最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:64
総数:183121
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

地震体験

 先生方も体験しました。東日本大地震と同じ震度7です。体の自由がききませんでした。
画像1 画像1

防災訓練(地震体験)

8/31(月)
 地震の揺れを体験できる「地震体験車」を依頼して、全校児童が震度6弱、6強の揺れを体験しました。
 裾野市富岡地区の防災指導員の方々のご指導により行われました。
 
 写真 上:3・4年生
    中:1・2年生
    下:5・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

8/31(金)
 地区運動会で行う競技の練習です。大きなパンツをはいて走るようですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽

8/31(金)
 音楽室で、先生のピアノ伴奏に合わせてのリズムダンスです。楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当

8/31(月)
 保護者の皆様、朝からお弁当作りありがとうございました。

 写真 上:4年生
    中:5年生
    下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当

8/31(月)
 今日はお弁当の日。子供たちはうれしそうです。

 写真 上:1年生
    中:2年生
    下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速・・・

 各クラスでは、席替えをしたり、係を決めたり、そうじ場所を決めたりなど、1学期再開にあたっての準備を着々と進めています。
 中には、早速、国語や算数の学習に取り組んでいるクラスも。
 運動会の入退場門にはる自分の顔を描いているクラスもありました。
 どのクラスも、初日から全開でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの力作

 教室に行ってみると、子供たちが夏休み中にがんばって制作した作品を見せてくれます。満足した笑顔に、こちらも顔がほころびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にて

 朝会が終わり、各教室で先生のお話を聞いたり、夏休みの課題を集めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の歌 熱唱!

 9月19日(土)に行われる地区運動会に向けて、チームに分かれて運動会の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 歯磨きポスターに入選した児童と裾野市水泳大会に参加して、よい成績をおさめた児童の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお話

 朝礼では、まず校長先生からのお話です。
 12月までの主な学校行事を一覧にしたものを示しながら、「それぞれの行事に向けて、目標を持って取り組むこと」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員集合!

1学期の再開に向けての朝礼に全校児童が体育館に集まりました。
画像1 画像1

1学期再開!

8/28(金)
 今日から1学期の授業再開です。
 さみしかった学校にも元気な子供たちの声が響いています。
 早速朝からグラウンドを走る子、サッカーを始める子、友達と夏休みの思い出を話しながら登校する子。
 やっぱり子供たちのいる学校は、活気にあふれていていいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最終日

8/27(木)
 長い夏休みも今日で終わりですね。明日からの学校生活の準備はできているかな?
 学校は、校舎も、教室も、ランチルームも準備万端で、子供たちが元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これなんだ?

学校につるしてある、これはいったい何?
画像1 画像1

プール開放中止について

8/20(木)

 本日は、雨天のため、富岡第二小学校プール開放は中止とします。

ひまわりの観察

ひまわりが大きくなったので、身体測定をしました。

草丈・・・3メートル
茎の太さ・・・私の指と比較してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰宅を促す無線放送

毎日5時前に、小中学生に帰宅を促す放送が流れます。
今週は、富岡二小の6年生が担当しています。だれが話しているかわかりますか?

夏休みもあと半分。
健康で安全な生活を送ってください。

職員校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/12(水)
 スクールカウンセラーの先生による校内研修を行いました。
 設定された場面課題から、子供や保護者にどうかかわっていくかをグループに分かれて話し合い、対応の方法について意見を出し合いました。
 スクールカウンセラーの先生からは、参考になるアドバイスをいただき、有意義な研修会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 世界自閉症啓発デー 発達障害啓発週間
4/3 桜まつり
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/6 新任式 始業式 入学式 弁当の日 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092