最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:39
総数:182824
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

水はどうやってあたたまるの?

 4年生は理科で「物のあたたまり方」について学習をしています。
 「水はどうやってあたたまるのか?」の疑問に対して、「金属のあたたまり方と同じように、熱しているところから徐々に広がっていくと思う。」という予想。
 さて、実際はどうなのでしょうか?
 その様子をじっと見つめています。

画像1 画像1

朝運動

今日もカラー対抗で8の字跳びです。縄を上手に回しているチーム、苦手な子を励ましているチームの回数が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花作り

飾りに使うお花を作っています。初めてつくった子が多いのに、とっても上手。いろいろな色で作っているので、「赤青黄で信号機になった!」とかみどり色で「キャベツができた〜」と感性豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景

いくつかの学年が一緒に遊んでいて、嬉しくなります。ラグビーボールと戯れている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バイキング給食2

豪華なメニューで、たくさん食べました。おかわりをした子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バイキング給食

少し早いのですが、卒業をお祝いするバイキング給食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外、福は内

朝礼が終わり、教室へ帰ろうとしたそのとき、「整理整頓をしてない子は誰だー」と赤鬼がやってきました。きゃーきゃーと逃げ回る低学年。でも、豆を持っていた子たちが鬼をめがけて、「鬼は外!」と悪い心をやっつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

駅伝の選手の皆さんが「応援ありがとうございました!!」と全校にお礼を伝えました。こちらこそ、感動をありがとう。粘り強く走る姿が本当に素晴らしかったです。
画像1 画像1

体育館が…

金曜日の体育館の写真は、見ていただけましたか?朝、学校に来たら、体育館の骨組みができていてびっくりしました。
画像1 画像1

読み聞かせ 3

「えー!!!」 「うそ〜」
驚きの声があがったり、笑い声が聞こえてきたり。
心温まるひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

ボランティアさんの都合がつかなくなってしまった学級は、担任の先生による読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

本日の朝活動は読み聞かせでした。
毎月、この時間を楽しみにしている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中でしたが・・・

新体育館の建設工事が予定より遅れていることについては、12月の学校だよりでお知らせしたところですが、本日、部材(体育館本体の柱や梁など)の搬入が行われました。
雨の中ではありましたが、作業員の方々が、組み立て前の確認作業などを念入りに行っていました。
いよいよ来週から、体育館本体の組み立て作業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のくらし

「昔のくらしと道具」についての学習を深めるため、道具を提供してくださっている地域の方から、3年生が直接お話を聞く機会が得られました。

道具の説明を聞きながら、昔の人々の暮らしぶりについて考えました。
「昔の人たちは、自分たちが生活しやすくなるように、いろいろな工夫をしていたんだね。」
そんな声が3年生の中から聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室5

お弁当でエネルギーを補給したら、午後はすいすい滑れるようになりました。子供の上達は目覚しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室4

お弁当を美味しくいただきました。おやつもにこにこ食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 その2

土曜日の雪のおかげでゲレンデ状態もよく、気持ちよく滑ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室に行ってきました!

晴天のもと、スキー教室が行われました。
インストラクターの指導により、時間の経過とともに滑る技術が上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室3

美味しいお弁当いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室2

コーチに基本を教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度開始 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み 富岡地区桜まつり(中止)
4/6 春休み最終日

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092