最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

調べるってどういうこと?

3年生が、国語の学習で、調べたことを画用紙にまとめています。
「調べるってどういうこと?」
資料をただ写すのではなく、言葉の意味までしっかりと理解してからまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

What's this?

3年生の外国語活動です。
クイズの問題を動画を使って作っています。
友達と相談して、力を合わせてクイズの動画を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えたい!

22日の6年生を送る会に向けて、最後の練習をがんばった3年生です。
「6年生に、これまでの感謝の気持ちと、中学校でもがんばってねという気持ちを伝えたいです!」という3年生。
6年生のみなさん、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成間近!

3年生の総合的な学習で、裾野市を紹介する冊子を作っています。
完成も間近です!たくさんの人に読んでもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト中!

集中してテストにむかっている3年生です。
画像1 画像1

何グラム?

3年生算数「重さ」の学習です。
自分のふでばこ、リコーダー、読んでいる本は何グラム?
はかりで測定してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとだけ!

3年生が、6年生を送る会の練習を進めています。
ネタバレになってしまうので、詳しくはお伝えできません。ちょっとだけ、練習風景をお見せいたします!6年生、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さはどれぐらい?

3年生算数「重さ」の学習です。
「これって、いったい何グラム?」
はかりを使って、重さをはかります。正しくめもりを読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What's this?

3年生の外国語活動です。
先生が出す3つのヒントをたよりに、カードを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予想と比べて!

3年生理科「重さ」の学習です。
同じ体積の「塩」「さとう」「水」の重さは同じなの?違うの?
予想を立てて、実験して!自分が予想した結果と同じだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今回は!

今日は3・5年生のいずみタイムでした。
今回は、3年生が、一足先に「4年生になる練習」として、遊びの計画を立てました。いつも遊びを考えてくれていた5年生の大変さがわかったようです。
今回も、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばうち体験 その2

3年生のそばうち体験です。
試食したのですが・・・。おなかがすいていて、写真を撮る時間がありませんでした。
1枚だけパチリ!
とってもおいしかったです。
画像1 画像1

そばうち体験

3年生のそば打ち体験です。
地域のお店の方をおよびして、いろいろ教えてもらいました。
このあとは、試食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン

3年生図工「くぎうちトントン」です。
くぎ打ちが終わって、色塗りの段階に入ってきました。
「完成したら、玄関に飾るんだ!」と、今からわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音をさがして!

3年生音楽「おかしのすきなまほう使い」です。
こちらのクラスでも、魔法の言葉にぴったり合う音を探しています。
同じ楽器でも、たたき方で音が変わることに気が付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法の音楽!

3年生音楽「おかしのすきなまほう使い」の学習です。
自分で考えたまほうの言葉に、どんな音が合うかな!
いろいろな楽器で音を出して、すてきな音をさがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トントンのあとは!

3年生図工「くぎうちトントン」の学習です。
くぎを使って木材を組み合わせたあとは、色塗りです。
すてきな作品が仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ大会!

3年生の外国語活動です。
カードを使って、クイズを楽しんでいます。
先生が発表する英単語を、しっかりと聞き取って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな魔法を使おうかな!

3年生音楽「おかしのすきなまほう使い」の学習です。
魔法に音楽をつけちゃおう!
自分で考えた魔法の言葉にぴったり合う音を探しています。
めざせ、かわいい魔法使い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやってあらわす!?

3年生算数「分数」の学習です。
「何等分したうちのいくつぶん?」
分数であらわす方法を真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 身体測定3年
2/28 身体測定2年
2/29 身体測定1年
3/1 身体測定いずみ学級・1・2年生
3/4 いずみタイム(2・4年) 三校連携挨拶運動 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300