最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:159
総数:183576
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

卒業を祝う会 その1

 「感謝の会」に引き続き、「卒業を祝う会」が行われました。「感謝の会」に出席してくださった地域の方々もそのまま参観してくださいました。

 まずは、6年生の入場です。みんないい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

○記事のアップが遅くなってすみません。

 2月21日(金)に、「感謝の会」と「卒業を祝う会」が行われました。

 第1部の「感謝の会」は、日頃、お世話になっている地域の方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の予告を少し

明日は、「感謝の会」「卒業を祝う会」があります。どの学年も秘密なのでなかなか写真を撮らせてもらえないのですが、少しだけ予告を。なんの劇かな??
画像1 画像1

3年 書写

よい姿勢で、お手本をしっかり見ながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寿太郎みかん ごちそうさまでした

今日の給食で、JAなんすんさんからいただいた寿太郎みかんが出ました。味が濃い美味しいみかんでした。
画像1 画像1

Yomyomタイム2

高学年は、さすがに厚い本を読んでいます。成長を感じます。この時間は、本をじっくり読む習慣が身に付いていて、学校中がしーんとしています。一人もしゃべる子がいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Yomyomタイム

各学年のYomyomタイムの様子です。1年生は、図書室で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

5年生のリコーダーの演奏もかなり上手になってきました。素敵な仕上がりです。発表が楽しみ。感謝の会で披露するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザにならないぞ

感染症予防のために保健委員会が頑張っています。換気の放送、手洗いうがいの呼びかけ、そして写真のような掲示物も作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

国語辞書を使って慣用句を見つけていました。今どきの辞書は、こんなかわいい物もあるんですね。
画像1 画像1

5年 米料理3

みたらし団子も作り、こちらは全校に配ってくれました。とってもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 米料理2

あげると、まるまるライスコロッケの出来上がりです。地域の方に揚げていただきました。美味し過ぎて笑顔になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 米料理

地域の方の田んぼを使わせていただき、自分たちが育てた米を使い、米料理を作りました。料理の先生も地域の方です。ご飯を丸くして、小麦粉、卵、パン粉を付けて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暦の上では春となりましたが・・・

 立春を過ぎ、暦の上では春となりましたが・・・
 図書館ボランティアの方が、職員玄関前の掲示を新しいものに変えてくださいました。 寒暖の差が激しく、春がすぐそこまでやってきていることをなかなか実感できませんが、春の足音が近付いてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ1年生

画像1 画像1
 昨日(2/12)、次年度の入学予定児童の保護者を対象に入学説明会を開催いたしました。
 学校からは、入学までの心構えや持ち物の準備等についてお願いをさせていただきました。
 入学予定の子供たちも来校し、保護者が説明会に参加している間、すっかりお兄さんお姉さんになった今の1年生と一緒に交流活動を楽しみました。
画像2 画像2

水はどうやってあたたまるの?

 4年生は理科で「物のあたたまり方」について学習をしています。
 「水はどうやってあたたまるのか?」の疑問に対して、「金属のあたたまり方と同じように、熱しているところから徐々に広がっていくと思う。」という予想。
 さて、実際はどうなのでしょうか?
 その様子をじっと見つめています。

画像1 画像1

朝運動

今日もカラー対抗で8の字跳びです。縄を上手に回しているチーム、苦手な子を励ましているチームの回数が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花作り

飾りに使うお花を作っています。初めてつくった子が多いのに、とっても上手。いろいろな色で作っているので、「赤青黄で信号機になった!」とかみどり色で「キャベツができた〜」と感性豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景

いくつかの学年が一緒に遊んでいて、嬉しくなります。ラグビーボールと戯れている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バイキング給食2

豪華なメニューで、たくさん食べました。おかわりをした子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春休み開始(4/6まで) 祝日(春分の日)
3/24 PTA会計監査

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092