最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:448785
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

9月22日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*今日の献立*
・セサミトースト ・牛乳
・コーンのソテー ・チキンビーンズ
セサミトーストは、給食室で手作りしています。
香ばしいごまの香りが給食室いっぱいに広がりました。

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・茶ーハン ・牛乳 ・コーン入焼売 ・春雨スープ ・杏仁風プリン
今日は、沼津のお茶を使った茶ーハンでした!
少し苦みも感じますが、お茶の風味を楽しめる献立です。
飲むだけでなく食べることで茶葉の栄養を全て無駄にしないSDGsなメニューですね!

9月14日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*今日の献立*
・丸パン ・牛乳 ・鰺のパン粉焼き
・ほうれん草のソテー ・コンソメスープ
野菜の栄養について学んだ2年生の教室へ入ると、すでに食缶が空になっていました。野菜の争奪戦が繰り広げられていたクラスもありました。山盛りにして食べる様子が頼もしいです。

9月9日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・うさぎ型ハンバーグ バーベキューソース
・ごま和え ・いものこ汁 ・お月見ゼリー
今日は、十五夜の行事食です。うさぎの形をしたハンバーグやゼリーと、まんまるい里芋の入ったいものこ汁を楽しんで味わいました。
子どもたちは、はしやデザートのカップなど自分たちできれいにそろえて片付けています。

9月8日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*今日の献立*
・山型食パン ・牛乳 ・鮭の香草焼き
・ツナと野菜のソテー ・ビーンズチャウダー ・いちごジャム
2年生では、国語や学活でやさいについて勉強しています。
野菜がかぜの予防や、おなかの調子をととのえることを知って、給食でもおかわりする児童が多くいました。

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・肉丼の具 ・キャベツの味噌汁 ・つぼ漬けたくあん
肉丼は、玉ねぎやごぼうなどをたっぷり使って、野菜も一緒に食べられる肉丼にしました。かまぼこも入れると、うま味が増しておいしくなります。たくあんは、1年生から「これは何?」とたくさん聞かれました。

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・ビビンバの具(肉炒め、ナムル)・ワンタンスープ
ビビンバは、野菜を肉と一緒にごはんに混ぜて食べられるので、栄養バランスよく食べられるメニューです。肉と野菜のうま味を一度に感じて「おいしい!」の一言。先生が配るおかわりにも、たくさん手が上がっていました。

8月30日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・コーンピラフ ・牛乳 ・ポトフ ・フルーツのゼリー和え
今日は給食室で炊いたピラフと、野菜たっぷりのポトフでした。

2年生の教室では、「ごはんからバターの香りがする!」と気がついた子がいました。味わって食べてくれていてうれしいです。

今日から給食開始

画像1 画像1
今日から、給食が始まりました。
初日の献立は、
・トマポークカレー ・牛乳 ・キャベツのサラダ ・冷凍パイン でした。
久しぶりの給食、楽しみだった児童も多く、デザートまでぺろりと食べてくれました。

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の給食**
・ごはん ・牛乳 ・夏野菜カレー ・ゆで枝豆 ・甘夏ゼリー
今日で1学期の給食は最後でした。人気のカレーと、沼津の枝豆を味わいました。夏休み中も、早寝・早起き・朝ごはんを合い言葉に、夏バテを防止してくださいね!!

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・モロヘイヤうどん ・牛乳 ・モロヘイヤうどんのつゆ
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・コーンシューマイ ・冷凍みかん
今日のうどんは、裾野市でとれたモロヘイヤをうどんに練り込みました。うどんのつゆにもモロヘイヤがたっぷり。カルシウムなどのミネラルが豊富な栄養たっぷりの野菜です。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・鶏の照り焼き ・ひじきの炒め煮
・夏野菜の味噌汁 ・のり佃煮
のり佃煮はどこにつけるの?という1年生が多くいました。
給食で初めて出会う食べ物も多いかもしれません。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鰯の蒲焼き
・キャベツのごま和え ・南瓜の味噌汁
今年の夏の土用は7月23日と8月4日です。うなぎの蒲焼きを食べたいところでしたが、鰯の蒲焼きで夏バテ防止を願いました。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・メロンパン ・牛乳 ・ツナとポテトのカレーソテー ・ミートボールのトマト煮
トマト煮には、沼津のトマトを湯むきして使いました。濃厚な甘さのトマト煮となり、地場産物のおいしさをまた感じられたのではないでしょうか^^

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・スタミナ焼肉
・にらたまスープ ・冷凍パイン
今日は、にんにく、玉ねぎたっぷりのスタミナ焼肉でした。
明日も元気に登校してくださいね!

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・焼豚とニラのチャーハン ・牛乳 ・おこげのスープ ・フルーツ杏仁
チャーハンは、暑くて食欲がわかない時にも子どもたちが喜ぶメニューのようです。土日も元気に過ごしてくださいね。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・うどん ・牛乳 ・うどんつゆ
・みしまコロッケ ・和風ソテー ・桃ゼリー
うどんのつゆには、鰹だしと昆布だしを使いました。さらに干し椎茸や蒲鉾のうま味が加わって、いつもより贅沢な味でした。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き
・いんげんのごま和え ・じゃがいもの味噌汁
旬のさやいんげんを使ってごま和えにしました。
最後に残していた子も、一口食べておいしいと感じてくれたようです。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・お茶トースト ・牛乳 
・ポテトソテー ・キャベツと肉団子のスープ煮
お茶を食べ茶おう!
給食室では、給食員さんがニコニコ楽しく給食を作っています。
暑いですが、しっかり食べて飲んで元気に過ごしてくださいね!

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・豚肉のピリ辛炒め ・コーン卵スープ
蒸し暑くなり、プールも始まって体力のいる季節です。給食では牛乳をしっかり飲む子が増えてきました!
水分や朝ごはんをしっかり摂って登校するようお願いします🍚🍳🍅
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 普通日課5時間 PTA下校指導3年 1年生オンライン授業練習15:00〜15:15
9/29 普通日課6時間
9/30 普通日課6時間 図書整備ボランティア クラブ活動
10/1 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
10/2 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
10/3 普通日課5時間 三校連携挨拶運動 朝読み聞かせ(ボランティア)
10/4 普通日課6時間 昼読み聞かせ(ボランティア) 職業講話6年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300