最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:63
総数:184195
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

田植え 5年

 5年生が地域の方の協力で、田植えを行いました。

 「きゃー!」
 代掻きをした後の田んぼに入り、思わず叫んでしまった子供もいました。
 苗を小分けにして少しずつ植えていきました。

 尻もちをついてしまった子もいましたが、貴重な体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今朝はボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 神妙は面持ちで話に聞き入る姿がとても印象的でした。

 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った クラブ活動

 本日、今年度第1回目のクラブ活動がありました。
 初回ということで、どのクラブでも活動計画について話合いが行われました。計画が決まったクラブは、さっそく活動を始めていました。

 これからのクラブ活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サインください!

 「サインください!」
 芸能人が学校に来たわけではありません。
 学校探検を終えた1年生は、今度は先生方の名前を覚えて仲良くなるためにサインをもらっています。名前はしっかり覚えたかな?
画像1 画像1

火災から身を守るために

 4年生が校内の火災予防設備を探しています。消火器をはじめ、いろいろなものが備え付けられていることを知り、火災予防のために万全を期していることを確認していました。
画像1 画像1

草が元気よく

校内至る所に草が元気よくはえています。グラウンドの草は、朝走ったあとに、全校で少しずつ取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの葉っぱが「ちょき」になった

今日は、たくさんの芽が出ていて、双葉になっているものもいくつかありました。子供たちは、「ちょき」になったと喜んでいました。
画像1 画像1

初めての縦割り活動

今年度初めての縦割り活動です。6年生が一生懸命リードしていました。みんな笑顔でよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自転車教室

雨だったので、体育館で自転車教室を行いました。なかなかみんな上手です。交通安全指導員さんから、正しい乗り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生&6年生

今日から、本格的な縦割り活動が始まります。昼休みの活動を前に、1年生と6年生が自己紹介や質問をしていました。1年生を見る6年生の目がとっても優しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

今日は、3・4年生がランチルームで給食を食べました。これから、順番にランチルームで食べますが、今日は、大騒ぎしないでとても上手に食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの芽が出たよ

一つだけ、アサガオの芽が出ていて、みんなで順番に観察していました。「早く、私のも出ないかな?」というつぶやきも聞こえました。楽しみですね。下の写真は、アサガオの観察を終えて、ツバメの様子を見ているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

2年生が元気に遊んでいます。
画像1 画像1

音楽集会

1・2年生は、みんなが大好きなジャンケン列車。3・4年生はリコーダー。4年生が上手に3年生に教えていました。3年生もかなり上手に演奏できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収4

写真は、環境委員が古紙をまとめている様子です。学校でもいらなくなった用紙は、ごみ箱に捨てずに環境委員が回収してくれています。第2回は、8月末です。そこに向かって、また、たくさん集めていきましょう。地域の皆様もたくさん御協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

資源回収3

PTA役員の皆様も朝早くから、本当にありがとうございました。たくさん集まった予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収2

子供たちが大勢手伝いに来てくれて、助かりました。特に6年生の出席率がさすがでした。何度も何度も運んでくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収1

7時半前から、運ぶのを手伝ってくれた子がいて、本当に助かりました。直接、パッカー車にダンボールを入れられたので効率よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 10万件

ついに本校のホームページの閲覧数が10万件を超えました。画面の右上に閲覧数が出てきますが、夕方、そろそろ10万になるかなと開いたら、「100001」でした。
画像1 画像1

おかえりなさい

低学年も高学年も満足した顔で帰ってきました。全員が無事に戻ってきて安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092