最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:47
総数:184192
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

第2回資源回収3

保護者の皆様も地域の皆様もたくさんの御協力をありがとうございました。たくさん集まりました。
画像1 画像1

第2回資源回収2

グラウンドが雨でやわらかくなっていたので、いつもと違うところで荷物を下ろしてもらいました。また、今回は、ボランティアを募ったところ、何人もの方が名乗りをあげてくださり、資源の回収にしっかり回ることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収

お天気が心配でしたが、無事、第2回資源回収が終わりました。早くから手伝ってくれた子がいて、本当に助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練を行いました。地震発生で、休み時間に自分の判断で自分の身を守る訓練です。1年生が心配で見て回りましたが、廊下にいた子は、とっさに近くにあった机の下にもぐって頭をかばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館ができた!?

昨日は、大雨で作業が進まなかったのですが、今日は、(元)芝生の駐車場が大きく変わりました。朝は、何もなかったのですが、昼休みに外を見て、「わあ、もう、小さい体育館ができてる!!」と叫んだ子がいました。残念ながら、体育館ではなく、現場事務所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備

明日から全校で運動会の準備が始まります。その準備で、放課後、先生たちはラインを引いています。総出です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「おってたてて」

画用紙を折って、立てていろいろなものを作っています。発想が豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

荒れた天気

ちょうど登校する時間帯が風雨が強く、洋服が濡れてしまった子が大勢いました。こんなふうに乾かしています。また、交通安全指導員さんや地域の方が、朝も放課後も子供たちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

環境委員のお仕事

土曜日の資源回収に備え、環境委員の皆さんは、昼休みに各教室の古紙を束ねてくれました。ありがとうございます。各御家庭でも準備をお願いします!!
画像1 画像1

本日の給食

2学期最初の給食は、みんなの大好きなカレーです。トマト味が美味でした。
画像1 画像1

6年 カラーパフォーマンス

運動会のカラーパフォーマンスをどうするか、一生懸命考えています。最上級生として、チームのみんなのことを考えて知恵を絞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 夏の思い出

先生が海外に行った話を聞いていました。「どのくらいかかるの?」「どんなところに行ったの?」と子供たちは興味津々でした。
画像1 画像1

黒板メッセージ

ある教室に先生が夏休み中に観た映画のイラストが描いてありました。あまりに素敵なので紹介します。
画像1 画像1

4年 そばの種まき3

7日くらいで芽が出て、70日くらいで収穫ができるそうです。楽しみですね。慣れない畑仕事、お疲れ様でした。JAの皆様、御指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そばの種まき2

自動種まき機を使うと、均等に種をまいていけます。その名は、「ごんべえ」。(余談ですが、私の実家にある草刈り機の名前は、「草刈まさお」です。)子供たちが上手に操っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そばの種まき

JAの皆さんに御指導いただき、そばの種まきをしました。鍬(くわ)を使って、畝をつくり、そこに自動種まき機で種をまきました。みんな初めてなのに、鍬の使い方が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 みずあそび

きれいなプールで水遊びができました。写真は、ジャンケン列車をしているところです。長くつながっていますね。1学期は、寒い日が多かったのですが、今日は、水温、気温とも快適だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 夏休みの思い出

夏休みの思い出についてスピーチをしていました。話を聞いて、質問を出せることは、とても大事。興味を持ってしっかり話を聞かないと質問はできませんから。明日は、質問が出ることを楽しみにしていますよ!
画像1 画像1

樹木のお引っ越し

体育館の工事に伴い、職員玄関を入って正面に見えていた「やまぼうし」の」木を移動してもらいました。その様子を興味深そうに見ている1年生。「どうして穴掘ってるの?」「ゆれてるけど大丈夫?」といろいろ質問をしていました。もちろんプロのお仕事なので、無事にお引っ越しが終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出

 2学期初日の教室では、夏休みの思い出を語ったり、夏休みに取り組んだ課題について発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092