最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:117
総数:445316
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

8月30日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・コーンピラフ ・牛乳 ・ポトフ ・フルーツのゼリー和え
今日は給食室で炊いたピラフと、野菜たっぷりのポトフでした。

2年生の教室では、「ごはんからバターの香りがする!」と気がついた子がいました。味わって食べてくれていてうれしいです。

今日から給食開始

画像1 画像1
今日から、給食が始まりました。
初日の献立は、
・トマポークカレー ・牛乳 ・キャベツのサラダ ・冷凍パイン でした。
久しぶりの給食、楽しみだった児童も多く、デザートまでぺろりと食べてくれました。

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の給食**
・ごはん ・牛乳 ・夏野菜カレー ・ゆで枝豆 ・甘夏ゼリー
今日で1学期の給食は最後でした。人気のカレーと、沼津の枝豆を味わいました。夏休み中も、早寝・早起き・朝ごはんを合い言葉に、夏バテを防止してくださいね!!

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・モロヘイヤうどん ・牛乳 ・モロヘイヤうどんのつゆ
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・コーンシューマイ ・冷凍みかん
今日のうどんは、裾野市でとれたモロヘイヤをうどんに練り込みました。うどんのつゆにもモロヘイヤがたっぷり。カルシウムなどのミネラルが豊富な栄養たっぷりの野菜です。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・鶏の照り焼き ・ひじきの炒め煮
・夏野菜の味噌汁 ・のり佃煮
のり佃煮はどこにつけるの?という1年生が多くいました。
給食で初めて出会う食べ物も多いかもしれません。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鰯の蒲焼き
・キャベツのごま和え ・南瓜の味噌汁
今年の夏の土用は7月23日と8月4日です。うなぎの蒲焼きを食べたいところでしたが、鰯の蒲焼きで夏バテ防止を願いました。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・メロンパン ・牛乳 ・ツナとポテトのカレーソテー ・ミートボールのトマト煮
トマト煮には、沼津のトマトを湯むきして使いました。濃厚な甘さのトマト煮となり、地場産物のおいしさをまた感じられたのではないでしょうか^^

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・スタミナ焼肉
・にらたまスープ ・冷凍パイン
今日は、にんにく、玉ねぎたっぷりのスタミナ焼肉でした。
明日も元気に登校してくださいね!

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・焼豚とニラのチャーハン ・牛乳 ・おこげのスープ ・フルーツ杏仁
チャーハンは、暑くて食欲がわかない時にも子どもたちが喜ぶメニューのようです。土日も元気に過ごしてくださいね。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・うどん ・牛乳 ・うどんつゆ
・みしまコロッケ ・和風ソテー ・桃ゼリー
うどんのつゆには、鰹だしと昆布だしを使いました。さらに干し椎茸や蒲鉾のうま味が加わって、いつもより贅沢な味でした。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き
・いんげんのごま和え ・じゃがいもの味噌汁
旬のさやいんげんを使ってごま和えにしました。
最後に残していた子も、一口食べておいしいと感じてくれたようです。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・お茶トースト ・牛乳 
・ポテトソテー ・キャベツと肉団子のスープ煮
お茶を食べ茶おう!
給食室では、給食員さんがニコニコ楽しく給食を作っています。
暑いですが、しっかり食べて飲んで元気に過ごしてくださいね!

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・豚肉のピリ辛炒め ・コーン卵スープ
蒸し暑くなり、プールも始まって体力のいる季節です。給食では牛乳をしっかり飲む子が増えてきました!
水分や朝ごはんをしっかり摂って登校するようお願いします🍚🍳🍅

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・玄米入ロールパン ・牛乳 ・ポテトオムレツ
・キャベツサラダ ・チリコンカン
チリコンカン、見た目は辛そうな色ですが、全く辛くありません。
玉ねぎやトマトの甘さに加え、給食室で乾燥大豆をゆで、ゆで汁ごと使うことで大豆のうま味も含まれているからかもしれません。チリパウダーの材料の、スパイスやハーブなどの香りが特徴です。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・にらのチャーハン ・牛乳 ・野菜シュウマイ ・わかめスープ
にらはエネルギーの代謝をよくするビタミンB1の働きを助けてくれるアリシンという栄養が含まれています。スタミナ料理にはかかせない食材です。プールで疲れた人も、しっかり食べて頑張ってね!

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー
・ホウレン草サラダ ・福神漬け
今日は、みんな大好きなカレー!!かまずに飲み込んでしまいそうなカレーですが、福神漬けと一緒に、よくかんで食べました。

先週のふるさと給食の人気投票も、たくさんの子どもたちが参加してくれています。投票はまだまだ受付中です!

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鰺の薬味ソース
・青菜のおかか炒め ・豚汁
ふるさと給食週間で使った県内産・市内産の食材は、19種類でした!
静岡県には、まだまだたくさん生産されている食材があります。これからも、地産地消を心がけた給食を作っていきますので、楽しみにしていてくださいね!

6月15日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のわさびみそ焼き
・キャベツの和風ソテー ・けんちん汁
ふるさと給食週間3日目です。御殿場の太陽チキンに、御殿場のわさびを使ったわさびみそをつけて焼きました。辛味はなく、ごはんがすすむおいしさでした!

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ツナの炊き込みごはん ・牛乳 ・モロヘイヤと太陽チキンの卵焼き
・玉ねぎとじゃがいもの味噌汁 ・静岡県産お茶プリン
ふるさと給食週間2日目。
裾野市佐野の畑でとれたモロヘイヤと、御殿場の太陽チキンを使った卵焼きを味わいました。作ってくださった農家の方のお話も聞き、モロヘイヤのおいしさが子どもたちに更に伝わったようです。モロヘイヤおいしい!と言いながら食べてくれました✨

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・ハンバーグトマトソース
・枝豆とコーンのソテー ・じゃがいものポタージュ
今週は、ふるさと給食週間です。
県内や市内の食材をたくさん使った献立を味わってくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300