最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:184089
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

焼き芋パーティー

全校で育てたさつまいもで焼き芋パーティーをします。6年生がお芋を冷たい水で洗い、アルミ箔でくるんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 二校交流会

今日で12回目の交流です。すっかりなじんでいて紅白に分かれて運動会をしていました。混合チームですが、運動をしているうちにチームワークが出来上がり、長縄はとても盛り上がりました。4月からも中学校で仲良くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 二校交流会

牛乳パックで工作やゲームをしていました。「○○を作ろう」という目的のために協力ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 二校交流会

壁に迷路を作ってビー玉を転がします。どんどん作っていくチーム、設計図をかくチーム、どのチームも協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 二校交流会

スーパーボール作りです。富二の子がやり方を一生懸命教えたり、見守ったり。成功した子は、ちゃんと弾んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 二校交流会

今年度2回目の千福が丘小との交流会。今日は、3・4年生が富二小に来てくれました。オープニングセレモニーでは、リコーダーを聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスが近づいて2

図書室の前のおすすめ本もクリスマスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 そば打ち体験7

最後に教えていただいた皆さんにお礼と感想を言って、そば打ち終了です。とっても楽しかったようです。心もお腹も満たされた体験でした。そばの栽培、竹の器作り、そば打ちにご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そば打ち体験6

出来上がり。先日作った竹の器に盛りました。あ、なかなかの太さですが。「香りがいい」「おいしい!!」と大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そば打ち体験5

だんだんまとまってきました。のばすのも慎重に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そば打ち体験3

さあ、子供たちがそばを打つ番です。4つのグループに分かれて、JAの方もついて指導をしてくれて協力して作りました。水を混ぜる前の粉は、さらさらして「気持ちいい〜」とうっとりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そば打ち体験2

歓声があがったのが、そばを切る場面。早く美しく切っていく様子に拍手と歓声が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そば打ち体験

自分たちが育てたそばを使ったそば打ちです。まずは、そば打ちの先生に見本を見せていただきました。びっくりするほど薄くのばしていて、お見事でした。子供たちも真剣なまなざしで見つめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工「版画」

版画を頑張っています。自分の今と将来を描いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活 冬野菜の収穫

1年生が育てた大根とじゃがもを収穫しました。きれいな大根がぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・6年 パソコン室で

今日の5時間目はパソコン室の人口密度が高かったです。3年生は調べ学習、6年生は卒業レポートを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語「討論会をしよう」

5年生は、反対賛成に分かれて、討論をしていました。アンケートをとってその結果をグラフにするなどの工夫をしたことが「分かりやすい」と評価されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級5

みんな完成して笑顔になりました。講師の方々、PTA役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級4

指を切ったりしないのかなと少し心配でしたが、講師の方にお聞きすると、意外と初めて道具を使う場合は、慎重になるので、けがは少ないのだそうです。慣れたときやふざけてしまうときが要注意。今日は、みんなとてもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級3

のこぎりやキリ、金づち、やすりなど道具の使い方は、もちろんですが、線の引き方を教わって上手に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092