最新更新日:2024/07/27
本日:count up20
昨日:59
総数:427480
「早寝・早起き・朝ごはん」 規則正しい生活を心がけましょう。

きれいになりました

 親路の会の皆さん(助っ人としてお子さんも来てくれました)が、体育館横の草刈りをしてくださいました。夏休みの暑い中、ありがとうございました。おかげでとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 1学期の教育課程が終了しました。「楽しい学校」を目指し、子供たちも、教職員も取り組んできましたが、どうだったでしょうか。子供たちはもちろん、西小に関わる皆さんが、「楽しさ」を感じてくれていたらうれしいです。
 4月より、本校の教育活動に対し、ご支援・ご協力いただきましてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(写真は校舎3階から見える富士山です)
画像1 画像1

いざ 夏休み!

 いよいよ夏休み。元気に過ごしてくださいね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ

 以前は終業式の日に全校で1時間くらい時間をとり、「大そうじ」をするのがお決まりでしたが、最近はなくなってきています。
 クラスごと時間をとり、1学期使ってきた教室や机、流しなどをきれいにしてくれています。ピカピカにしてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信票

 がんばったことを伝えながら、通信票を渡しています。学期終わりの学校の風物詩ですね。1年生は初めての通信票です。どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

代表の児童が、1学期にがんばったことを発表してくれました。
たくさんのことをがんばったんだね。えらかったね。
(3枚目の写真は、まだ発表前のリラックスした様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 オンラインで行いました。途中、通信が途切れてしまうことがありましたが、お友達の話や、校長先生の話、生徒指導の先生の話などをしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食 2

この1学期も、おいしい給食をたくさん食べた4年生。給食員さんへの感謝の気持ちも忘れずに…。
これからももりもり食べて、心も体も大きく成長してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食 1


フルーツのゼリー和えが大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス遊び

クラスみんなで教室で遊びました。
いろいろなゲームをして、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)の給食 ☆1学期最終

画像1 画像1
☆こんだて☆
・コーンピラフ ・ぎゅうにゅう
・ミートボールのトマト煮 ・フルーツのゼリーあえ

 今日は給食室でコーンピラフを炊きました。コーンたっぷりでみんなもりもり食べていました。暑い日のゼリーあえも大人気です。
 今日で1学期の給食が終わります。ありがとうございました。夏休みも「早寝、早起き、朝ごはん」で、元気いっぱいに過ごしてくださいね。夏野菜のおいしい季節です。野菜もたくさん食べてね。
 2学期の給食は、8月28日から始まります。

7月18日 2年4組 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組はビンゴ大会、爆弾ゲームをしました!
手作りの景品を目指して、楽しんでいる様子が見られました!

7月18日 2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期最後の体育。
マットを使って班ごと練習をしました!
どの班も協力して活動していました!!

都道府県かるた


今まで毎回取り組んできた都道府県かるたも、1学期は今回が最終回!
この1学期の間で、いろいろな都道府県について、理解が深まってきましたね。
次回は2学期です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 2年3組 お楽しみ会計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会に向けて、クラスで計画を立てました。
それぞれの役割に沿って計画や台本などつくっていました!
お楽しみ会が楽しみですね!!

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆こんだて☆
・ごはん ・夏野菜カレー 
・ぎゅうにゅう ・ゆでとうもろこし

 今日は、夏においしい野菜がたっぷりのカレーです。なすは長泉町産でした。夏のおいしさたっぷりのカレーでしたね。とうもろこしは、三島市産のものが届きました。とっても立派なとうもろこしでした。皮をむいて、大きな釜でゆであげました。あまくておいしかったですね。

7月16日(火)の給食 ☆世界の料理 フランス

画像1 画像1
☆こんだて☆
・米粉入りバターロール型パン ・ぎゅうにゅう
・星のハンバーグ ・ラタトゥイユ ・ジュリエンヌスープ
・ブランマンジェ風デザート

 今年の夏は、フランス パリでオリンピック、パラリンピックが開催されます。給食でも少しフランス気分を味わってもらえるようなこんだてにしました。せっかくの機会なので、フランスの食べ物や料理について調べてみたり、作ってみたりすると楽しそうですね。

7月12日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりのわさびみそ焼き
・和風ソテー ・夏野菜すいとん

 今日は、ふるさと給食の日でした。とり肉をわさびみそなどで味付けをして、焼きました。辛みはないですが、わさびのかおりが少ししたかな?あいにくのお天気でしたが、夏野菜からパワーをたくさんもらいました!!

からふるいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
絵具と水を混ぜて色水を作りました。色水を班で並べて、きれいな写真をタブレットで撮影しました。

7月11日 2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「大きな数の引き算」をしました!
前回の問題の確認と、問題をたくさん練習しました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242