最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:184133
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

楽しい夏休みに!

いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。安全で充実した日々を過ごせますように!8月28日にたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきました社会科見学!

 4年生が社会科の学習で、裾野市最終処分場、美化センター、中島苑、下和田第二配水場を見学しました。百聞は一見にしかず!自分たちが出したごみや汚れた水がどのように処理されているか。また、蛇口をひねればすぐに出る水がどこから来ているかを実際に見ることができ、とても有意義な学習になりました。大きなクレーンが大量のごみをつまみ上げ、撹拌する作業に「すごーい!」「こんなにたくさんのごみが集まるんだ!」と子どもたちは大興奮でした。また、どの施設でも丁寧で親切な説明をしていただき、自分たちの学習が多くの方の温かい気持ちに支えられていることを改めて感じた子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった 交流会

 6月27日 千福が丘小学校との交流会があり、3、4年生は千福が丘小学校を会場に楽しく交流しました。
 4年生は、グループを作り、ひとりひとり国語で学習した「ドリームツリー」の発表会をしました。子どもたちにとって今年で4年目の交流会iなので、少しずつ顔見知りの友達が増えつつありますが、千福が丘小で自分の将来の夢を語る「ドリームツリー」の発表は、はらはらどきどきの貴重な体験となりました。
 発表の後は、ポートボールを楽しみ、気持ちの良い汗を流した子どもたちでした。
 3年生はグループごとカラフルなビニール袋を利用して、秘密基地を作りました。カラーペンや折り紙などで、飾りや模様をつけて、各グループの個性を出していました。お弁当もその中で食べ、絆を深めました。楽しい思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しくイングリッシュ!〜5年生:外国語活動〜

“ Do you like ○○ ?”
“ Yes, I like ○○ !”
みんなでコミュニケーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲の観察〜5年生〜

田んぼの稲がすくすくと生長しています。
ふだん管理していただいている地域の方々のおかげです。
ありがとうございます。
今回も、稲の観察だけでなく、生き物とのふれあいも思いきり楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092