最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:42
総数:184093
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

全校カルタ大会

 今日は、全校で考え、計画委員が作ってくれたカルタで楽しむ日。体育館に集まる子どもたちは、うきうきした様子でした。カルタ大会が始まると、札を取る動きが速すぎて、カメラのフォーカスが追いつきません。写真がはっきり写っていなくて申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

 漢字に親しむ学習の中で、新しい元号について考えました。漢字の意味だけでなく、S、Hなどの頭文字についての意見も出ました。5月から始まる新元号が、今日5年生が考えたものと同じだったらすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数

 1メートルより長いものの長さの学習です。自分の身長やリーチは、1mより長かったようです。友だちと協力して、おおよその長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語

 国境なき大陸、南極の学習です。みんなで、筆者が伝えたいことを読み取っています。「南極から世界を変えよう」という考えはすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳

「大なわとび」というお話を使って、仲間はずれについて考えました。普段、仲が良くて優しくて仲間はずれの経験がない子たちなので、考えるのが難しかったようです。でも、子供たちは、仲間はずれにされると悲しいとかわいそうだとか、一生懸命考えていました。どんな理由があっても仲間はずれは、許されるものではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、ごちそうさま

美味しそうなお団子を全校分作ってくれました。思わぬ差し入れに他の学年の子供たちは大喜び。お兄ちゃんに抱きつく1年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 親子クッキング

5年生は親子でお団子を作りました。地域の方の協力で田植えと稲刈りをしたお米です。調理の指導も地域の方です。味は、きなことみたらし。こちらも親子で笑顔で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 親子対抗ドッチボール大会

小学校最後の参観日後半は、親子ドッチボール大会をしました。子供たちは本気で投げ、お家の方は本気で逃げていました。いえいえ、お家の方もなかなかの腕前。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業レポート発表会

参観日前半は、卒業レポート発表会です。子供たちがそれぞれ興味を持ったことについて、調べ発表していました。聞く方も熱心に聞いていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 テスト直し

分からなかった漢字、間違えてしまった漢字を辞書を使って調べています。辞書に学習のあとが残されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科

「物のあたたまり方」の学習をしています。釘を熱して、点々と付けてある蝋がどのように溶けていくかを観察していました。(先生の準備がすごいなーと感心)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

多角形の学習をしています。先生からの挑戦問題を一生懸命解こうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 音楽発表会3

「手のひらを太陽に」を、2年生が考えた振りを付けて歌いました。とっても楽しそうでしたね。保護者の皆様も大勢聴きに来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 音楽発表会1

1年は、「きらきら星」を演奏しました。合奏も、ハンドベルも替え歌もどれも素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰り5年生

インフルエンザで学年閉鎖をしていた5年生が学校へ戻ってきました。来週には、全員がそろうといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室5

 滑って疲れた後のお弁当は、やっぱり最高ですね。みんな、いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室4

 6年生は昨年スキーをやっているので、すぐに感覚を取り戻しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室3

 スキーは初めてや久しぶりの子が多いので、最初は慣れるところから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室2

 インストラクターの先生にあいさつをして、いよいよ滑ります。まずは準備体操と、スキーの装着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室3

全く滑れなかった1年生もみるみる上達しています。子供ってすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092