最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:42
総数:184087
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年 生活 冬野菜をそだてよう

夏には、スイカを大きく育てた1年生。今度は、冬野菜を育てようということで、地域の方を招いて、自分が植えたいものが、これから育つのか教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 洗濯をしてみよう

家庭科で洗濯の学習をしました。普段は、洗濯機がしてくれることを手洗いをすることでで手順を理解していきます。初めての子が多かったのですが、上手に汚れを落とすことができました。洗濯板を使ってみる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 幼稚園生との交流

 5年生が、富二幼稚園との交流活動を行いました。前回は幼稚園に行き、ごんべっこ体操を教えてきましたが、今回は幼稚園のみんなが富二小に来てくれました。一緒にお弁当を食べ、食べ終わった後は楽しくお話をしました。みんな、いい笑顔ですね。富二幼稚園との交流は、これからも続けていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ヒマワリの種

 3年生が、1学期から育ててきたヒマワリの種をとりました。一輪の花の中に、数え切れないほどの種がつまっていることにみんなびっくり! 3年生だけでは分けきれないほどたくさんの種がとれたので、来年の3年生のためにとっておくことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ゴーヤ料理を作りました

今年は、4年生が理科で育てたゴーヤが豊作でした。沖縄出身のお家の方に教わったゴーヤツナサラダを作りました。私も気に入って何度か作りましたが、子供たちが作ったものの方がおいしかったです!!材料は、ゴーヤ、ツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、ごま油です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 読み聞かせ

今月も読み聞かせをありがとうございました。秋の夜長、ゲームやユーチューブももいいけれど、本をじっくり読んでほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団3

5・6年生は、リコーダーの指導をしていただきました。その指導内容は、とても高度で中学か高校の吹奏楽部並みです。でも、それに応えようとしている、実際応えている子供たちの姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団2

始めて聴く1年生の表情が忘れられません。どの学年もハンドベルの演奏を一緒にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団1

今年で3年目になる風の五重奏団の演奏。木管五重奏を間近で聴ける貴重な機会です。楽器の説明もあって、子供たちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4 年 そば作り

先週まいたそばの芽が出ました。どの通りも全員分出ていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会おしまい

当日は、テントが湿っていたので、休み明けに6年生が片付けました。朝は、5年生も手伝って、サッカーゴールを元の位置に戻し、運動会が終わりました。写真の青空がきれい!
画像1 画像1
画像2 画像2

地区運動会15 お仕事ありがとうござました

運営を手伝ってくださった静大生の皆さん、PTAの皆さん、本当にありがとうございました。子供たちも係の仕事をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会14 6年生ありがとう

閉会式が終わったあと、5年生を中心に6年生へ感謝を伝えました。優しく頼りになる我らがリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会13 閉会式

6年生の閉会の言葉にすべての思いが詰まっていました。リーダーの皆さん、6年生の皆さん、そして全校の皆さん、お疲れ様でした。すばらしい運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会12 リレー

リレーも全力で頑張りました。応援も全力です。特に高学年は、各自が自分の役割を果たし、順位が入れ替わり、見応えがありました。感動をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会11 個走

1年生がみんなの応援を受けて、嬉しそうに走っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会10 体操

開会式では、ラジオ体操、午後の一番ではごんべっこ体操をして体をほぐしました。体育委員の皆さんは、前に出て頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会9 綱引き

パフォーマンスが楽しかったですね。6年生が一生懸命考えました。下級生も全力でついていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会8 消防団

放水訓練。きびきびした動きが素晴らしかったですね。放水の色が変わるのに子供たちは大興奮。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会7 <3・4年>

大旋風!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092