最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:64
総数:183121
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

2年生 漢字大会

2/23(火)
 漢字博士大会の本番でした。どの子も真剣に合格目指して取り組んでいます。こちらにも緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山の日

2/23(火)
 今日は、2(ふ)2(じ)3(さん)の日です。世界遺産となった富士山を改めて大切に思う気持ちをもてるといいですね。
 今朝の富二小から見る富士山は、ちょっと雲にかくれていて全体が見えませんが、だんだんと雲が晴れてきれいに見えることを期待しましょう。
画像1 画像1

今日の給食

2/22(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鶏肉とカシューナッツの炒め物
 豆腐のネギ塩スープ
画像1 画像1

3年生 理科

2/22(月)
 重さについて学習してます。まずは、粘土で100グラムってどれくらいかを、測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

2/19(金)
 何やら全員でぐるぐる回してました。何をやっているのでしょう?
 手動で発電したら、どんな物が動いたり光ったりするのかを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

2/19(金)
 ビー玉の迷路「コロコロガーレ」の制作中。みんな夢中で取り組んでいます。それぞれ工夫していて、完成したら早く遊んでみたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/19(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 肉味噌おでん
 野菜の磯香和え
 野菜ふりかけ
画像1 画像1

1年生 国語

2/19(金)
 まとめてよぶ ことばについて学習していました。「だいこん、にんじん、トマト、キャベツ・・・をまとめて言うとなに?」「やさい!」ていう感じです。
 いろいろな言葉がたくさん出てきました。発表もすごく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会(専門部員決定)

2/18(木)
 平成28年度のPTA役員をやってくださる方々に集まっていただき、各専門部の所属を決定しました。
 みなさんのご協力により、スムーズに決定ができました。4月からのPTA活動よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

2/18(木)
 物のあたたまり方の中の「水のあたたまり方」について実験しています。
 し温インクを入れた水を温めると色が変化する様子を観察して考えます。
 青からきれいなピンクに変色する様子に子どもたちは大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのびタイム

 体育館では、白熱したドッジボールが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびタイム

 たくさんの人数でやるにはぴったりな「だるまさんがころんだ」をやっているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびタイム

2/18(木)
 今日は、6年生がリーダーとして計画し進める最後ののびのびタイムです。
 運動場のあちこちで楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/18(木) こんだて

 マーガリン入りロールパン
 牛乳
 にじますのマヨネーズ焼き
 キャベツとコーンのソテー
 ポトフ
画像1 画像1

2年生 国語

2/18(木)
 国語の音読の場面でした。一人一人分担して、全員が声を出して読んでいました。抑揚に気をつけながら上手に読めていました。先生から「上手!」と声をかけられてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

2/18(木)
 6年生は、図工で卒業生記念制作に取りかかっていました。それぞれの思いのこもったデザインで丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会に向けて

2/18(木)
 3年生と4年生が、来週の卒業を祝う会に向けて、出し物の練習をしていました。
 詳しいことは秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/17(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 春巻き
 野菜のチャプチェ
 ワンタンスープ
 杏仁豆腐

 今日は、来週予定している、6年生の「バイキング給食」の事前指導のため、給食センターから栄養士の先生が来てくださいました。
 たくさんのメニューから自分の好きなものを選んで食べられるなんて、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

2/17(水)
 理科の学習で学んだことを元に、楽しく遊べるおもちゃづくりにチャレンジです。
 光、ゴム、風、電気、じしゃくの5つに分かれて、自分たちの計画したおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

2/17(水)
 今朝はかなり冷え込みましたね。運動場も霜でガチガチに凍っていました。
 しかし、1年生が体育の授業をやる頃には、溶けてきて逆に運動場はぐちゃぐちゃです。
 それでも、使える端の方で元気になわとびにチャレンジしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 世界自閉症啓発デー 発達障害啓発週間
4/3 桜まつり
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/6 新任式 始業式 入学式 弁当の日 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092