最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

おそうじのやり方を見直そう週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は5分間清掃のやり方を見直そう週間です。今まで以上に真剣に取り組んでいます。

2学期が始まりました。

2学期も授業で対話を大切にします。先生に聞いてほしい話もたくさんありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました。

友達の夏休みの話を聞くのもいいですね。2学期もたくさん話そうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました。

休み時間は友達と会話も弾みます。先生に聞いてほしい話もたくさんありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました。

夏休み明けも集中して授業。図書室に夏休みに読んだ本を返しに行きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による2学期始業式

校長先生のお話や、6年生のインタビュー企画を、各教室で見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生による2学期始業式

校長先生のお話や、6年生のインタビュー企画を、各教室で見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のすてきなあいさつ

 6年生が、門の近くや畑のそばで、登校してくる人たちに「おはよう」のあいさつとハイタッチをして、みんなを迎えてくれました。
 1学期にも見られた光景ですが、2学期の初日から自ら進んでみんなを迎える6年生を見て、すてきだなあ、と心があたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期のスタートです。
始業式の進行は6年2組の子供たち。
司会やレクなど、自分たちで考えて行動していた姿は大変立派でした。
2学期も東小を引っ張っていってほしいです。

体調報告のお願い(21日から24日まで)

画像1 画像1
 ※以下掲載内容は、まもメールで全校の皆さんへ送信した内容と同じ文面です。

 24日(木)から始まる2学期の前に、感染症や体調不良等、お子さんの体調についてお知らせください。
 コロナに関して静岡県は、現在感染拡大注意報発令中です。
 以下の内容で体調報告をお願いします。

<期間>
8月21日(月)から24日(木)まで
<方法>
体調報告アプリ「リーバー」にて、上記期間中は毎日、体温とその日の体調を教えてください。
<その他>
・感染症等で24日に登校できない場合、コメント欄へご入力ください。
・25日以降、リーバーでの報告は今まで通りです。(欠席、遅刻、早退等、担任に連絡のある場合のみ送信をお願いします。)

 夏休み中のお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。2学期も残暑が厳しい日が続くと思われます。夏休み明けも子どもたちの心身の健康状態に留意し、ご家庭と連携してよりよい2学期のスタートが迎えられるようにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

夏休みに関する文書一覧

夏休みに関する文書をまとめましたので、ご活用ください。

裾野市学校閉庁のお知らせ  ・学校だより1学期末号
7月のほけんだより  ・輝く夏休み(夏休みの基本方針他)

<学年だより>
いずみ夏休み号 ・1年夏休み号 ・2年夏休み号 ・3年夏休み号 ・4年夏休み号 ・5年夏休み号 ・6年夏休み号

<クロームブックに関するおたより>
ステップメニュー、メディアコントロールへ取り組むときに。
「子どものためのサイト」のご紹介

夏休み課題 MOA美術館裾野児童作品展応募フォーム

画像1 画像1
MOA美術館裾野児童作品展応募フォームのQRコードです。
こちらから項目に従って、入力してください。

1学期終業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式では、3人の6年生がそれぞれ今思っていることを発表しました。
「私が1学期がんばったこと」「交通安全リーダー」「自学をやってみませんか?」
全校のみんなが聞き入っていました。

内容はこちらから→1学期終業式 6年生の発表


1学期終業式 その2

1学期の思い出、がんばったことの発表、夏休み楽しみなことインタビュー、交通安全リーダーとしての下級生への発信など、6年生がよく考えた、東小のこどもによるこどもための終業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 その1

終業式は、6年生が企画と運営をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

??

画像1 画像1
何に見えますか?
東小の先生が描かれた絵です。

2年生 算数と国語

算数「長さ」の計算の仕方をみんなに説明。「1cmは10mmだから・・・」
国語 教科書の字を追いながら、朗読を真剣に聞いています。
算数「長さ」の計算、ノートに単位を揃えて書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 計算をがんばるぞ!

夏休みの前にまとめの問題。自分でじっくり考える人、友達と相談する人、分かったことを教える人。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 カフート!(外国語の授業)

カフートという、クイズをオンラインでやりとりできるツールを使って、英語クイズです。「サッカーのスペルはどれ?」「水泳は英語でなんて言う?」
画像1 画像1

5年生 算数360÷1.8の筆算の仕方は?

意外と簡単!なんていう声も聞こえてきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300