最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:70
総数:184055
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

朝運動

最後は、かえるの逆立ち。誰が名付けたのでしょうか?確かにかえるに見えるから不思議です。これもバランス技の一つです。
6年生の上手な児童が見本を見せてくれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

次は、ブリッジです。背中をぎゅーっと曲げて、きれいなブリッジができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

次は、V字バランス。体育委員のお手本をまねて挑戦。足を高く上げるのはなかなか大変です。
おっ、とってもかっこよくできている人もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

6/12(金)
 今日は朝運動の日。しかし、あいにくの雨で運動場は使えません。でも、子供たちは体育館で元気に体力作りです。

 まずは、バランス技。片手と足で自分の体を支えます。1年生もなかなか上手ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/11(木) こんだて

 黒糖入り食パン
 牛乳
 かぼちゃとウインナーのグラタン
 ミネストローネ
 メロン
画像1 画像1

6年国語

段落に書かれていることをまとめよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合的な学習

二校交流会の準備中です。
どんなことをやるのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活科

アサガオの間引きをした後、観察をしました。
間引きしたアサガオは家に持ち帰ります。家庭で育ててはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

マット 前転
スムーズに回ろう
画像1 画像1
画像2 画像2

読書月間

6月は読書月間です。

図書室前の掲示物から
学年目標と、図書委員のおすすめの本が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 その2

ゆであがった青菜は、おひたしにして食べていました。担任の先生にはもちろん、校長先生や教頭先生、事務室や級外の先生にもお裾分けしてくれました。
とても上手にできていましたよ。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の家庭科

6/10(水)

5年生は、家庭科室で調理実習を行っていました。今回は、「青菜をゆでよう」です。沸騰したお湯に青菜を入れることさえ、おっかなびっくりやっている子供たち。おうちの人がお料理を作ってくれているありがたさがわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災避難訓練

煙体験をしていないグループは、火災に関するDVDの鑑賞です。火遊びがいかに大変な事故につながるかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災避難訓練

1年生もがんばって体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災避難訓練

4年生の煙体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災避難訓練

6/10(水)全校で地震と火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。教室での一次避難の後、運動場に2次避難。
その後、2グループに分かれて、煙の中での避難体験と火災についてのDVD学習を行いました。

 写真は、6年生の様子です。煙の中ではほとんど何も見えません。これが本物の火災、煙だとしたら・・・。ぞっとしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/10(水) こんだて

 ご飯
 かつおふりかけ
 牛乳
 サケの味噌マヨネーズ焼き
 ひじきの炒め煮
 けんちん汁
画像1 画像1

新しい仲間

小規模校の富二小に珍しい友達が仲間入りしました。
「シュレーゲルアオガエル」と言います。よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/9(火) こんだて

 ソフト麺
 牛乳
 うずらたまごの串フライ
 小松菜とハムのソテー
 カレーソース

 今日は、縦割りでのランチルーム給食の日です。青チームと緑チームがランチルームで楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年栄養士さんの訪問

1年生と2年生に栄養士さんが訪問しました。
食事の時の姿勢やマナーについて、教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 世界自閉症啓発デー 発達障害啓発週間
4/3 桜まつり
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/6 新任式 始業式 入学式 弁当の日 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092