最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

風やゴムのはたらき

3年生理科「風やゴムのはたらき」の学習です。実験に使う道具を準備していました。楽しそうな実験に、今からわくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなスポーツが好き?

3年生の外国語活動です。「野球好き?」「テニス好き?」友達にインタビューです。スポーツに関する英単語が、次々に登場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみに!

今週行われる向田小学校との交流会のリハーサルをしました。仲良くなるための交流会。楽しいゲームが企画されているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

3年生の書写です。左右のはらいを練習しました。「前より形が整ったと思うよ。」自分の上達を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の意味を知る!

3年生国語「合図としるし」の学習です。文章に出てくる言葉の意味を調べました。国語辞典を上手に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

命を守る!

交通安全教室に参加しました。車は急に止まれないこと、運転手さんからは見えないところがあるということなど、大事なことをたくさん学びました。交通事故にあわないために、どんなことに気をつけたらいいのか、しっかりと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分が調べたいことを自分で調べる

3年生の総合的な学習です。3年生は「裾野市・いずみ」について詳しく調べています。タブレットを使ったり、図書室に行ったり、自分が知りたいこと、調べたいことについて追究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合図としるし

3年生国語「合図としるし」の学習です。「合図ってなに?」「しるしってなに?」みんなで話し合いました。題名から多くのことを予想します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ったね!

3年生の理科です。ホウセンカやオクラの観察をしました。「花が咲いているよ!」「すごく大きくなっている!」様子を観察カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

この色、好きですか?

3年生の外国語活動です。自分が好きな色を伝えたり、相手の好きな色を聞いたり、英語で色についての会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れてきたね!

3年生が、国語辞典を使って、言葉の意味を調べています。短時間で、調べたい言葉が載っているページまでたどりつけるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たて画とはらい

3年生の書写の授業です。たて画、左右のはらいの練習をしました。最初は、うまく書けなくても大丈夫!これから、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で走る!

3年生体育「リレー」の学習です。作戦会議をチームで何度も開いているとのこと。どのチームも全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉のひびきやリズムを楽しもう

3年生国語「俳句」の学習です。17音で季節や風景の様子を表す俳句。みんなで、指を折りながら、音の数を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいところ、いっぱい!

3年生国語「ミラクルミルク」の最後の学習です。自分たちで書いた「ミラクル」の説明文を友達と読み合いました。「初めて知ったよ!」「くわしく書けているね。」友達が書いてくれたコメントを、うれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さん、お姉さん、よろしくね!

3年生と5年生のいずみタイムです。3年生は、やさしいお兄さん・お姉さんと楽しく遊べたと、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物愛護教室その3

たくさんの犬たちと、仲良くなりました。命の大切さをしっかりと感じていた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室その2

講義のあとは、かわいい犬たちとふれあいタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室その1

3年生が、動物愛護教室に参加しました。命を大切にする優しい心を育てることを目的としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できた〜!

3年生図工「空き容器の変身」です。完成しました!空き容器が、すてきな小物入れに変身です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300