最新更新日:2022/08/11
本日:count up1
昨日:17
総数:144379
引き続き、新型コロナウイルスへの感染予防対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

山の日

山の日。夏の富士山が輝いています。豊かな自然に囲まれて生活できるって幸せなことですね。学校は17日まで閉庁になります。みなさんこれからも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクルステーション

夏休み中も資源回収にご協力ありがとうございます。アルミ缶を洗ってつぶして出したり ダンボールや古紙を縛って入れたりしてくださり感謝しています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

通学路合同点検

裾野警察署、市役所の建設管理課・建設課・学校教育課・危機管理課の方と一緒に、通学路の安全点検を行いました。
子供たちが安全に登下校できるよう、横断歩道やグリーンベルト等の設置を現場で確認しながら検討しました。
子供たちの安全のために、それぞれの立場で真剣に考えてくださいました。
皆様の気持ちに応えられるよう、まず安全に登下校や自転車乗りができるよう、子供たちに指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のお花でしょう?

夏の日差しを浴びて 花壇の作物が実っています。
さて 次の写真は どの作物のお花でしょう?
〔ヒント→ 上:2年生 中:3年生 下:4年生〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹♪

夕方に一瞬だけきれいな虹が見えました♪ 明日もいいことあるかなぁ…
画像1 画像1

立秋は過ぎましたが…

「立秋」は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。夏休み後半も元気に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駿東地区教育研究集会

駿東地区では、各校が連携して教育に関する研修を行っています。今日は、地区全体です。本校も、今までの研修について発表します。参加された先生方と意見交換を行い、今後に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨時行

「大雨時行」(たいう ときどきに ふる)夕立や台風などの夏の雨が激しく降る時期です。学校にも激しい雨が打ち付けてきました。みなさん体調に気をつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水難事故に注意しましょう

 厳しい暑さが続く中、静岡県内で悲しい水の事故が起きています。裾野市内にも大きな河川が流れています。また、富二小の学区には、「下和田川」「佐野川」「用沢川」と、3つの川が流れています。普段は水量がほとんどない川ですが、雨が降った後には、別の姿になります。子供だけで川にいくことがないように注意しましょう。
画像1 画像1

耳寄りな情報!

今日は、図書室は開く予定ではありませんでしたが、貸し出しをOKにします。終日、貸し出します。(できれば、午後の方に来ていただけると嬉しいです。)借りに来る人は、熱中症対策をしっかりとして来てください。
画像1 画像1

猛暑

昨日は、「さわやか」とコメントしましたが、午後はとんでもない暑さでした。今日も朝から28度を超えています。午後は、また、暑いのでしょうか?熱中症の対策を紹介します。

[暑さを防ぐ 身を守る]
室内では
 ・扇風機やエアコンで温度を調節
 ・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
 ・室温をこまめに確認

屋外では
 ・日傘や帽子の着用
 ・日陰の利用、こまめな休憩
 ・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

からだの蓄熱を避けるために
 ・通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
 ・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

            【厚生労働省ホームページより】
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか

 全国的には、今日は、猛暑や危険な暑さと言われていますが、富二小がある下和田は、風が心地よいです。ただ、湿度が高めのため、風がないとむしむしとします。
 1年生のさつまいもがとても元気です。2年生のミニトマトもおいしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から8月

 なかなか新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、心配な状況が続いています。手洗い・消毒の励行、3密を避ける、人に接するときのマスク着用等、基本的な感染症対策を心掛け、気を付けていきましょう。また、夏休み中ですが、健康状態のリーバーへの入力も、引き続きよろしくお願いします。
 さて、3年生が植えた人権のひまわりがたくさん咲いています。4年生の植えたゴーヤも少しずつ成長しています。時間があったら、学校に見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方もがんばっています

今日は、スクールカウンセラーの先生を講師にお招きし、先生方で研修を行いました。
先生方が、クラスの子供一人一人を思い浮かべながら、話を聞いている様子が伝わってきました。
その後は、グループに分かれて、図書室を整備したり、いらなくなった備品を片付けたり、エアコンや網戸を掃除したりと、子供たちのために環境整備をする職員作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏空 〜夏休み7日目〜

 夏休みがスタートして、ちょうど一週間です。宿題は順調でしょうか?夏っぽい青空で気持ちがいいです。2枚目の写真を見て、気がつくことはありますか? そうです、ゴールネットが新しくなりました。
 2年生の皆さん、トマトがたくさんなっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談 最終日

 早いもので、保護者面談は今日が最終日です。子供たちががんばってきたことを確認できたことと思います。
 さて、天気がいいので、亀吉と亀子の家をお掃除です。その間、ちょっとお散歩をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 やってます!

今年は夏休み中も本の貸し出しができます。
貸し出しができるのは
 7月25、26、27、28、29日
 8月1、4、8、8、10日
        の9時から11時30分です。
事務室で、本を借りに来たことを伝えてください。

たくさんの利用者を待ってます!

※宿題や自主勉強で困ったことがあったときも、お気軽に学校に来てください。
画像1 画像1

保護者面談3日目

 昨日の雨は激しくて、びっくりでした。被害があったというお話は聞いていないので、ほっとしています。もし、富二小の御家庭で被害がありましたら、学校にも一報ください。現在は晴れていますが、今日も不安定のようです。面談の方は、お気を付けてお越しください。
画像1 画像1

【情報提供】2022富士山学習会 (富士山資料館)

本年4月より休館している富士山資料館を期間限定で特別開館し、「富士山学習会」が下記のとおり、開催されます。

 開催期間 8月12日(金)13日(土)
 開催時間 午後1時から午後3時
 開催場所 富士山資料館
 主  催 富士山世界文化遺産裾野市民協議会
 対  象 児童・生徒(保護者参加可)
 参 加 費 無料
 申し込み 不要

興味のある人は参加してみてください。
画像1 画像1

保護者面談2日目

夏休みに入って4日目となりました。いかがお過ごしでしょうか? 今日は保護者面談2日目ですが、午前中いっぱい、雨が予想されます。面談の方は、お気をつけてお越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日
8/17 学校閉庁日
8/20 お休み
8/21 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092