最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:39
総数:182822
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

けんこうだいいち

画像1 画像1
病気予防も大切ですが、適度な運動も大切ですね。

担任の先生からのメッセージ

先生たちもみんなに会えなくて、さみしいなあと話しています。4、5、6年生の先生たちからのメッセージです。恥ずかしがって、顔を全部出してないけれど、分かりますよね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちのお勉強

今日の先生たちのお勉強は、外国語。ALTもまじえて、授業づくりや評価のことについて、熱い研修をしました。勉強したら、また新しい疑問が出てきました。これが、本当の学びです。新しい疑問は、今後解決していきます。

みなさんも、自分で決めたことを少しずつでも実現できているといいですね。先生たちも、ちゃんと来週までの計画を立てて、そのとおりに仕事や勉強を進めています。先生たちは、仲間がいるので頑張れていますが、一人で計画を実行していくのは大変ですよね。でも、乗り越えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室より『レジりん通信』

♡お子さんの心のケアにご活用ください♡

*記事はお知らせにあります*

      ↓

レジりん通信
画像1 画像1

保健室より『コロナウイルスってなんだろう??』

コロナウイルスについて分かりやすく説明されています。
おうちの人と一緒に読んでみてね!!

*記事はお知らせにあります*
     ↓
コロナウイルスってなんだろう??
画像1 画像1

『保健室から』

みなさん、休校してから1週間が経ちますが、元気に過ごしていますか??ゲームはやりすぎていませんか??
今日は保健室からちょっとほっこりなお知らせです!!
保健室前の花壇には、環境委員さんが植えてくれたお花が咲き始めました✿
お花も寒さや感染症に負けず、元気に成長しています!!
みなさんも休校中でうずうずした気持ちもあるかと思いますが、感染症に負けず、おうちの中でできることを考えてやり、元気に過ごしましょう!!
画像1 画像1

不審電話に注意

市内の小学生に不審電話がかかってきたそうです。聞かれたことは、「名前、行っている塾、勉強で困っていること、親の帰宅時間」。怖いですね。電話に出ないと約束をしている家庭も多いと思います。大人が不在で電話に出る場合は、例えば「家の人は、今、手が離せません。」と伝えるなど、家の人がいると思わせた方が安全という考え方もあります。この場合、嘘をつくことになるので、そこも含め、親子でよく話し合ってください。

娘が小学生だった頃、一人で留守番をしていると、2階で物音がするので、怖くなって110番をしたのです。駐在さんがすぐに駆けつけ、2階を見に行ってくれたら、そこにいたのは、いつもより早く帰ってきた中学生のお兄ちゃんでした。あとで、私は、駐在さんにお礼と謝罪に行きましたが、娘のことは、すごくすごくほめました。親が手を掛けられないことは、心配ですが、子供の自立を促すチャンスでもあります。

テレビ番組の紹介

昨夜、ニュースの中でこんな情報があったのでお伝えします。Eテレでは、休校中の子供たちのために、午前9時から10時15分まで学校放送番組、サブチャンネルでは、午前10時25分から正午まで、学習にも役立つ子供向け番組を放送し、自宅学習をサポートしているそうです。今日、サブチャンネルを午前中に見てみましたが、ちょうどお手伝いについて考える内容をやっていました。よかったら、子供だけでお留守番をしている子に教えてあげてください。

Eテレサブチャンネルを見る方法

1 Eテレが映っている状態でもう一度「2」を押す。
2 番組表を押して、Eテレの023を選ぶ。

体育館の工事と音楽の復習

体育館の工事の様子を知らせようと2階に写真を撮りに行きました。取り終わって、ふと見ると、音楽記号のコーナーがあったので、復習にと載せてみました。それで、このタイトルです。3年生以上のみなさんは、リコーダーも楽しみながら吹いているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画どおり、勉強は進めていますか?

 「ゲーム注意報」が出ているようですが、勉強は進めていますか?
 自分で考えた「学習計画」にそって、計画的に学習に取り組んでいきましょう。
 文部科学省から、臨時休校中の学習を支援するポータルサイト(子供の学び応援サイト)の紹介がありました。インターネットを閲覧できる環境にある場合には、利用してみるといいかもしれません。

 子供の学び応援サイト
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ゲーム注意報

お休み2日目です。おうちにいたら、ゲームをやりたくなりますよね。ユーチューブだって見たくなりますよね。でも、やりすぎるとどうなるか、ほけんの先生やたんにんの先生と勉強しましたね。それを思い出してくださいね。

臨時休校2日目

富二幼稚園に先生たちがお勉強に行ってきました。あれあれ、先生たちの顔がいつもに増して優しそうなのは気のせいでしょうか。卒園式の練習では、保護者役になりました。幼稚園の先生方の声掛けや対応に学ぶところがたくさんありました。小さい子たちが立派に椅子に座っている姿を見て、感動してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校1日目

自分でやることを考えて、実行することができたでしょうか?できた人は、すばらしい!できなかった人は、どうしたらできるかを考えて、明日、またちょうせんしてみましょう。

ワックスをかけました

今日から臨時休校です。寂しさを紛らすために、先生たちはワックスがけをしました。卒業式に向けて、学校中ぴかぴかですよ。写真は、どこの教室かわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校教育目標について考える

本日、回答型のメールを送信しました。先日のおたよりで示した5つの学校教育目標の候補から、1つ選んで回答してください。子供たちにも、シールで投票してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しばらくお別れ 6年生 その2

今日は、ひな祭り給食でした。6年間美味しい給食、ありがとうございました。給食センターの皆さん、配膳員の方に感謝をしながら、小学校最後の給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しばらくお別れ 6年生

6年生の金曜日は、教室の片付けを頑張っていました。プリント類などをまとめ、自分の今までの頑張りを実感しましたね。3枚目は、本日、最後の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しばらくお別れ 5年生

5年生も金曜日の写真です。臨時休校が決まり、真剣に算数の授業を進めている様子です。5年生は、学習内容が多いので大変です。お家でも復習してみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しばらくお別れ 4年生

4年生は、自分たちでおやつを作ってパーティーです。計画を立て、練習をして臨みました。真剣ですが楽しそうです。ホットミルクセーキをごちそうになりました。みんなで作るって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しばらくお別れ 3年生

3年生も金曜日の写真です。「うれしかったあの気持ち」と題して1年を振り返って、思い出を絵に表していました。たくさんのうれしいことがありましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092