最新更新日:2024/07/22
本日:count up7
昨日:36
総数:276437
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

吹奏楽クラブ夏季練習

そして、もう一つ。吹奏楽クラブは夏季練習に参加をしました。本日は外部講師の方をお招きし、約2時間しっかりとご指導いただきました。短い時間でしたが演奏のポイントを理解し、スキルが一気に向上したように感じました。吹奏楽クラブ初めてのお披露目の場は運動会になります。今日学んだことをこれからの練習に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく深良ミライジュク

夏休みに入って最初の平日、ミライジュク塾生がコミュニティセンターに集まり、各々の課題に取り組みました。今日から3日間、暑い中ですが集中して学習に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信票を受け取りました

担任から児童一人ひとりに通信票が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期終業式

今日で一学期が終了し、明日からは夏休みに入ります。終業式では、校長から、
◎4月に冒険の旅に出た深良小児童がわくわくの体験を重ねることで大きく成長したこと
◎夏休みには(いろんなことをやってみよう、挑戦してみよう)の気持ちをもって宝物をたくさん見つけてほしいこと
などが話されました。
今年の夏休みは38日。長い休みとなりますが、事故なく病気なく充実した生活を送ってほしいと願っています。
ふからっ子のみなさん、夏休み明けに再開できることを楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良小動物クイズ2 上級編

(1枚目)この中に深良小で育った生き物が写っています。それは何でしょう?

(2枚目)正解はこちら。

これはかなり難しかったかもしれませんね。変幻自在な姿に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

深良小動物クイズ1 初級編

(1枚目)この中に深良小で育った生き物が写っています。それは何でしょう。

(2枚目)正解はこちら。

ぜひお子さんと一緒に探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 テスト返し

点数はどうだったかな? ワクワクドキドキしますね。 直しもしっかりとしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 水遊び

ペア学年である1年生と6年生は、水鉄砲で水のかけ合いをして楽しみました。みんなびしょ濡れになりながらも気持ちよさそうに遊んでいましたね。水しぶきとともに笑顔もいっぱいはじけてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 水遊び

プール最後の日はみんなで自由タイム。多くの子が水鉄砲をもってきて盛大に水遊びを楽しんでいました。みんな本当にいい表情をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。委員会の子たちの話によると、夏になって一気にアルミ缶の量が増えたそうです。次回は9月になります。引き続きご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校遊び

全校遊び「みんなであそび隊」で全校鬼ごっこをしました。ハンターに捕まったサニーちゃんを救出するために、そのカギとなる隠された5枚の紙を集めてくるという特別ルールです。全校みんなが敵と味方に分かれ、たいへん盛り上がった遊びとなりました。児童会のみなさん、今日もナイスなイベントでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 1学期最後の給食

ごはん
牛乳
豚肉とかぼちゃの揚げ煮
すまし汁
冷凍みかん


1学期最後の給食でした。しばらく給食が食べられなくて残念ですが、夏休み明けの再開を楽しみに待ちましょう。夏休み中は体調を崩さないように、食事や睡眠に気を付けて生活を送ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

6年生にとって小学校最後の水泳授業となった今回、プールに対して6年間の感謝の気持ちを込めて参加をしていたそうです。優しい6年生らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

カタカナのラ行を練習しています。この1学期の間にひらがなとカタカナをたくさん覚えました。1年生のみなさん、いっぱい成長したね◎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

今日はタブレットを使って曲作りに挑戦しました。どの子も作曲家の気分になってメロディーづくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

夏休みを前に、理科の観察で育てているツルレイシとヘチマの周りに生えている雑草とりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

台風について班で調べ、タブレットを使って発表をしました。どの班もよく調べ、分かりやすくまとめられていました。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

1学期最後となる清書です。一人ひとり表情の違う「雲」が書かれ、まるで夏の空が教室内に広がっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

道のりと時間の学習です。路面電車に乗って複数の駅を通りながら目的地に出掛ける場合、最短ルートはどれかを話し合っています。見た目で分からないときは算数を使って考えれば明確になりますね。算数は生活の中でも役立つのを実感した3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

たし算とひき算の筆算のまとめの問題を解いています。正解すると先生から「ピンポン♪」がもらえるのですが、途中で機械が壊れてしまうというアクシデントが…。集中して取り組んでいた子どもたちは一斉に大爆笑してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433