最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:42
総数:184119
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

修学旅行出発式

画像1 画像1
台風の影響で天候も心配されますが、みんなの元気で雨雲を吹き飛ばし、楽しく思い出に残る修学旅行にしましょう!
修学旅行でも「さわやかあいさつ100パーセント」

秋晴れにぴったり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋晴れの下、地域の方にお借りしている畑で、
3年生がサツマイモを収穫を行いました。

まだ少ししか掘り返してないのに、
あっという間に大きなコンテナが大きなサツマイモで
いっぱいになってしまいました。

まだまだ作業は続いています。
どれだけたくさんとれるか楽しみですね。

教師も勉強

実は、教師も日々いろいろな勉強をしています。
今日の放課後は、先ず、東京へ研修にいった教師を講師に、
模擬授業を交代で行いました。

児童役ももちろん教師。
学年やキャラクターを設定して児童になりきりながら、
「話す・聞くスキル」を高める授業はどのように進めたらよいかを研修しました。
短い時間でしたが、全員がヒントをつかめた研修会でした。

最後は、先週末、大学の付属小で研修してきた教師の研修報告を実施。
最新の指導方法の概要をつかむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座 〜5、6年生〜

薬の正しい使い方や危険な薬物についてお話を聞きました。今年はキャラバンカーにも来てもらい有意義な講座となりました。「ダメ。ゼッタイ。」子どもたちはしっかりと薬物乱用防止について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を合わせて♪ 〜5、6年生 リコーダー練習〜

市内音楽会に向けて、リコーダーの練習をがんばっています。
4種類のリコーダーの音色が教室中に響き渡っています。
当日まで心を合わせてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの秋に感謝! 〜5年生:稲刈り体験 2〜

稲刈りが終わると、刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。がんばった子どもたちに、アイスクリームの差し入れをいただいたり、コンバインに乗せてもらったりするなど、ごほうびをいただきました。地域の方、保護者の方のあたたかさに支えられた子どもたちは幸せいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの秋! 〜5年生:稲刈り体験 1〜

5月に植えた稲が立派に生長し、10月2日(火)に、稲刈りを行いました。秋晴れのもとで、子どもたちはかまを持ってザクザクと刈っていきました。汗びっしょりになって作業をして収穫したお米はきっとおいしいことでしょう。地域のみなさん、日頃の管理から当日まで本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

“What ○○ do you like ? ”  〜5年生:外国語活動〜

今回は、好きな楽器や国などを質問し合いました。
毎時間楽しく活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

そばの種まき体験!〜5年生〜

地域の方のご協力のもと、5年生の子どもたちが「おそばづくり」に挑戦します。今回は、畑に直線のすじを引いて、ていねいに種まきを行いました。みんな、上手に作業できたね!このあと、11月に刈り取りをして12月にそば打ち体験を予定しています。
また、5月に田植えをした稲もとても大きく育っていました。
地域のみなさんのご協力に感謝したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みがあけました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い空に、白い雲。

まだまだ残暑が厳しいですが、今日は1学期授業再開日です。
元気な子どもたちに会えてうれしいな。

帰りは、地震避難訓練と集団下校訓練です。
きびきびと動き避難をする子どもたち。

夏休みを終えて、一回り大きくなった子どもたちでした。

夏休みも後半です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち!
元気で過ごしていますか!!
夏休みも残り12日となりました!!!
今日は4年生が花壇の観察に来てくれました。
宿題がほとんど終わっているなんて、えらいなぁ

どの子も真っ黒に日焼けして、元気な姿を見せてくれることを願っています。

トヨタサマースクール 〜5年生〜

8月8日(水)トヨタサマースクールに参加しました。自動車の組み立てラインを見学したり、研究や開発についての説明を聞いたり、テストコースを試走させてもらったりしました。とてもいい体験ができました。社会科での学習が深まりそうです。
(夏休みも折り返しです。子どもたちはみんな元気でした!)
画像1 画像1

通学路の安全点検

画像1 画像1 画像2 画像2
本校でも、6年生の皆さんが交通安全リーダーとして、通学路の危険な箇所調べを実施していますが、今日は、その危険箇所について、市や県の関係部署の方々が視察に来てくださいました。

視察に訪れたのは、沼津警察署、市の教育関係・交通安全関係・建設関係の各部署、県の土木関係の方々、そして本校からは、PTA安全部長・教頭・校長の総勢10数名でした。

開始した直後に大粒の雨に見舞われ、全員びしょ濡れになってしまいましたが、特に危険箇所の多い下和田区内の3カ所について直接見て回り、あらためて通学路の安全策について要望しました。



「ふれあいキャンプ」無事終了!

楽しみにしていた「ふれあいキャンプ」も「あっ!」という間に終わってしまいました。

今日も朝から晴天に恵まれ、9時台には早くも35度を上回るほどの暑さとなったため、熱中症の予防に配慮しながらのスタートとなりました。

静大視聴覚研究会の皆さんが用意してくださったゲームは5種類。
体育館では、ゼリービーンズを箸かスプーンで移す豆リレーと、簡単なキャラクターを伝言ゲームのように絵で伝えていくお絵描き伝言、そしてクイズ。
グラウンドでは、ペットボトルのピンを倒すボーリングと、裏表が赤・白・黄に塗られたボードを時間内にひっくり返して自分色を増やしていく赤白黄。
どれも工夫されていて、誰もが時間を忘れて遊びに夢中になっていました。

最後のお別れの会では、毎回のようにサインの交換と記念撮影をしました。
まだまだ名残惜しいですが、再会を楽しみに笑顔で解散しました。

御協力をいただきました多くの皆様。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も好い天気!(ふれあいキャンプ2日目)

おはようございます。
今日はふれあいキャンプの2日目です。

なかなか寝られなかった子どももいたようですが、朝6時には全員元気に起床し、先ほどラジオ体操を終えました。

朝食の後、4年生までの参加者が再び登校し、その後は大学生との交流の時間となります。おおよそ午前中で終了となります。

今日も元気に楽しみましょう!

写真上:校庭でキャンプファイアー
写真中:1日目最後の記念撮影
写真下:不寝番のお父さんと早朝の富士山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!ちゃれんじクラブの「ふれあいキャンプ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もPTA主催の「ふれあいキャンプ」が、この土・日に行われています。

もう40年近く行われている(らしい)このイベントは、本校PTAと静岡大学視聴覚研究会の皆さんが合同で企画・運営している子どもたちに大人気の活動で、今回も全校児童の約半数が参加しています。

春に行われた第1回目では、大学生の皆さんと顔合わせのゲームをしましたが、今回は、参加者全員で飯ごう炊さんをしたり、学校に宿泊してキャンプファイアーや肝試しをしたりします。

お父さんたちに作っていただいた「かまど」を使って飯ごうでご飯を炊いたり、みんなで作ったおいしいカレーを食べたりして、今、片付けが一段落したところです。

グラウンドでは、キャンプファイアーの「儀式」の練習も始まりました。
いよいよ宵のイベントが始まります。

写真左:体育館で曲当てゲーム
写真中:楽しくみんなでカレー作り
写真左:キャンプファイアーの準備



8月です!

暑〜い夏休み。子どもたち元気かな?
きれいな富士山&元気なカメさんが、いつでも見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みはやっぱりプール!

夏休みも子どもたちは元気いっぱいです。
プールはやっぱり気持ちがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい夏休みに!

いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。安全で充実した日々を過ごせますように!8月28日にたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきました社会科見学!

 4年生が社会科の学習で、裾野市最終処分場、美化センター、中島苑、下和田第二配水場を見学しました。百聞は一見にしかず!自分たちが出したごみや汚れた水がどのように処理されているか。また、蛇口をひねればすぐに出る水がどこから来ているかを実際に見ることができ、とても有意義な学習になりました。大きなクレーンが大量のごみをつまみ上げ、撹拌する作業に「すごーい!」「こんなにたくさんのごみが集まるんだ!」と子どもたちは大興奮でした。また、どの施設でも丁寧で親切な説明をしていただき、自分たちの学習が多くの方の温かい気持ちに支えられていることを改めて感じた子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 全学年5時間授業 児童下校14:40 身体測定5・6年
3/6 わーくわーくタイム 巡回相談員来校 PTA現新合同理事会
3/7 のびのびタイム ALT来校
3/8 音楽集会 卒業式全校練習
3/11 朝読書 卒業式全校練習
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092