最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍚
・きのこのおこわ ・牛乳 ・浜名湖産海苔入り厚焼き卵 ・じゃがいもの味噌汁 ・ヨーグルト
今日は、5年生が向田小の皆さんと一緒に育てたもち米を10kgいただき、給食室でおこわを炊きました。もちもちとした食感がとてもおいしく、自分たちの育てた達成感と共に嬉しそうに食べていました😊

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
🍚今日の給食🍚
・ツナの炊き込みごはん ・牛乳 ・五目厚焼き卵 ・玉ねぎとじゃがいもの味噌汁 ・乳酸菌飲料
給食週間最終日でした。給食の歴史を振り返った一週間、どんなことを感じたでしょうか。
今日は、東小の給食室で炊いた手作りの炊き込みごはんでした。
東小学校は、給食員7人で約615人分の給食を愛情込めて作っています。

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
🍜今日の献立🍜
・うどん ・牛乳 ・カレー南蛮 ・じゃがいもと大豆の揚げがらめ
カレー南蛮の南蛮は、「ねぎ」のことです。
サバと昆布でとっただしで野菜をたっぷり煮て、カレールウを加えて仕上げます。具材は、白菜やしいたけ、油揚げなどが入って和風ですが、カレー味は何にでも合いますね。
カレーの辛さとかたくり粉のとろみで、体が温まりました。

今週は学校給食週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍊
・ごはん ・牛乳 ・肉みそおでん ・黒はんぺんとチンゲンサイの炒め物 ・みかん

今日は、ふるさと給食の日です。
使用している里芋、大根、人参、キャベツ、チンゲンサイは、全て三島市産です。
みかんは、浜松市の三ケ日みかんです。
静岡県は、生産している農水産物の種類がとても多い県です。自然の恵みに感謝して味わって食べてくださいね。


今週は、学校給食週間です。
🍚1日目の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・塩鮭 ・葉大根のごま炒め ・薩摩芋の味噌汁

🥖2日目の献立🥖
・シュガー揚げパン ・牛乳 ・二色ソテー ・チリコンカン

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
🍊今日の給食🍊
・中華麺 ・牛乳 ・和風醤油ラーメン ・豆腐シュウマイ ・ほうれん草と大根の酢醤油和え ・だいだいのムース
今日から3学期の給食が始まりました。1か月近くぶりの給食を、楽しみにしてくれていた児童が多く安心しました。
今年も給食室一同、おいしい給食づくりを頑張りますので、よろしくお願い致します。

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍝今日の献立🍝
・ソフトめん ・牛乳 ・きのこクリームソース ・海藻サラダ ・さつまいもコロッケ
今日のソフトめんは、クリームベースのソースです。鶏肉と玉ねぎをよく炒めて、きのこはマッシュルーム、ぶなしめじをつかいました。ホワイトルウは、給食室の手作りです。バターと小麦粉を炒めて丁寧に作っています。

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍞今日の献立🍞
・ツナマヨトースト ・牛乳 ・ほうれんそうのソテー ・チリコンカン ・型抜きチーズ
ツナマヨトーストは、給食室で具をのせてオーブンで焼いて作ります。具材はきざんだたまねぎ、ツナ、マヨネーズ、パセリを混ぜ合わせて作ります。朝食メニューにもいかがでしょうか。

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・ロールパン ・牛乳 ・スペイン風オムレツ ・ゆでブロッコリー ・ミネストローネ ・丹那ヨーグルト
スペイン風オムレツは、じゃがいもや野菜、チーズなどを卵でとじて、ケーキのようにカットしたオムレツです。家庭でも、色々な野菜を入れてフライパンで簡単に作ることができますよ。
旬のブロッコリーも、甘みがありやわらかく、おいしく味わいました。

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・鶏ごぼうごはん ・牛乳 ・ブリの照り焼き ・もやしとわかめの味噌汁
今日は、給食室で炊いた鶏ごぼうごはんと、冬に旬をむかえるぶりを照り焼きにして出しました。
給食委員会からの和食の日の味わいカード放送は、今日で最後でした。最後まで、5・6年生が協力してみんなの感想を立派に放送してくれ、頼もしい姿を見せてもらいました。

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞今日の献立🍞
・山型食パン ・牛乳 ・マカロニグラタン ・チンゲンサイと野菜のスープ ・県産みかんジャム
マカロニグラタンは、給食室で手作りしたホワイトソースを使って作りました。グラタンもスープも、子どもたちからとても好評でした。
昼の放送では、給食委員会が東小のみんなから届いた和食の日の献立の感想を放送してくれました。みんなの感じた味を、様々な表現で伝えてくれて面白いです。

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🐟
・麦ごはん ・牛乳 ・さばの照り焼き ・ほうれん草のお浸し ・薩摩芋と白菜の味噌汁 ・のり佃煮
今日は、いい日本食の日、和食の日です。子どもたちが、主食・主菜・副菜・汁物それぞれのメニューを、投票して決めました。東小の子どもたちオリジナルの和食献立です。
味噌汁には、かつおぶしとほししいたけのだしを使っています。10回かんでから飲み込んで、舌の上に残る「うま味」を感じながら食べました。

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・玄米入りロールパン ・牛乳 ・ハンバーグきのこソース ・キャベツとウィンナーのスープ ・型抜きチーズ
ハンバーグには、よく炒めた玉ねぎと、ぶなしめじ、エリンギ、マッシュルームの3種類のきのこを使ったソースをかけて味わいました。きのこやトマトのうまみと玉ねぎの甘さが合わさって、とてもおいしいソースです。
野菜は、スープに入れるとしんなりしてたくさん食べられますね🥬

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜今日の給食🍜
・中華麺 ・牛乳 ・ひき肉味噌ラーメン ・春巻き ・塩だれきゅうり
ひき肉味噌ラーメンは、しょうがとにんにくを炒めて香りを出し、炒めたひき肉や玉ねぎ、キャベツ、にんじん、もやし、ニラなどの野菜をたっぷり使って作りました。味噌のコクも加わって、深みのある味つけです。
学校の中華麺は、やわらかいのでよく噛んで食べるようにしてくださいね!

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・秋刀魚の蒲焼き ・昆布和え ・いものこ汁
秋といえば、秋刀魚。家庭でも味わっている人も多いかもしれません。給食では、この秋2回目の秋刀魚になります。和食の献立は、様々な食材をバランスよく食べられるのがよいですね。今日は、ごはんのすすむ味付けで秋の味覚をもりもり味わって食べました。

11月14日(火)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・マーガリン入バターロール型パン ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・ベーコンと野菜のソテー ・さつまいものポタージュ
さつまいものポタージュには、裾野市内でとれたさつまいもを使いました。白っぽい色をしていましたが、甘さはしっかりあり、濃厚なポタージュを味わいました。
パンにつけて食べてもおいしいですね!

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
🍵今日の献立🍠
・ごはん ・牛乳 ・ハヤシライス ・ゆでブロッコリー ・スイート茶ポテト
今日は、お茶を食べ茶おう♬の献立です。
スイート茶ポテトは、スイートポテトにお茶の葉をふりかけて焼きました。お茶の香りがほんのり香って静岡らしいスイートポテトになりました。

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍞今日の献立🍁
・メープルトースト ・牛乳 ・ツナと野菜のソテー ・野菜のポトフ
今日は、給食室手作りのメープルトーストでした。メープルシロップ・バター・砂糖をよく混ぜてパンにぬり、オーブンで焼いています。子どもたちは、「パンの中で一番好き!」と言うくらいおいしかったようです。

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランクピザソース ・ポテトポテトサラダ ・白菜スープ
ポテトポテトサラダには、じゃがいもとさつまいも2種類を入れて作りました。一緒に食べると、見た目も味も全然ちがうことがよく分かります。子どもたちもすぐに「黄色い方がさつまいも、白い方がじゃがいも」と分かったようです。比べて食べるとさつまいもの甘さが引き立ちました🍠

11月6日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・たけのこ芋のそぼろ煮 ・小松菜の味噌汁 ・ひじきのり
今日は、裾野市御宿の志村さんの畑でとれた「たけのこいも」を使って、そぼろ煮を作りました。たけのこ芋は、たけのこのような細長い形をした里芋で、加熱するとほくほくとした食感なのが特徴です。

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・丸パン ・牛乳 ・チキンカツ ・コールスローサラダ ・じゃがいものスープ ・りんごヨーグルト
子どもたちは、言わずともパンにチキンカツをはさんでハンバーガーにして食べていました。チキンカツも、コールスローサラダも、じゃがいものスープも、「大好き!!💛」だそうです^^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300