最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:70
総数:184049
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

冬休みの駅伝練習

 ダッシュで体を温めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの駅伝練習

12/28(月)
 冬休み中ですが、駅伝に出場する子供たちは、朝から学校で練習です。
 気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝コース下見

12/24(木)
 年明けの1/10(日)に行われる新成人祝賀駅伝のコース下見に出かけました。
 各区間ごと分かれて、コースを覚えるための目印やアップダウンを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、クリスマス

12/24(木)
 クリスマスですね。学校内の掲示もクリスマスムードを盛り上げています。
画像1 画像1

3年生 音楽

12/24(木)
 リコーダーのテストをしていました。

 写真 上:テスト中
    中:はい、次の人
    下:順番待ちの間は、ドキドキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

12/24(木)
 紙版画です。画用紙をちぎって、人の形を作っています。
 なかなかダイナミックな作品ができあがっています。
 印刷するとどうなるでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

(4)全校合唱
    「夢の世界」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

(3)生徒指導の先生からのお話
    冬休みを元気に、楽しく過ごすためのお話があり
    ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

(2)校長先生の話

 写真 上:「12月までの行事を振り返るよ」
    中:「10月から12月までの生活の様子を振り
       返るよ」
    下:「2月には生活の様子がもっとよくなってい
       ると、ごんべっこがカエルに変身!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

12/24(木)
 冬休み前最終日の朝礼を行いました。
 (1)表彰
   ・席書コンクール(入選2名)
   ・JA共済静岡県小・中学生交通安全ポスター
    コンクール(佳作1名)
   ・読書感想画コンクール(特選2名)
   ・河川美化コンクール(佳作1名)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎と富士山

12/24(木)
 おはようございます。
 今朝の富士山は、真っ白です。
 きれいな青空によく映えます。
 冬休み前最後の授業日にふさわしい、気持ちのよい朝です。
画像1 画像1

二校交流会 4年生

 千福が丘小の4年生に牛乳パックを材料にした「和紙作り」を教わりました。
 牛乳パックを細かくちぎったり、ミキサーで細かくしたりして、和紙作りの元を作り、型にはめていきます。
 千福が丘小の子供たちが上手に教えてくれて、きれいな和紙ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会 3年生

12/22(火)
 千福が丘小の3年生との交流です。グループごとに、秘密基地を作ります。
 思い思いの材料を使い、お互いにアイディアを出し合いながら進めていました。
 一緒に一つのことに取り組むことで、交流が深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 何をやっているところかわかりますか?
 「がりがりとんぼ」という昔ながらのおもちゃで遊んでいます。
 竹で作ったプロペラのついた割り箸を、もう1本の割り箸で「ガリガリ」とこするとプロペラが回り出します。
 簡単なおもちゃですが、子供たちは、こする道具をサインペンや消しゴムなどに変えて、くるくる回るプロペラで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/21(月) <クリスマスこんだて>

 チキンライス
 牛乳
 フィレオチキン
 ポトフ
 クリスマスデザート
画像1 画像1

音楽集会

 写真 上・中:4年生のリコーダー演奏の様子
    下:終わりの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 リコーダーでできるようになったことや、出せるようになった音を使っての楽しい曲の演奏を発表しました。

 写真 3年生のリコーダー演奏の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

12/21(月)
 音楽集会が行われ、3・4年生の発表がありました。

 写真 上:はじめの言葉
    中:全校合唱「あわてんぼうのサンタクロース」
    下:  同上
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 ふるさと学級

12/20(日)
 今回は、「熱気球体験」
 子供たちは、近くで見る大きな気球に驚き、実際に乗って興奮し、とても貴重な体験ができたふるさと学級となりました。
 早朝よりお越しいただいた講師のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 PTA資源回収

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092