最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:184088
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動です。3年生はクラブ見学をしました。楽しそうな活動に興味津々です。入りたいクラブは決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 版画

木版画をしています。去年までは紙版画だったので、彫刻刀を使うのは初めてです。慎重に彫り進めていました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語活動

「Where do you want to go?」と聞き合っていました。リズムにのって上手に会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市町対抗駅伝大会壮行会

市町対抗駅伝大会に出場する2人の選手の壮行会をしました。担任が作成し、全校で寄せ書きをしたのぼり旗がとっても格好良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動

ドッジボールラリーをしました。相手が取りやすいボールを投げるのが大事ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんとの交流 5年生

 テレビ番組のことや遊びのことを話題にして、楽しく食べることができました。年長児の皆さん、富二小の子たちは、今日一緒に給食を食べた5年生のようにやさしいお兄さんお姉さんばかりです。安心して入学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんとの交流 5年生

 富二幼稚園の年長さんが、給食体験に来てくれました。一緒に食べるのは、来年度1,6年生としてペアになる5年生です。
 準備が始まると、初めての給食に戸惑う年長さんに優しく声をかける5年生でした。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 サッカー

2年生が朝から楽しみにしていたサッカー。みんなで楽しそうにボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「めざせ! いろ水名人」2

いろ水作りは、夢中になる不思議な力がありますね。休み時間も夢中で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「めざせ! いろ水名人」

黄色、青、赤の色水を混ぜて、いろいろな色を作っています。「きれい!」「すごい」と喜びの声がたくさんあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 竹の器作り8

こちらが完成品です。美しいですね。
画像1 画像1

4年 竹の器作り7

 終了後は、教えてくださった講師のみなさん、スクールコーディネーターさんに、一人一人感想とお礼の気持ちを伝えました。
 立派な器が完成し、みんな大満足の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 竹の器作り6

 最後に紙やすりで仕上げをします。紙やすりが切れて使えなくなるほど夢中になって作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 竹の器作り5

 押さえているのも大切な仕事。しっかり押さえていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 竹の器作り4

 またのこぎりを使っていますが、今度はそばつゆを入れる器を作ります。のこぎりを使うのは本日2回目なので、1回目よりだいぶ上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 竹の器作り3

 次に、のこぎりで切った竹を、なたと金づちを使って半分に割ります。この作業は、みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 竹の器作り2

 最初に作るのは、そばをのせるお皿です。竹の節の両側をのこぎりで切るのですが、なかなか上手く切れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 竹の器作り1

 4年生は、以前収穫したそばの実を粉にしたものを使い、そば打ちをします。今日は、そのときに使う食器を竹で作りました。講師は地域の方5名と、スクールコーディネーターさんがその補助をしてくださいました。
 まずは竹を切り出して、作り方の説明を聞きます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり給食

 今日は、たてわりCグループが一緒に給食を食べました。上級生と下級生が会話をしながら一緒に食べることで、たてわりの絆が強くなります。異学年で、どんな話題について話しているのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

1・2年生、3・4年生は楽しそうに身体表現をしていました。6年生は5年生にリコーダーを真剣に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092