最新更新日:2024/05/20 | |
本日:200
昨日:75 総数:448982 |
集中しています
「月」という課題を仕上げている3年生。今日は清書です。
おいしいおそばを目指して!
3年生が、そばまきを体験しました。JAの方にご指導をいただきながら、個人の鉢と畑にそばまきをしました。早ければ、1週間ぐらいで芽が出るそうです。おいしいおそばになりますように!
バーチャル社会科見学!?
3年生の社会の学習です。校区にある商店街って、どんなお店があるの?タブレットの中で、バーチャル社会科見学です。
「ゆかいな木きん」をゆかいに演奏!
3年生の音楽です。「ゆかいな木きん」を、たくさんの楽器を使って演奏しました!「楽器がたくさんで、わくわくしちゃう!」とのことです。
お話の絵
3年生図工「お話の絵」です。国語でも学習した「あらしの夜に」の中で好きな場面を絵で表しています。仕上がりが楽しみですね。
音のふしぎ
3年生理科「音のふしぎ」の学習です。輪ゴムを使って、楽器を作っているようです。音が聞こえたかな?
裾野市の特産物はなんだ?
3年生の総合的な学習の時間です。裾野市東地区の特産物ってなんだろう?3年生なりに、地域を見つめて、特産物について調べ始めました。
ピアノと合わせて!
3年生の音楽です。木琴の演奏に挑戦している3年生。今日は、先生のピアノに合わせて、木琴を演奏しました。
不思議をさぐる!
3年生理科「音のふしぎ」の学習です。先生のお話をしっかり聞いて、実験に取り組みます。音の不思議に迫っていくようです!
課題について考える!
3年生国語「あらしの夜に」の学習です。「どうしてその場面がおもしろいの?」「どうして、やぎとおおかみは友だちになったの?」自分たちが考えたい課題について、グループで話し合いました。「わたしはこう思うよ。」「ぼくはこんなふうに考えたよ。」お互いの意見を交流しています。
図工でも!
3年生図工「お話の絵をかこう」の学習です。このクラスでは、国語の授業で勉強した「あらしの夜に」の絵をかいています。どの場面の絵をかいたのかな?
音を響かせて!
3年生の音楽です。木きんの演奏に挑戦しました。「こんな大きな木きん、初めて演奏するよ!」ドキドキしながら、練習をしていました。
最後の収穫!
3年生総合的な学習です。1学期から育ててきたモロヘイヤですが、ここで最後の収穫となりました。「スープに入れようかな。」「おうちの人とお料理を作ろう!」自分で育てたモロヘイヤ!どうやって味わうのかな!?
なんのフルーツが好き?
3年生の外国語活動です。
「なんのフルーツが好き?」友達にインタビューします。もちろん、英語で! 成長しました!
3年生が身体測定をしました。保健室の先生から、夜寝るときに気を付けることを教えていただきました。脳を休めることも大事ですね。身長と体重も測定しました。大きく成長している3年生です。
楽しいね!
3年生音楽です。久しぶりに「ゆかいな木きん」をみんなで歌ってみました。楽しそうに歌う3年生です。
言いたいです!
3年生国語「あらしの夜に」の学習です。「聞いて、みんな!」「わたし、こう思います。」発表したい人がいっぱいです。すごい!
収穫しました
3年生の総合的な学習の授業です。
1学期から育ててきたモロヘイヤを収穫しました。 「天ぷらにしよう!」「おひたしにするよ。」 おうちで試食してみるようです。感想をまた教えてね。 お話の絵
3年生の図工です。物語の好きな場面を絵で表現する「お話の絵」に取り組んでいます。国語の授業とリンクして「あらしの夜に」の絵を描きます。仕上がりが楽しみですね。
がんばります!
3年生の学級委員です。校長先生から任命書をいただきました。クラスや学年のために、自分たちができることを考えて取り組んでいきたいと、気持ちを高めていました。
|
|