最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:200
総数:448983
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

はじめてのクラス会議

第1回クラス会議を行いました。
会議をするにあたって、ますはルールの確認をしました。
☆友達の話を最後まで聞く
☆みんなの顔が見られるように『わ』になって座る

今日は初めての会議だったので、テーマは担任が決めましたが、
今後は自分たちでテーマを決めて話し合えるといいですね(*^_^*)

1年生も立派に自分の意見を伝えようとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体をたくさん動かして

平均台やボール、フラフープが置かれたコースに挑戦中です。
体を上手に動かして次々に進んでいきます。
みんなとっても早いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室ぴかぴか!

ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方を学習しています。これから自分たちの場所をきれいにするための大切な一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

てつぼう

1年生は鉄棒にチャレンジ。足をきれいにのばして「つばめ」をやっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきはっけん!

友達の得意なところを知って「すてきだね!」と声を掛け合っています。「そんなことが得意なの!?」と新しい発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひもねんど

ねん土でひもの形を使っていろいろな物を作っています。みんな生き生きしていました!何ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり発表できました!

算数の時間です。「9は4と5に分かれます!」など、自分が考えた分け方を大きな声で堂々と発表しています。みんなやる気まんまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種を植えました!part2

穴をあけたら種を入れて、水やりです。何色のあさがおが咲くのか、みんなわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種を植えました!

この前、土を準備した鉢植えににいよいよ種を植えます。まずは種を入れるための穴をあけます。しっかり間をあけることを意識してできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけた春であそぼう!

生活科の学習で、偕楽園へ行きました。
春の植物や生き物をたくさん見つけましたね(*^_^*)
「モンシロチョウをつかまえたよ!」
「わ〜!!○○さん、たくさん見つけたね!」
「むこうの方にも何かいるかな?」
グループの友達と協力して春を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけた春であそぼう!

サポーターの皆様のご協力により、1年生は楽しく安全に活動をすることができました。
本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたね

これから育てるあさがおの種を観察しています。「お米みたいな形をしてる!」「茶色と黒が混ざった色に見えるよ。」としっかりと言葉で伝えることができました。観察の後は土の準備です。上手に植木鉢に入れられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱいつかって

1年生の図工の時間です。洗濯ばさみとクリアカップをたくさん使って、何を作ろうか考えています。「高く積もうよ!」と友達と一緒に作ってみたり、1人で黙々と洗濯ばさみをつなげてみたりと、さまざまな楽しみ方をしていました。何ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

本日、聴力検査をやりました。小さい音がどれくらい聞こえているかを確認します。自分の順番を静かに待つこともできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

向田小との交流

向田小の1年生が東小に来てくれました。新しい仲間ができてみんなとてもうれしそうです。たくさんお話しはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3がいくつといくつに分けることができるのか、ブロックを使って考えています。「左に1こだから、右に2こだ!」「「他にもあるよ」と自分の意見をまとめることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300