最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:70
総数:184054
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年生 理科

10/5(月)
 すずしくなってきた秋の時期の植物や動物の観察をしました。夏にはたくさんゴーヤのとれたツルレイシも見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/5(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鮭のちゃんちゃん焼き
 コーンと枝豆のソテー
 いも団子汁
画像1 画像1

新体力テスト

 ボール投げです。小学生はソフトボールを投げます。昨年、静岡県の小学生がボール投げの記録が悪いということで話題となりました。
 確かに、普段あまりボールを投げるという動きはやっていませんが、果たして結果はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 長座体前屈です。体の柔軟性をはかります。背筋を伸ばし、息を吐きながら、スーっと。どこまで曲がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 立ち幅跳びです。あまり普段行わない動きにとまどいも見られますが、力を振り絞って思いっきりジャンプをしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 50メートル走では、腕を振って、足を振り上げ、一生懸命走っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

10/5(月)
 昨日、一昨日とはうって変わって、肌寒い気温の中、全校で新体力テストに取り組みました。自分の体力はどれくらいなのかをはかるよい機会です。
 まずは、全員集合して準備体操の後、それぞれの種目に学年ごと分かれて実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語

たこのすみ いかのすみ
説明文を読み、両者の違いを読み取っていました。

「粘り気が強い」とどういうことかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

新しい漢字がいっぱい出てきました。
読み方ばかりでなく、書き順もしっかり覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年道徳

「ろばを売りに行く親子」

親子は、どうしたらよかったのだろうか?
みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/2(金) こんだて

 高菜チャーハン
 牛乳
 豆腐シュウマイ
 もやしの中華炒め
 わかめと春雨のスープ
画像1 画像1

5・6年 合同音楽

10/1(木)
 連合音楽会の合奏曲発表の練習をしていました。富二小伝統のリコーダー演奏です。それぞれのパートが調和をとりながら演奏するのですが、なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじタイム

 写真 上:教室そうじ 2年生
    下:教室そうじ 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじタイム

写真 上:教室そうじ 6年生
   中:児童玄関そうじ 3年生
   下:教室そうじ 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじタイム

10/1(木)
 毎日子供たちががんばっているおそうじの様子をお伝えします。
 
 写真 上:廊下そうじ 4年生
    中:流しそうじ 4年生
    下:階段そうじ 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/1(木) こんだて

 米粉入りロールパン
 イチゴジャム
 牛乳
 大豆コロッケ
 ナポリタン
 レタスと卵のふわふわスープ
画像1 画像1

10月の朝礼

 合唱の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の朝礼

 最後に今月の歌「もみじ」を全校で歌いました。高学年は、2つに分かれての合唱でした。とてもきれいな歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の朝礼

 続いて、10月の生活目標「友だちの いいところを 見つけよう」について、今月の担当の先生からお話がありました。
 子供の頃につけていた日記から、友達のよい面を見つけた話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の朝礼

 表彰の後は、校長先生からのお話です。
 今回は、運動会について保護者の方々からいただいた感想を子供たちに紹介しました。当日のがんばっている様子がわかる写真を提示しながらのお話で、当日の様子を思い浮かべながら聞くことができました。
 ※保護者の感想は、10/1発行の学校だより「ごんべっこ」に掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 世界自閉症啓発デー 発達障害啓発週間
4/3 桜まつり
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/6 新任式 始業式 入学式 弁当の日 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092