最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:75
総数:448981
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

金管バンドクラブ 楽器のお手入れ講習会♪

トランペット・アルトホルンチーム
トロンボーン・ユーフォニアム・チューバチームの2つに分かれて
「楽器のお手入れ講習会」を開きました。

「もう分かってるから任せて〜」
「どうやるの?先輩教えて」
楽器の先生から手ほどきを受けて、よい音を出すための準備は
これでばっちり!?です。

今年の金管バンドクラブは、メンバーの3分の2が初心者でスタートしました。
毎日の練習は、パートリーダーを中心にわきあいあいと進めています。
新曲に苦戦中ですが、仲良く楽しく少しずつ上達!
をモットーに頑張っていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張 〜ポジティブとネガティブの間で〜

わたしの主張代表者の発表を、一足先に聞かせてもらいました。

「そういう考えもあるんだ〜って気付いたよ。」
「自分はどうしてもネガティブに考えちゃうから、これからは
 今日聞いた事を生かしてみようと思う。」
「すごく分かる!こういうことって、誰にでもあるよね。」
「とても気持ちが伝わる話し方だった。」

などなど、発表を聞いている6年生の様子から
深く考えさせられていることが分かりました。

月曜日は、いよいよ全校の皆さんへ主張します!
昼休みに、ぜひ聞きに来てください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 「木星」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで合奏をしています。
素敵な音色が聞こえてきました😀

6−1 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下には美味しそうな匂いが・・・。
スクランブルエッグ、野菜炒め、上手にできました😀

6−2 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で「スクランブルエッグ」と「野菜いため」を作りました。
包丁を慎重に使い、にんじん、ピーマン、キャベツを切ることができました。
おいしくできたかな?

6−1 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生初めての調理実習。
イメージはバッチリなようです!
どんな料理ができあがるかな?

6−3 図工 ここから見ると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何が出来上がるのでしょう・・・?
楽しみです!!

6−1 震災復興の願いを実現するための政治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一つのテーマについて役割分担して、自分が調べた内容を教え合う「ジグソー法」にチャレンジしました。
どのような教え方がわかりやすいのでしょうか?ただ調べたことをまとめるだけではなく、自分の言葉で説明することができていました。

6−1 書写 「風」

画像1 画像1
画像2 画像2
丁寧に、真剣に書いています

自作の筆と墨で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自作の筆と墨で絵を描きました!
色々な筆で描く線は、毎回違っていて、おもしろいです。
水を上手に使って表現している児童もいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300