最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:39
総数:182827
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

2年 算数

2年生は、毎日、九九を唱えて頑張っています。今日の問題は、ただ計算ができればよいのではなく、やり方が分からなくなった友達にどう説明するかを考える問題です。まずは、自分の考えをお隣の友達に話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

くり下がりのあるひきざんの学習をしています。どのように数を引いていくか、ブロックで考え、自分のやり方を説明しています。1年生も説明の仕方が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます! 〜3年生社会科見学〜

3年生が社会科見学に出掛けました。
今日は、市役所周辺の商店見学です。
働く人の様子や売り場の工夫など、しっかり見てきましょう。
画像1 画像1

富二小まつり おつかれさま!!

みんな頑張りましたが、児童会役員の皆さんの活躍も光っていました。オープニングセレモニー、エンディングセレモニーでも大活躍でしたね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり エンディングセレモニー

学年の代表がおまつりの感想を発表しました。低学年は、「〇〇が楽しかったです。」とはっきり言えて偉かったです。高学年になると「お客さんが楽しんでくれてよかったです。」としっかり相手意識をもって行動できるし、そこを感想で言えるのだと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり 6年生のお店

いい企画でしたね。脳トレにチャレンジしました。みんな笑顔でチャレンジしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり 5年生のお店

お米にちなんだお店で、楽しかったし勉強になりました。幼稚園の子たちにも親切に教えていて、さすが高学年です。玄米をする体験もあって驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり 4年生のお店

星座をかいて楽しかったです。風船のポートボールも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり 3年生のお店

外国に行った気分になりましたよ。お客さんも占いやプラパン作り、外国の服で喜んでくれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり 2年生のお店

モグラたたきには、行列ができていました。スライム作りも大人気でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり 1年生のお店

廊下を歩いていると、1年生から「校長先生、ボーリングやっていきませんか?」と声を掛けられました。どんぐりごまの説明もとっても上手で、お客さんへの対応に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり オープニングセレモニー2

自分たちで一生懸命セリフや動きを考えてすごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり オープニングセレモニー

各学年のお店のコマーシャル、見ごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日です

富二小まつりの準備をそれぞれの学級で進めてきました。
今週は、昼の放送でお店紹介も行ってきました。
1・2年生も、自分たちのお店のアピールを一生懸命していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまつりお楽しみに

どの教室も、お店の準備がばっちりです。これは、もぐらたたきのお店かな?穴からもぐらを出す練習や1分を計る練習をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

図形の学習です。実際に折り紙を切って、どの形が円になるか確かめているようです。
画像1 画像1

チャリティーコーナーもあります!!

明日の富二小まつりでは、チャリティーコーナーがあります。図書館ボランティアの方が作ってくださったすっごくかわいいブックカバーの紙バック。校長と職員が作った袋物や髪飾り、雑貨など。かわいいものがたくさんありますので、小銭を持ってお出掛けください!!売り上げは、子供たちの図書費にあてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工

版画をしています。いきいきした表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまつり準備

低学年もおまつりの準備頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの実を刈り取りました!

 8月末に種まきをしたそばの実を、4年生がJAの方々と一緒に刈り取りをしました。
 いよいよ「そば打ち」に向けての活動が本格的に始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度開始 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み 富岡地区桜まつり(中止)
4/6 春休み最終日

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092