最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:81
総数:183062
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

バイキング給食

 6年生は、卒業お祝いバイキング給食でした。たくさんの料理が並んでいて、どれを取るか迷ってしまいますね。「バイキング給食の日は絶対に休まないぞ」と、何日も前から意気込んでいた6年生もいました。6年生のみなさん、おいしかったですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/9 こんだて

ご飯
牛乳
ツナそぼろ
味噌けんちん汁
寿太郎みかん
画像1 画像1

卒業式総練習

 卒業式の総練習です。卒業証書授与、卒業・送別の言葉など、本番と同じように、通して行いました。今日は、6年生がかなり緊張していたようです。3枚目の写真は、退場後の、ほっとした6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の紹介

 3年生は、4月から委員会活動が始まります。今日は、4年生が委員会の説明をしに来てくれました。計画委員会、給食委員会、図書委員会など、4月からは3年生も、学校の活動を担っていきます。4年生のおかげで、3年生は見通しを持って委員会活動を始められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/8 こんだて

背割りロールパン
牛乳
ウィンナーのピザソースがけ
ほうれん草のソテー
パンプキンポタージュ
画像1 画像1

記録更新!

 50m走の、記録計測をしています。4月からどのくらいタイムが縮んだでしょうか? 入学したての頃に比べると、走り方がしっかりしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/7 こんだて

ご飯
牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
ひじきの炒め煮
いも団子汁
画像1 画像1

卒業式全校練習

 一日一日、6年生の卒業が近づいてきています。今日は、卒業式の全校練習を行いました。ほどよい緊張感の中、全校児童がしっかり練習に臨むことができました。よい卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティア募集中

 富二小では、図書館ボランティアの皆さんが、火・水・木のうちご都合がつく範囲で、本の貸し出しや図書室の整備などの活動をしてくださっています。子どもたちも、ボランティアさんが来てくださるのを楽しみにしています。また、ボランティアさんの活動中はとても楽しげで、笑い声もよく聞こえてきます。
 ただ今、平成30年度の図書館ボランティアさんを募集中です。保護者の皆様にご協力いただければ大変ありがたいです。ぜひよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/6 こんだて

中華めん
牛乳
サンマーメンスープ
ねぎ味噌パオズ
野菜のチャプチェ
マンゴープリン
画像1 画像1

作品バッグ

 1年生が、作品バッグに絵を描いています。みんなとっても楽しそう。どんなバッグになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 「村長の決断」という資料を通して、どんな理由があっても規則を優先させるかどうかを考える授業です。狭い視野からの考えではなく、少女のこれからのこと、村全体のことなどを考えながら意見を述べてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の朝礼

 2月は、インフルエンザの流行で朝礼ができませんでしたが、3月の朝礼は、無事に行うことができました。
 校長先生からは、7年前の震災で被災した中学3年生の卒業の言葉から、当たり前の毎日に感謝することを忘れずに過ごしてほしいという話がありました。
 続いては表彰です。読書感想画、書き初め、絵画、親守詩で優秀な成績を収めた子たちが表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいあいさつリーダー

 今までは、集会が始まる際のあいさつのかけ声は、6年生のあいさつリーダーがしていました。しかし、先日行われた卒業を祝う会の中で、6年生の仕事を5年生が引き継ぎましたので、今日からのあいさつは5年生が声をかけます。
 今日は5年生が引きついでの第1回目。大きな声で、さわやかな声を響かせてくれました。これからもお願いしますね。
画像1 画像1

今日の給食

3/5 こんだて

麦ご飯
牛乳
ハヤシライス
カミカミスナック
ゆでキャベツ
画像1 画像1

帰りの会

 帰りの会の時、職員室まできれいな音楽が聞こえてきました。教室に行ってみると、1年生が鍵盤ハーモニカの演奏をし、2年生が歌を歌っていました。いい音楽を聴くと、それまでの疲れも吹き飛んでしまいます。ありがとう1,2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/2 こんだて

ちらし寿司
牛乳
ぶりの照り焼き
すまし汁
ひなあられ

明日3月3日はひな祭り。今日はひな祭り献立でした。
画像1 画像1

朝運動

 昨日の雨と風の強い天気とはうってかわり、今朝は穏やかなよい天気でした。朝活動は大縄跳びです。それぞれのクラスの自己記録更新を目指し、3分間のチャレンジです。1年前に比べると、一人一人の跳び方も上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/1 こんだて

角型食パン
いちごジャム
牛乳
ごぼうサラダ
マカロニのクリーム煮
オレンジ
画像1 画像1

そろばん

 3年生の算数は、そろばんの学習です。1けたのたし算、2けたのたし算、繰り上がりのあるたし算のやり方を学びました。友達と、教え合いながら学習する姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 のびのびタイム 体重測定3年
3/14 特別日課5時間 下校14:15 特別支援巡回相談員来校
3/15 普通日課5時間 下校15:00(1,2年生14:15)
3/16 特別日課5時間
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092