最新更新日:2024/05/02
本日:count up60
昨日:81
総数:183095
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

米料理

 5年生は、米を使った料理です。班ごとに、チャーハンやオムライスなどを作りました。「自分で作ったものはおいしいね。」と、おかわりをする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

500km走破

 4月からの朝のRUNRUNタイムで、3人の子が通算500kmを走りきりました。今日はその3人が、校長先生から缶バッチをいただきました。500km走破するなんてすごいですね。
画像1 画像1

今日の給食

3/16 こんだて

赤飯
ごま塩
牛乳
エビフライ
ポテトサラダ
かき玉汁
お祝いケーキ

今年度最後の給食でした。
とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/15 こんだて

ナン型パン
牛乳
ビーンズドライカレー
野菜スープ
フルーツヨーグルト
画像1 画像1

卒業式の練習

 6年間最後の行事、卒業式を成功させようと、今日も6年生はがんばっています。自分たちの手で、最高の卒業式にしてください。在校生も、お世話になった6年生のためにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パン作り

 総合的な学習の時間に、4年生がパンを焼きました。いいにおいが廊下に漂ってきて、廊下を歩いている人がのぞき込むほどです。焼き色もきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 卒業を間近に控えた6年生が、6年間お世話になった学校をきれいにしてくれました。きっと、学校内のあちこちに、思い出がたくさんつまっているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体重測定

 1年生の体重測定の様子です。入学からの1年間で、どれだけ大きくなったのか、友達と比べています。1年生のみなさんは、この1年間で体だけでなく、心も大きく成長しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介

 先週は、4年生が3年生に委員会活動の紹介をしましたが、今日はクラブの紹介をしました。3年生は4月からクラブ活動も始まります。4年生の説明を聞いて、どのクラブに入ろうか決めた子もいるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学習2

 合同学習の後半は、1年生がペープサートを披露してくれました。1年生それぞれが役割を分担し、とても上手に演じました。見ていた5年生も感動し、大きな拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学習1

 1年生と5年生が、合同で授業をしました。最初は合唱です。5年生は1年生にお手本を示すように、1年生は5年生に負けないように歌いました。普段の授業と違ってお互いに刺激になり、いつも以上の声が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/14 こんだて

ご飯
牛乳
さばの香味焼き
切り干し大根の炒め煮
味噌汁
画像1 画像1

たこ?焼きづくり

 6年生は、たこ焼きを作りました。(注:ウィンナーやチーズなどを入れているので、正しくはたこ焼きとは言わないのかもしれません) 下の方が焼けてきたらひっくり返しますが、ひっくり返すのがとても楽しかったようです。このあとは教室で、これも自分たちで作った“おにぎらず”といっしょに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のまとめ

 算数は、5年生のまとめです。リットル、ミリリットルなど、生活の中にある数を使って学習しています。この授業では、子供同士の学び合いの場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光と色のファンタジー

 2年生の図工です。うすいセロファン紙の上に細長いボール紙を立てて動物や花などの形を作り、裏から色紙を貼ります。明るい方に向けると、光と色のファンタジーのできあがりです。とってもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/13 こんだて

ソフトめん
牛乳
鶏肉とコーンのソース
野菜とツナのソテー
アップルパイ
画像1 画像1

のびのびタイム

 今日は今年度最後ののびのびタイム。(今年度最後という言葉が最近多くなってきましたね) 今日は5年生の計画・進行で、けいどろとドッジボールをしました。5年生は少し緊張していたようでしたが、みんな楽しく過ごすことができました。最後に、1年間お世話になった6年生に、たてわり班ごとにお礼を言いました。「ありがとう6年生!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティム先生

 今年度のALTのティム先生の授業も、今日が最後です。ティム先生には1年間、英語を楽しく教えてもらいました。授業の終わりには、一緒に記念撮影をしたり曲のプレゼントをしたりしました。また一緒に勉強ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまさんがころんだ

 1年生と6年生が、合同で「だるまさんがころんだ」をしていました。なんともほほえましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主マラソン

 最近だいぶ暖かくなり、自主マラソンに取り組む子どもたちが走るスピードが、だいぶ上がってきたように感じます。写真を通しても、暖かい様子が伝わるでしょうか? 春はもうすぐ。卒業、進級も近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 修了式1〜5年 お弁当の日 卒業証書授与式13:30〜
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092