最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:117
総数:445264
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

8/29 草刈りをありがとうございます

土日にどなたかが草刈りをしてくださいました。
子どもたちも元気に飛び回れます。
ありがとうございます!
画像1 画像1

8/29 6年生体力アップコンテストに挑戦中

3分間で何回跳べるか、記録に挑戦中です!
画像1 画像1

8/29 お待ちかねの休み時間!

久しぶりの休み時間。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と協力して

巻き尺を使って、廊下の長さをはかりました。「はじっこを持って。」「ぴーんと張らないと。」「0はどこ?」さあ、長さが分かったかな?

係の仕事が決まったら、係の紹介カードを書きました。「ここの色はどうする?」「いいね、この字の形!」仕事も協力してできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくするとき

これやってみたい。楽しそう!
図工の教科書をじっと見て、今度の授業の予習です。

夏休みを思い出しながら、たくさん作文を書いたよ。
楽しい思い出から、どんどん言葉があふれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生もオンラインの練習

操作にもだいぶ慣れてきましたね。
みんなの姿が大型ディスプレイに映ると、手を振っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

下校です。また明日

下校しようとしたら、セミが!間近で見ると、きれいな模様が見えて、ちょっとした「セミの観察会」になりました。
今日も暑い中、夏休み明け2日め、授業を頑張りましたね。また明日!
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始まりの授業は・・・(2)

5年生、算数の授業で『奇数と偶数』について、数の並び方にはいろいろな発見がありました。友達の意見に「なるほど!」の声が聞こえます。
6年生、係が決まったら、Chromebookで係カードの作成です。「クイズ係」や「ニュース係」など、クラスが楽しくなりそうな係がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始まりの授業は・・・(1)

1年生は、「クラスにどんな係があったらいいかな」とみんなで意見を出し合っていました。
2年生は、算数『100をつくろう』の授業。「どうやったらできるかな」と集中して考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました!(3)

畑で野菜が採れたよ!絵や文で表現しています。夏の思い出を、リズムに乗って発表していたクラスもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました!(2)

新しい係を決めたり、友達とのおしゃべりを楽しんだり。やっぱりみんなと合うっていいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました!(1)

作品の発表、友達の絵日記を読み合うなど、夏休みの思い出を共有していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。

#8000

裾野市子どもの移動経路合同点検(通学路安全点検)

裾野市危機管理課、裾野警察署、裾野市教育委員会学校教育課、東小中職員(安全担当者)で、通学路の合同点検を行いました。
これは、「裾野市子どもの移動経路に関する交通安全プログラム」のもと毎年行われています。(これを受けて、過去にも市がグリーンベルトを塗り直したり、看板を作り直したりしました)
今年も事前にPTAや学校で調べた(立哨指導の感想のまとめ等)危険箇所に実際に行って確認し、今後の方針について考えました。パトロールの継続や草刈りの依頼、一時停止ラインの引き直しなど、具体的に環境を整える方策が、これから進みます。

学区を回ると、狭い道路が多いことを改めて痛感します。グリーンベルトやラインの引き直しをする一方で、歩行者側(子ども)も道路を安全に歩く意識が大切です。
ご家庭でも是非、お話してください。夏休み、家の近くを歩きながら、買い物に行きながらでも、安全な歩行について、会話をしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校の新制服について

来年度から裾野市立中学校の新入生に導入される新制服の詳細について、保護者の皆さんにメール連絡(配付文書添付)をしました。裾野市からも、8/10(水)に報道発表があります。
▶▶▶新制服実物見本を東小では9/9(金)〜9/13(火)に展示予定。

配付文書
市立中学校新制服導入に関するお知らせ(1)導入のきっかけ 決定までの経緯
市立中学校新制服導入のお知らせ(2)新デザイン、リユース、小学校巡回等について

画像1 画像1

夏休みはタブレットで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
よみきかせ動画です。
今週はなに先生かな???

東小「子どものためのサイト」

画像1 画像1
タブレットを開いて接続すると、いつでも最初の画面として出てきます。

夏休みの課題や学校からのお便りなど全て、こちらから閲覧できます。
学校から連絡がある場合はこちらに入りますので、時々(タブレットを使用するときなど)は、親子で確認してください。
(このサイトは、ホームページとは違って、東小児童だけが閲覧できるようになっています。)

1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300