最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:74
総数:183391
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

「昔の道具展」の準備

1月に行う「昔の道具展」の道具を搬入していただきました。貴重なものなので破損しないように気を付けながら。図工室が昔のお家になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

冬休みに家で作るみそ汁の計画を立てています。栄養教諭さんにもいろいろアドバイスをいただきました。お家の方は、楽しみにしていてください。私も娘が丁寧に作ってくれるみそ汁が大好きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマス

校長作のお菓子の家(へクセンハウス)です。我ながらうっとりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り3

縄を編んだり、藁を打ったりする体験もさせてもらいました。下和田や呼子からも何人か参加してくださり、今後に備えてくださっています。千福が丘の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り2

時間の関係で縄を編んで、丸くするところまで事前に準備をしてくださってあり、子供たちは、うらじろ、ゆずり葉、だいだい、みずひき、ごへいと自分のオリジナルの飾りを付けていきました。それぞれに工夫された素敵なお飾りができました。改めて、日本の文化の奥深さに触れた感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お飾り作り

総合的な学習の時間に「米」をテーマに活動をしてきた5年生が、今日はお飾り作りに挑戦です。千福が丘小でお飾り作りの指導に携わっている8人の方が講師として来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「花さき山」の物語の続きを作ったようです。○年後の主人公を上手に描けている子がいました。聞き方も上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 音楽発表会2

サンタさんとトナカイさんの出で立ちが、かわいいですね。演奏もとても上手で楽しい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 音楽発表会

寸劇、歌、合奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校区探検2

銚子口の滝、浅間神社、専修院、秋葉神社、第六天神社に行きました。子供たちは、「すっごく楽しかった!!!」と言っていました。説明が分かりやすく、地域のことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校区探検

地域の方の案内で学校の近くの神社やお寺、自然を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

かけ算の問題を作っています。「何個ずつがいくつ分」を文章に表すことに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

豆電球がつくものとつかないもの(電気を通すか通さないか)を予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ2

ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

子供たちがとても楽しみにしている読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

こちらは長縄。みんなで気持ちを合わせて跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育

ハードルとハードルの間が何歩かを決め、その歩数になるよう意識しながら、練習を繰り返していました。なかなかリズムよく上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 振り返り

12月の生活を振り返っています。冬休みに楽しみにしていることを書く欄があり、「おばあちゃんちへとまりにいくのが、たのしみです。」「おんせんにいくのがたのしみ。」などと上手に書いてありました。
画像1 画像1

家庭教育学級 「多肉植物の寄せ植え」

17日(火)、第4回家庭教育学級が行われました。
今回の体験講座は「多肉植物の寄せ植え」です。
寄せ植えに使う入れ物は、空き缶をリメイクしたオリジナルのものでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの気分

ボランティアの方が素敵なクリスマスの飾りを作ってくださいました。玄関には、クリスマスツリーもあります。先生たちがみんなで飾り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝礼 巡回相談員来校
3/3 臨時休校(3月15日まで)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092