最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:67
総数:182559
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3・4年 体育

フラフープを使って動きづくりをしました。
真っすぐ転がすことに苦戦する人がいるかと思えば、転がしたフラフープをくぐり抜けられる人がいたりと、様々でした。
低学年のうちに、いろいろな動きを経験しておくことはとても大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「風のゆうびんやさん」の学習を進めています。
今日は、お昼寝中のくもさんが目を覚ました時、緑色の封筒をみてどんなことを思うのか、考えを出し合っていました。
くもさんになりきって、いろいろな思いを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

学校探検を始めました。
保健室や校長室を訪ね、1年生の教室とは違うことを感じ取っていきました。
他にはどんな特別な教室があるのかな?
自分の目でしっかり確かめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランランタイムデビュー

1年生がランランタイムデビューをしました。
運動場を張り切って走る姿は、高学年にもいい影響を与えそうです。
がんばろう 1年生!
画像1 画像1

ミュージックタイム その2

5・6年生はパートに分かれてメヌエットの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックタイム その1

今朝は、今年度最初のミュージックタイムでした。

1年生の教室をのぞくと、2年生が1年生に校歌の披露をしていました。
3・4年生は一緒に富二賛歌をリコーダーで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム その2

「今日のお弁当は自分で作ってきたよ」
そんな声が聞かれました。

お弁当だったので、高学年はあっという間に楽しい時間が終わってしまったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム その1

今日は、午後から授業参観があったので、時程調整のため給食なしでした。
お弁当だったので、いつもにも増してにこにこ笑顔の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活

「どんな野菜を育てようかな?」

いよいよ栽培活動に取り掛かるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

「ふたをするとすぐに火が消えちゃう。どうして?」

6年生は「ものの燃え方」の学習をしていました。
マッチを擦ることに少々苦戦しながらの実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 体育

少々風が強かったのですが、3・4年生は運動場で折り返しリレーをしていました。
コーンや列の後ろを回る際にスピードダウンしない方法を考えていたようです。
機敏な動きは遊びの中で養われます。
いろいろな外遊びをたくさん経験しましょう。
画像1 画像1

3年 理科

すっかり春らしくなり、草花は気持ちよさそうに風に揺られ、小動物も動き始めました。
そんな様子を3年生が鋭い目で観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

季節にふさわしい「こいのぼり」を歌ったり、歌に合わせて踊ったりしました。
だんだんテンポが速くなる「チェッチェッコリ」も難なくこなしていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 読み聞かせ その2

家庭での読み聞かせも、ぜひ実施してみてください。
読書時間が少ないのが、本校の課題です。語彙を増やして円滑なコミュニケーションがとれるようにするだけでなく、心にたっぷりと栄養を蓄えましょう。

ちなみに、4月23日(火)は「子ども読書の日」です。
この週末を含めて、新しい本を手に取り、たっぷりと読書をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 読み聞かせ その1

今年度最初の読み聞かせが行われました。
子供たちは毎回の読み聞かせを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

1年生が中休みに運動場に出てきました。
3年生と一緒にサッカーをする人やブランコで遊ぶ人もいました。
安全に気を付けて過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

大きな数の学習をしていました。
とっても便利な小道具を使って、数の仕組みについて考えていました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日のこんだて>
・麦ごはん  ・牛乳  ・チキンカレー
・ひじきのサラダ  ・ヤクルト


待ちに待ったカレーライスの登場です。
今日はチキンカレーでした。
1年生の配膳準備はとても早くなりました。
そして、おいしそうにカレーを頬張っていました。
たくさん食べて、たくさん運動して、丈夫な体を作りましょう。

第1回 PTA理事会

4月12日に、今年度1回目のPTA理事会が開催されました。
今回は、年間の事業計画の確認やPTA総会に向けた準備を行いました。

昨年度、PTA組織の在り方や運営について何度も話し合いを重ねたうえでの新体制スタートとなります。会員の皆様、できる限りの御支援と御協力をお願いいたします。

なお。PTA総会の資料を配布いたしました。当日は資料を持っての出席をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校運営協議会

昨日(4/16)、本年度1回目の学校運営協議会(ごんべっこコミュニティ・スクール)を開催しました。
各委員に任命書渡した後、今年度の学校経営方針についてグランドデザインをもとに協議をし、承認をしていただきました。
学校だよりにも書きましたが、チャレンジの本気度を高め、失敗と成功を繰り返しながら、自信をつけていくことを願っています。

 *6年度富二小グランドデザインはこちらから


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 4時間授業 下校13:15 希望面談
4/25 4時間授業 下校13:15 希望面談
4/26 朝運動 4時間授業(1・2年) 5時間授業(3・4年) 金曜6時間授業開始(5・6年)
4/27 お休み
4/28 お休み
4/29 祝日(昭和の日)
4/30 4時間授業(1・2年) 5時間授業(3・4年) 火曜6時間授業開始(5・6年) のびわーくタイム
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092