最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:42
総数:184093
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 外国語活動

今日教えてもらったワンポイント日常会話は、「I fogot my textbook.」。「次からもしそうなったらこう言うんだよ。」と教わりましたが、使わない方がよいフレーズですよね。写真は、ばらばらにしたアルファベットを順番に並べ替える活動です。
画像1 画像1

1・2年 保健指導

身体測定をする前に、保健の先生から健康に過ごすためのお話をしてもらいました。しっかり睡眠をとることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

昆虫について学習しています。今日の課題は、「アリは、昆虫だろうか」です。観察したことから「自分はアリは昆虫だと思う。」「迷っている」と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

運動会の全校練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子 2

6年生は、さすがもりもり食べています。おいしい顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子 1

給食の時間に各クラスを回ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の成長

毎日、1年生の成長を感じています。今日は、原稿用紙を使えるようになっていてびっくりしました。今日が、初めての学習だったようです。成長と言えば、スイカも大きくなってほしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 運動会の練習

5・6年生が、運動会の練習をしていました。チーム分けや作戦も自分たちで考え、工夫して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食は

久しぶりの給食、とてもおいしかったです。食欲増進にスパイスの効いたカレーでした。子供たちもぺろっと完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 俳句

教科書に載っている俳句から自分が「好きだなあ」と思うものを選んでいました。人気だったのが、蕪村の「菜の花や 月は東に 日は西に」でした。情景が浮かびやすいからでしょうか。たくさんの句を知っていると、季節になると句を思い出して楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 運動会の準備

入場門に貼る似顔絵を描いています。子供が作る入場門なんですね。
画像1 画像1

6年 リコーダー頑張っています

夏休み中に練習をした分の確認テストをしているようです。みんな頑張って練習してきていて、合格シールをもらっていました。
画像1 画像1

1年 スイカパーティー

1年生が夏休み前から育てていたスイカが収穫できて、今日はみんなで食べました。切る前は、「赤いですように」「甘いですように」「甘い甘いスイカになれー。(『大きなかぶ』の真似)」とみんな声に出して祈っていました。切ると真っ赤なおいしそうなスイカです。「ねえ、1年生で食べきれないから、6年生にあげたら?」といつもお世話になっているお兄さん、お姉さんに思いを寄せる言葉も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 草取りありがとう

2階で授業を見ていると、校庭で3年生が草取りをしている姿が見えました。体育をした残りの時間でしてくれていたようです。ありがとう。先生と一緒にかわいいです。
画像1 画像1

4年 運動会の準備

団体競技の作戦を立てていました。いろいろなアイデアを出したり、ジェスチャーで説明したり、真剣です。その姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科「太陽と月」

2学期2日目、すでに教科の学習が始まっています。6年生の教室からは、真剣な雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の始まり 6年生

6年生もリコーダーを演奏していました。いつまでも聴いていたくなります。
画像1 画像1

2学期の始まり 5年生

帰りの会です。笑顔で登校できて笑顔で下校ができる。安心します。また、あした!!
画像1 画像1

2学期の始まり 4年生

理科で育てたゴーヤが収穫できました。じゃんけんに勝った人がもらえたのだそうです。苦いけど健康によいお野菜です。おめでとう。
画像1 画像1

2学期の始まり 3年生

リコーダーの美しい音色も戻ってきました。夏休みに頑張って練習した成果が出ているようです。担任の先生は、「演奏が力強くなっています。頑張ったんですね。」とほめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092