最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・黒糖入り渦巻き型パン ・牛乳 ・ボロニアカツ ・ほうれん草とコーンのソテー ・ABCスープ

コーンのソテーを作るとき、油をしいてコーンを弱火でよ〜く炒めています。そうすると、コーンの甘みが引き立って、よりおいしくなるんです。ほうれん草のやわらかい食感とコーンの甘みが子どもたちに人気のメニューです。

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・中華丼 ・オイキムチ ・杏仁豆腐
オイキムチは、ゆでたきゅうりにトウバンジャン、みそ、ごま油を和えて作りました。味噌のコクを感じながら、ごま油の香りやさっぱりとしたきゅうりが味わえて、ごはんもすすむおかずです。東小のみなさんに、人気のメニューですね^^

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・チキンピラフ ・牛乳 ・肉団子のトマト煮 ・フルーツのゼリー和え
今日のチキンピラフは、東小の給食室で炊きました。
バターとブイヨンの風味がよく、子どもたちからおいしい〜!の声やグッドd(^_^o)サインをたくさんもらいました。うれしいなぁ〜^^トマト煮には、キャベツや玉ねぎ、マッシュルームなどの野菜をたっぷり入れてバランスよく。具だくさんのトマト煮です。

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・須山うどん ・牛乳 ・うどんつゆ ・かつおの漁師揚げ ・キャベツの酢醤油和え ・みかんタルト
今日は、ふるさと給食の日です。
須山で昔から作られる須山うどん、焼津港で水揚げされたかつお、県内でとれたみかんを使ったみかんタルトを味わいました。野菜は、キャベツ・小松菜は三島産、玉ねぎは沼津産を使いました。みなさんのふるさとはおいしい食材がたくさんあります✿

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ
・ジャーマンポテト ・ミネストローネ
ジャーマンポテトは、ベーコンと玉ねぎを炒めて、ゆでたじゃがいもと塩こしょうを合わせて作ります。ドイツといえばじゃが芋が欠かせません。ドイツのじゃがいも料理ということで、ジャーマンポテトという名前がついたそうです。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・鰆の照り焼き
・キャベツの昆布和え ・とりごぼう汁
今日は和食の献立です。おかずや汁物だけ先に食べていませんか?
ごはんと、おかずや汁ものを交互に食べると、栄養バランスよく食べることができます。意識して食べてみてくださいね✿

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・丸パン ・牛乳 ・鶏肉のマーマレード焼き
・ほうれん草のソテー ・コーンチャウダー
鶏肉はマーマレードジャムに漬けこんでやわらかく焼きました。コーンチャウダーも、手作りのなめらかなホワイトルウとコーンの甘さの相性ばつぐんです。
5年生も、自分たちで作ったカレーをおいしく食べてるかなぁ〜^^

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め
麻婆豆腐には、トウバンジャン、テンメンジャン、赤みそ、オイスターソースを使ってごはんのすすむ味つけにしました。香味野菜のねぎやにんにく、しょうがの香りもいいですね!

そらまめおいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目にさやむきした空豆を給食の時間に味わいました。
自分たちで心をこめてさやむきした空豆に、おいしい〜!の笑顔をみせてくれました^^

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
・中華麺 ・牛乳 ・塩ラーメンスープ ・春巻き ・ゆで空豆

今日のゆで空豆は、2年生がさやむきをしました!
給食員さんが丁寧に洗って、塩ゆでしてくれましたよ。
2年生の心がこもった、おいしい空豆でしたね^^

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
・抹茶揚げパン ・牛乳 ・ツナと野菜のソテー ・ポトフ
今日は八十八夜の行事食、沼津の抹茶を混ぜた抹茶揚げパンです。
お砂糖の甘さと、お茶の苦みと香りが合わさって、お茶をおいしく食べられます。
明日からゴールデンウィークです!休み中も、3食の食事をしっかり食べて、休み明け元気な顔を見られるのを楽しみにしています^^

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・山菜おこわ ・牛乳 ・五目厚焼き玉子
・キャベツのみそ汁 ・かしわもち
今日は、端午の節句の行事食です。
少し早いですが、山菜の香る少し大人の味のおこわを味わいました。
おかわりする人も多く、春の味覚を味わっていました✿
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300