最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:39
総数:182824
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 模擬裁判

検察庁の出前授業がありました。身の回りの事件を例に、分かりやすく説明をしてもらいました。さらに、代表で検察官、裁判官、弁護士になり、模擬裁判を行いました。被告人は、担任です。(模擬なのに、辛かったと言っていました。)子供たちは、司法のことがよく分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 その6

 1年生が6年生にプレゼントを渡し、会もいよいよ終わりを迎えました。
 6年生が退場する直前に、5年生からのサプライズ演出があり、6年生を驚かせました。
 退場する6年生は、入場するときよりもっと笑顔が素敵になりました。下級生の思いが伝わったことを物語っているようでした。
 下級生の思いをしっかり胸に刻んで、残りわずかな小学校生活をエンジョイしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 その5

 6年生からは、お礼の意味を込めた出し物がありました。また、6年生からの提案で「パプリカ」の曲にあわせて下級生も一緒に踊る場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 その4

 会の途中で「引き継ぎ式」も行われました。
 校旗とともに、学校を引っ張っていくリーダーとしてのバトンが、6年生から5年生に渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 その3

 3・4年生は、思い出の1コマを再現し、6年生の笑いを誘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 その2

 各学年からの出し物は、6年生の気持ちをほっとさせるものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 その1

 「感謝の会」に引き続き、「卒業を祝う会」が行われました。「感謝の会」に出席してくださった地域の方々もそのまま参観してくださいました。

 まずは、6年生の入場です。みんないい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

○記事のアップが遅くなってすみません。

 2月21日(金)に、「感謝の会」と「卒業を祝う会」が行われました。

 第1部の「感謝の会」は、日頃、お世話になっている地域の方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の予告を少し

明日は、「感謝の会」「卒業を祝う会」があります。どの学年も秘密なのでなかなか写真を撮らせてもらえないのですが、少しだけ予告を。なんの劇かな??
画像1 画像1

3年 書写

よい姿勢で、お手本をしっかり見ながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寿太郎みかん ごちそうさまでした

今日の給食で、JAなんすんさんからいただいた寿太郎みかんが出ました。味が濃い美味しいみかんでした。
画像1 画像1

Yomyomタイム2

高学年は、さすがに厚い本を読んでいます。成長を感じます。この時間は、本をじっくり読む習慣が身に付いていて、学校中がしーんとしています。一人もしゃべる子がいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Yomyomタイム

各学年のYomyomタイムの様子です。1年生は、図書室で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

5年生のリコーダーの演奏もかなり上手になってきました。素敵な仕上がりです。発表が楽しみ。感謝の会で披露するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザにならないぞ

感染症予防のために保健委員会が頑張っています。換気の放送、手洗いうがいの呼びかけ、そして写真のような掲示物も作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

国語辞書を使って慣用句を見つけていました。今どきの辞書は、こんなかわいい物もあるんですね。
画像1 画像1

5年 米料理3

みたらし団子も作り、こちらは全校に配ってくれました。とってもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 米料理2

あげると、まるまるライスコロッケの出来上がりです。地域の方に揚げていただきました。美味し過ぎて笑顔になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 米料理

地域の方の田んぼを使わせていただき、自分たちが育てた米を使い、米料理を作りました。料理の先生も地域の方です。ご飯を丸くして、小麦粉、卵、パン粉を付けて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暦の上では春となりましたが・・・

 立春を過ぎ、暦の上では春となりましたが・・・
 図書館ボランティアの方が、職員玄関前の掲示を新しいものに変えてくださいました。 寒暖の差が激しく、春がすぐそこまでやってきていることをなかなか実感できませんが、春の足音が近付いてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/1 お休み
3/2 朝礼 巡回相談員来校
3/3 臨時休校(3月15日まで)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092