最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:63
総数:184197
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年生 理科

2/18(木)
 物のあたたまり方の中の「水のあたたまり方」について実験しています。
 し温インクを入れた水を温めると色が変化する様子を観察して考えます。
 青からきれいなピンクに変色する様子に子どもたちは大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのびタイム

 体育館では、白熱したドッジボールが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびタイム

 たくさんの人数でやるにはぴったりな「だるまさんがころんだ」をやっているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびタイム

2/18(木)
 今日は、6年生がリーダーとして計画し進める最後ののびのびタイムです。
 運動場のあちこちで楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/18(木) こんだて

 マーガリン入りロールパン
 牛乳
 にじますのマヨネーズ焼き
 キャベツとコーンのソテー
 ポトフ
画像1 画像1

2年生 国語

2/18(木)
 国語の音読の場面でした。一人一人分担して、全員が声を出して読んでいました。抑揚に気をつけながら上手に読めていました。先生から「上手!」と声をかけられてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

2/18(木)
 6年生は、図工で卒業生記念制作に取りかかっていました。それぞれの思いのこもったデザインで丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会に向けて

2/18(木)
 3年生と4年生が、来週の卒業を祝う会に向けて、出し物の練習をしていました。
 詳しいことは秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/17(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 春巻き
 野菜のチャプチェ
 ワンタンスープ
 杏仁豆腐

 今日は、来週予定している、6年生の「バイキング給食」の事前指導のため、給食センターから栄養士の先生が来てくださいました。
 たくさんのメニューから自分の好きなものを選んで食べられるなんて、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

2/17(水)
 理科の学習で学んだことを元に、楽しく遊べるおもちゃづくりにチャレンジです。
 光、ゴム、風、電気、じしゃくの5つに分かれて、自分たちの計画したおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

2/17(水)
 今朝はかなり冷え込みましたね。運動場も霜でガチガチに凍っていました。
 しかし、1年生が体育の授業をやる頃には、溶けてきて逆に運動場はぐちゃぐちゃです。
 それでも、使える端の方で元気になわとびにチャレンジしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 鍵盤ハーモニカが上手にできるようになったよ。
 先生に確かめてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 感謝する会に向けて

 6年生に感謝する会のための飾りでしょうか?グループごとに分担して手際よく進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 発声練習の場面でした。みんなでいい声を出してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 先生と一緒に問題を書いています。たすのかな?ひくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 みんなで体を動かしながらリズムを取っていて、楽しそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/16(火) こんだて

 メロンパン
 牛乳
 鶏肉のバーベキューソースがけ
 ウインナーとキャベツのソテー
 ボルシチ
画像1 画像1

3年生 保健

2/16(火)
 自分の体のことや健康について学習しています。今日は、健康な生活について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/16(火)
 何をしているところでしょうか?

 お世話になった6年生のために、心を込めて「卒業を祝う会」の準備をしていました。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/16(火)
 昔話の「桃太郎」を英語でやっています。今回は、役割分担をして、台本を読みながら進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092