二小の卒業生が来られました。
道具を見ながら子供の頃の様子を思い出し、昔の富二小の話題で盛り上がっていました。

「昔の道具展」の会場が、同窓会の会場となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

文章の構成について話し合っています。仲間の意見を聞いて、次々に自分の意見を言っているのは、さすが6年生です。分からないと、教科書をじっくり読み込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

ドッジボールラリーをしています。寒い中ですが、一生懸命体を動かして体力作りに励んでします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 ♪なべなべ そこぬけ

今日は、わらべうたを体を動かしながら歌っていました。「なべなべ そこぬけ そこがぬけたら かえりましょ」と歌に合わせて上手に反対向きに。(ことばで上手く表現できないので、写真を見てください。)とても懐かしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工「のってみたいな いきたいな」

子供たちは、画用紙いっぱいに乗ってみたいものを描いています。お話がどんどん広がって、楽しそう。子供たちの柔軟な発想は、とっても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新成人者祝賀駅伝大会2

練習の成果を発揮して、自分の力を出し、ゴールまで見事にたすきがつながりました!!本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新成人者祝賀駅伝大会1

選手たちは、まだ真っ暗なうちから集まり、それぞれの中継点へ向かうバスに乗り込みました。今年は、全員が参加でき、リザーブの選手たちも全員参加してくれたことがうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔の道具展」 本日(10日)より開始です

「昔の道具展」が本日(10日)より始まりました。
3年生の社会科の学習にあわせ、地域の方々の全面的な協力で100点近くの昭和初期の道具を展示しています。
今日は、3・4年生が早速展示物を見にきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝選手壮行会

12日の新成人者祝賀駅伝大会に出場する選手を励ます「壮行会」が行われました。選手代表の意気込みを聞いた後、全校児童でエールを送りました。
富二小からは男女1チームずつ参加します。
沿道での応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

防災指導員の方から地震についてお話もいただきました。備えをしないといけないと、改めて思いました。最後は、震度7も見せてもらいましたが、見ているだけで怖かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

起震車に乗り、1・2年生は、震度5強、3・4年生は、震度6弱、5・6年生は、震度6強の揺れを体験しました。テーブルにつかまっていても、体が相当揺れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たこあげ

1年生が上手にたこあげをしています。グラウンドを思い切り走っている姿がたまらなく可愛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、あした

半日頑張り、子供たちが笑顔で帰って行きました。「また、あした」の挨拶が嬉しいです。
画像1 画像1

6年 係活動

6年生は、なにやら楽しそうに話し合いをしています。係活動の掲示物を作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3学期第1日目は、宿題の答え合わせやテストをしている学年が多かったです。答えあわせをしながら、「どうして間違えちゃったんだろう?」とつぶやいている子がいました。見直すと、かけ算を間違えてしまったようで、どこがいけなかったかを突き止めていて偉いと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 予定を自分で書きます

1年生は、今まで学年だよりで予定をお知らせしてきましたが、これからは予定帳に自分で記入していきます。予定帳に名前を書いて、うれしそうな子供たちです。ねずみの絵は、担任の作品。上手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のスタートです!

 3学期のスタートです。学校に元気な声が戻ってきました。
 始業式を体育館で行いました。代表児童の言葉の中に、「あいさつ100%を目指します!」、「自分から進んで取り組むことができるようなったので今年も継続したい。」といった力強いフレーズがありました。
 校長先生からは、「春の七草」についての話、年の初めの気持ちを大切にしようという話がありました。
 気持ちを新たに、それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年 元日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願います。皆様にとって良い年になりますように。暖かく穏やかな元日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度開始 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み 富岡地区桜まつり(中止)
4/6 春休み最終日

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092