最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:70
総数:184055
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

オクラの花

 運動場の花壇に咲く花は、オクラの花でした。
 花も結構咲いていますが、下の方を見るとお化けオクラができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/30(水) こんだて

 麦ご飯
 牛乳
 なすとトマトのカレー
 枝豆とコーンのソテー
 福神漬け
画像1 画像1

なんの花?

運動場の花壇に咲く花です。何の花かわかりますか?
画像1 画像1

2年生 生活科

 捕まえてきた虫たちのすみかを作ってあげようとということで、どんな風にすればよいかをみんなで考えていました。いろいろなアイディアが出てましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

9/30(水)
 昨日は、秋の生き物探しに出かけ、コオロギやバッタを捕まえてきた2年生。教室には、虫の入った入れ物がたくさん。何が入っているかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 気をつけるところが分かったら、いよいよ筆で書き始めます。
 みんな真剣なまなざしで、慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

9/30(水)
 「ビル」という字を筆で書く時間でした。まずは、みんなでどこに注意して書けばよいかを考えました。
 気をつける点をお手本に記入して確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 ソフトボール投げの練習です。本番の計測ラインを使ってどのくらい投げられるかチャレンジ。
 えいっ!と投げますが、ボールの行方は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

9/30(水)
 新体力テストの練習です。
 1年生にとっては初めてのことばかり。反復横跳びの練習をしていました。
 リズムよく跳ぶのがなかなか難しいようですが、だんだんコツをつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー とみ二

 校長室の前には、子供たちの力作が飾られている「ギャラリー とみ二」があります。図工の時間に制作した様々な作品から、校長が選んで掲示しています。
 学校にお越しの際は、ちょっと足を止めてご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
9/30(水)
 おはようございます。今日は、富士山がとてもきれいです。澄んだ青い空によく映えます。
 そして、校舎前の花壇には、きれいに花が咲き誇っています。
 清々しい秋の朝です。

3年生 体育

9/29(火)
 体育館で、新体力テストに向けてソフトボール投げの練習をしていました。もちろんボールは、スポンジ性の柔らかいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

9/29(火)
 自分で準備したいろいろな形の箱を組み合わせて、自分なりの生き物や形を作っていました。どの子も工夫がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

9/29(火)
 アルファベットを声に出して読みながら、体を動かしたり、数字を英語で発音したりするゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

9/29(火)
 杉の子公園の後、学校の裏の芝生広場でも生き物探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

9/29(火)
 秋の生き物を見つけに呼子の杉の子公園に出かけました。どんな生き物を見つけたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/29(火) こんだて

 ☆ふるさと給食の日☆
  裾野モロヘイヤうどん
  牛乳
  イカの天ぷら
  駿河風炒め
  うどん汁
  野菜ドーナッツ
画像1 画像1

音楽集会

9/29(火)
 4・5・6年生は、10/22(木)に行われる市内連合音楽会で歌う曲の練習をしていました。パートに分かれ、細かい部分の練習です。
 朝から素敵な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

9/29(火)
 3年生は、音楽室でリコーダーの練習をしていました。みんな真剣な顔で、きれいな音を出して演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

9/29(火)
 運動会が終わりましたが、今度は「芸術の秋」ということで、今日は、朝から各学年音楽集会を行っていました。
 写真は、1年生と2年生の合同音楽集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 弁当の日 特別日課4時間(1〜3年と6年 下校13:30) 卒業式準備4・5年(下校15:20ころ)
3/18 弁当の日  平成27年度修了式 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092