最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:70
総数:184051
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

10/15(木) こんだて

 紅茶入り角形食パン
 牛乳
 鶏肉のノルウェー風
 マッシュポテト
 ハムと野菜のスープ

 今日は、たてわりAチームでのランチルーム給食です。
 運動会で力を合わせてがんばった同じチームの人や先生たちと仲良く、楽しそうに食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

10/15(木)
 歴史のテストに取り組んでいました。できた人は先生に丸をつけてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

10/15(木)
 初めてのミシンに挑戦。今日は、セッティングの仕方を勉強。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

10/15(木)
 ことばのきまりを勉強中。
 たくさん手が挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

10/15(木)
 たすのかな? ひくのかな?
 先生が示す黒板の絵を真剣に見て、一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習

 本番の連合音楽会では、ステージでの発表となりますが、今日は、体育館のフロアで練習です。床に直接座って演奏しているパートもありましたが、みんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習

10/14(水)
 5・6年生が、体育館でリコーダーの合奏練習をしていました。4種類のリコーダーによる合奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/14(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 肉味噌おでん
 野菜のごま酢和え
 味付き小魚
画像1 画像1

切り絵の感想

昨日の切り絵体験の感想を残している学年があります。
3年生は、教室を回っているときにちょうど書いていました。4年生の掲示板には、感想が張ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科

トートバック作りのために、ミシンボランティアのお母さんが4人来校してくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

10/13(火)
 4〜6年生は、10/22に行われる市内連合音楽会に向けて、毎日合唱の練習を行っています。今日は、6時間目が終わってから、体育館に集合して、発声練習、パート練習などを行い、発表する曲を歌いました。
 本番まで10日を切りました。最高の発表ができるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵体験

完成した大きな作品と一緒に、5・6年生は記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

切り絵体験

5・6年生には、1〜4年生が作った作品と自分たちが作った作品を大きな紙に並べて貼ってもらいました。
みんなの作品が一つの大きな作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵体験

5・6年生は、黒い紙を使って作品作りに取り組みました。
まずは、担任の先生をモデルにしてひとの形を切り取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵体験

第5校時は、5・6年生の時間です。5・6年生は、昨年も体験しているので、だいたいのやり方は分かっているようでした。作品もなかなか工夫した力作が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵体験

 3年生もがんばりました。見本にある形を参考にしながら、自分なりに工夫したいろいろな形を切り取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵体験

 第4校時は、3・4年生の体験の番です。まず、折り紙で木の形を切り取った後、自分の好きな形を切り抜いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵体験

 1年生も真剣に取り組んでいました。
 子供たちが作った作品のいくつかを、水口さんがみんなに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵体験

 第3校時は、1・2年生を対象に、切り絵の講習です。折り紙を半分に折って、動物作りに挑戦しました。
 また、慣れてきたら、最後には自分でアレンジしたひとづくりにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵体験

10/13(火)
 ほんものとふれ合う学習事業の一環で、今日は、全校で「切り絵体験」を行いました。
 紙切り作家の水口千令(みずぐち ちはる)さんを講師にお招きして、切り絵に挑戦しました。
 まずは、全校で水口さんの紙切りの技術と作品を見せていただきました。
 あっという間に作品を作り上げる技に、子供たちは驚きと感動をあらわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 世界自閉症啓発デー 発達障害啓発週間
4/3 桜まつり
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/6 新任式 始業式 入学式 弁当の日 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092