最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:184089
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

5年 算数

今日は、分数の割り算について考えていました。説明がわからない子もいましたが、わかる子が補足説明をして、友達の考え方を理解することができました。わからないことを「わからない」と言える子がいると学習が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 二等辺三角形

 3年生は、三角形の勉強です。二等辺三角形は、2つの辺の長さが等しい三角形ですが、2つの角の大きさが等しいという性質を持っています。その性質を、友だちの発表を聞いたり折り紙を操作したりして、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 分数のかけ算

(仮分数)×(整数)までを学習してきた5年生が、今までの学習を活用して、(帯分数)×(整数)の解き方を考えています。帯分数を仮分数に直す方法や、整数と分数を別々に計算する方法、仮分数を小数に直す方法など、今までの学習を生かして解いていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの運動場

 何人かの子が、運動場で遊んでいいか職員室へ確認に来ました。霧が出ていましたが、雨は降っていません。遊んでいいことを伝えると、大勢の子たちが運動場に出ていきました。子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Yomyom(よむよむ)タイム

 富二小では、毎日5時間目の前にYomyomタイムという読書の時間を設けています。短時間ですが毎日本を読むことで、本好きな子たちが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 版画

 6年生が、彫刻刀を使って彫り始めました。4年生から始まった木版画も今回で3回目。もう慣れたものです。黙々と作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 チキチキバンバン

 2年生は、演奏の練習です。鍵盤ハーモニカ、タンバリン、鉄琴、木琴のパートに分かれ、自分たちで工夫しながら練習しています。2年生の皆さん、みんなで合わせるときにはぜひ聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ふゆをみつけよう

 生活科の学習で、1年生が冬を見つけています。イチョウの葉の色が変わったこと、見かける虫や動物が少なくなったことなど、冬になって起きた変化を、ワークシートに記入していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 富二小では、月初めに朝礼を行っています。今朝は、市町対抗駅伝に出場した6年生からの報告、表彰、そうじについての話などがありました。学校内外で活躍する富二っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市町対抗駅伝大会

6年生の代表選手は、2人とも堂々とした走りでした。感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動です。3年生はクラブ見学をしました。楽しそうな活動に興味津々です。入りたいクラブは決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 版画

木版画をしています。去年までは紙版画だったので、彫刻刀を使うのは初めてです。慎重に彫り進めていました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語活動

「Where do you want to go?」と聞き合っていました。リズムにのって上手に会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市町対抗駅伝大会壮行会

市町対抗駅伝大会に出場する2人の選手の壮行会をしました。担任が作成し、全校で寄せ書きをしたのぼり旗がとっても格好良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動

ドッジボールラリーをしました。相手が取りやすいボールを投げるのが大事ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんとの交流 5年生

 テレビ番組のことや遊びのことを話題にして、楽しく食べることができました。年長児の皆さん、富二小の子たちは、今日一緒に給食を食べた5年生のようにやさしいお兄さんお姉さんばかりです。安心して入学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんとの交流 5年生

 富二幼稚園の年長さんが、給食体験に来てくれました。一緒に食べるのは、来年度1,6年生としてペアになる5年生です。
 準備が始まると、初めての給食に戸惑う年長さんに優しく声をかける5年生でした。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 サッカー

2年生が朝から楽しみにしていたサッカー。みんなで楽しそうにボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「めざせ! いろ水名人」2

いろ水作りは、夢中になる不思議な力がありますね。休み時間も夢中で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「めざせ! いろ水名人」

黄色、青、赤の色水を混ぜて、いろいろな色を作っています。「きれい!」「すごい」と喜びの声がたくさんあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092