最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:182807
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

また明日

久しぶりの登校に、子供たちも「楽しかった!!」と言ってくれました。「また明日!」とお別れをするうれしさ。当たり前のことが、本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 おせんべい作り2

ご飯をつぶして、平らにして、フライパンで焼いてお醤油をたらしました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 おせんべい作り

3年生は、1年を通して、モンゴルについて学んだり、モンゴルの小学生との交流をしてきました。おせんべい作りをモンゴルの小学生に紹介をするのだそうです。それにしても、美味しい香りが学校中に広がり過ぎましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさしぶり!!

子供たちが戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっています

月曜日は、全員が元気で登校できるといいな!!
画像1 画像1

健康チェックカードについて

16日の朝は、担任が健康チェックカードで、体温を確認します。忘れずに、検温、記入をお願いします。
画像1 画像1

聖火リレー始まる

ニュースで御覧になった方も多いと思いますが、ギリシャのオリンピア遺跡で採火式が行われ、聖火リレーが始まりました。この聖火がリレーされて6月26日には、裾野市にやってくると思うと感慨深いものがあります。

新型コロナウイルスの影響で、どうなるか分かりませんが、当日は、全校で陸上競技場に聖火リレーの見学に行く計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の登校について

昨日、まもメールでお知らせしたとおり、16日から学校を再開します。19日は、1〜5年生は午前のみ登校し、修了式があります。午後は、卒業式です。静岡新聞に「裾野市 18日までの午前のみ(登校)」と書いてあったので、どちらかなと心配になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

16日、子供たちに会えることを職員一同、楽しみにしています。

1年生のみなさんへ

きょうしつのまえの花だんのチューリップがさいたよ。みんなが学校へくるのをまっているよ。
画像1 画像1

実のなる木を植えました2

業者さんに教えていただいたり、やり方を調べたりして植えました。どんな実がなるか、皆さんお楽しみに。卒業生も実がなったら食べに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実のなる木を植えました

事務室の先生の発案で、校庭に実のなる木を植えました。立派な苗木が届き、穴を掘るところから先生たちは頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災2

半旗にして、弔意を表しています。午後2時46分、職員で黙祷を捧げました。
画像1 画像1

東日本大震災

東日本大震災から9年が経ちます。今は、コロナウイルスの方が怖くなってしまっているかもしれませんが、忘れてはいけない日ですね。私は、今日1日、「今、もし地震が起きたらどうするか」という意識を持って過ごしています。朝、歯を磨いているとき、通勤の車の中、会議中。子供たちにも、できる範囲でよいので想像をしてほしいと思っています。
画像1 画像1

「しずおか元気っ子Lab(ラボ)」の紹介

今日は、雨で体がなまっていませんか?庭先でのなわとびもできませんね。

県教委から「静岡県子供の体力向上ホームページ」活用の紹介がありましたので、お知らせします。ホームページのメニューの中で、「子どもの体力向上ふじさんプログラム」が家庭での親子遊びなどの参考になりそうです。「ちょコット」がちょうどよいかもしれません。

https://www.stte-shizuoka.jp/

けんこうだいいち

画像1 画像1
病気予防も大切ですが、適度な運動も大切ですね。

担任の先生からのメッセージ

先生たちもみんなに会えなくて、さみしいなあと話しています。4、5、6年生の先生たちからのメッセージです。恥ずかしがって、顔を全部出してないけれど、分かりますよね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちのお勉強

今日の先生たちのお勉強は、外国語。ALTもまじえて、授業づくりや評価のことについて、熱い研修をしました。勉強したら、また新しい疑問が出てきました。これが、本当の学びです。新しい疑問は、今後解決していきます。

みなさんも、自分で決めたことを少しずつでも実現できているといいですね。先生たちも、ちゃんと来週までの計画を立てて、そのとおりに仕事や勉強を進めています。先生たちは、仲間がいるので頑張れていますが、一人で計画を実行していくのは大変ですよね。でも、乗り越えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室より『レジりん通信』

♡お子さんの心のケアにご活用ください♡

*記事はお知らせにあります*

      ↓

レジりん通信
画像1 画像1

保健室より『コロナウイルスってなんだろう??』

コロナウイルスについて分かりやすく説明されています。
おうちの人と一緒に読んでみてね!!

*記事はお知らせにあります*
     ↓
コロナウイルスってなんだろう??
画像1 画像1

『保健室から』

みなさん、休校してから1週間が経ちますが、元気に過ごしていますか??ゲームはやりすぎていませんか??
今日は保健室からちょっとほっこりなお知らせです!!
保健室前の花壇には、環境委員さんが植えてくれたお花が咲き始めました✿
お花も寒さや感染症に負けず、元気に成長しています!!
みなさんも休校中でうずうずした気持ちもあるかと思いますが、感染症に負けず、おうちの中でできることを考えてやり、元気に過ごしましょう!!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 授業再開 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし
3/17 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし
3/18 修了式(6年生) 全学年4時間授業 下校12:00 *給食なし・弁当なし
3/19 修了式(1〜5年) 卒業式13:30〜
3/20 春休み開始(4/6まで) 祝日(春分の日)

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092